早いもので今年も残すところあと2日とちょい。毎年、年の瀬に今年編んだ物をふり返る事を『編み返る』と題して行っているのですが、今年は忙しくて大物を編んだ記憶が全くない。
毎年、その年編んだ物を覚えてないのですが今年はどんな物を編んだのだろうか?
(以下、作品名のリンク先が当時編み終えて書いた記事になります。最後の方の作品は別途記事ありませんが使用糸など、より詳しく知りたい方はリンク先の記事を見て頂けると○)
2025年、第1号は年始に鎌倉のきゅっQさんで正月セールをやってて、そこで買ったマラブリゴのMECHAで編んだネックウォーマー。特段難しい事もしてなく簡単な物だけど、メリノウール100%の肌触りの良さが抜群に良くって!
吸湿性が高いから水分をまとってて、しっとりした触り心地で巻いてて気持ち良いです(断言)!これはメリノウールだから当然なのか、それともマラブリゴの糸だからなのか気になっています。僕はハリとコシが強い英国羊毛のワイルドな手触りが好きなんだけど、その真逆の位置にありそうなメリノウールも編んでみたら素晴らしかったです。
相模原にある「恵糸や」さんで購入したカシミヤ糸で編んだネックウォーマー。初めてのカシミヤは軽く肌触りも抜群で、母と友達に編んでプレゼントしました。
斜めかごめ編み、初めて編んだけど慣れたら簡単でモバ編み(外出先や移動先など、場所を選ばずに編み物を楽しむスタイル)に最適。どうも自分は一見難しそうだけれど、編んでみると簡単な作品を編むのが好きっぽい。
パッと見、何も変哲もないニット帽だけど今年編んだ物の中でも思い入れの深い作品。
というのも、初めて自分で羊毛を紡いだ糸で編んだニット帽になりました。実際は紡いだ糸が途中で尽きてしまい、市販糸との合いの子になったけど、とても気に入っています。
いつか、自分で紡いだ糸でセーター編んでみたいな~
パピーの新作糸トルメンタがSNSで「史上最高のウール糸」と言ってる人がいて、どうにも気になって編んだ作品。やわらかな手触りだけど、正直自分はあんまり好みではなかった。ただ、あまり見ない細かなネップの入り方はとても良いと感じてます。
友達の誕生日にプレゼントしようと編んだけど、足のサイズに合わずに完成まで苦労したウツボソックス。コットン糸だと伸縮性が低くサイズに誤魔化しが効かないと思い知りましたぜ。作品としては編むのがとても楽しくて、また編みたいと思ってたりします。
あまのじゃくな性格なので流行り物が終わった頃に手を出す自分ですが、案の上ニッタオルもブームが過ぎた頃に手を出す運びとなりました。材料費もお安いのでそんなに期待してなかったんだけど、ハマナカさんのエジプトテープの触り心地が好きになってしまった。
そのうち、エジプトテープでハンカチサイズのタオルではなく、トレーニングジムのベンチ台に敷けるぐらい大きなスポーツタオルを編もうと思っています。
毛糸だまvol.206号に載ってた作品。だまオフでサンプルが飾ってあって絶対に編むと決めてた作品だったが、いざ材料費を確認してみると余裕で1万円オーバーという結構なお値段にたじろいでしまい、安く済ませるため毛糸だまに載ってた作品とは色が違うといった落としどころになった。
全然この作品編んでる人いなくて糸の色の出方もサッパリ分からず、未発見の土地を探索する気分でこの色で編んでみたけど、でき上がりは何ともアフリカンな色合いになりました。
来年の巻ける季節までにチャイハネで洋服を買おうか考え中です…
前述の恵糸やさんで買ったウールとアルパカの糸「フレーキヤーン」で編みました。手編みだと修行がいる糸の細さだったので、2本取りにして帽子に。思いのほか、かわいい色合いにでき上がってしまいました。
11. WORKER
今年の東京ヤーンクロールで[hus:]さんに行った際に惹かれたアラン模様のニット帽"WORKER"。指定糸のTeddyの霜降りがかった水色のような↑の色に惹かれて編みました。クリスマスプレゼントに母へ贈りました。僕とは違って小顔な母が被るので1模様(12段)減らしています。アドリブでそうしましたが、ちょうど良い感じに編めてよかった。
Teddyぶっちゃけ手触りはイマイチだったんだけど、水通ししたら結構変わりましたね。
12. Spar Hat(シュプールハット)
今月の頭に間違えた(目数が合わない)けど一応の形にしたシュプールハット。
減らし目の位置が違っても被ってしまえば、ミスしてる部分が頭頂部に近い所になるから分かりにくい!なんて記事を書きましたが、謝らなければいけません。
確かにミスは分かりにくいのですが、ちゃんと編んだら減らし目の位置が左右対称になり、頭の鉢にピタッとした被り心地になって控えめに言って最高です…!!それとトワゾンドールさんのウール100%の糸で編んだけど、Opalの糸よりも蒸れなくてずっと被っていたくなる。
シュプールハットはいいぞ~!!
本当は減らし目は2目ゴム編みと1目ゴム編みの間でするんだけど、完全に忘れてたので1目ゴム編みとイギリスゴム編みの間に入れました。ゴム編み同士の間に表目が一段入るので間違いが目立つけど、実際はブリムを折り返して被るから普段は見えないのでよし!
(結局何かしらミスってるやつ)
以上!今年編んだ内訳は帽子5個・首に巻く物4個・タオル2個・靴下1個とオール小物で合計12個でした。
小物だけで12個と聞くと、去年はウェアを4個も編んで今年より多い13個作品編んでるのにどうなの?という感じですが、今年の編み物熱はとても高かったです。
多少のミスは目をつぶって完成までこじつけるタイプのニッターでしたが、今年は気に入らないと思ったらほどいて編み直す事が多い年でもあったし、初めて挑戦した事も多かった。スピンドルで紡いだ糸で初めて作品を編めたってのと、大分久しぶりにアフガン編みの作品を編んだ事などなど。
素材も今までほぼスタンダードなウールだけだったのにメリノウールやカシミヤで編んでみたり、モヘアと引き揃えた物も今編んでいるし、最近買ったラクダの糸がどんな塩梅かも気になっています。
個人的には自分の編み物の世界観が広がった1年だったと思う。
まだまだ広がる編み物ワールド、来年はどんな出会いが待っているのだろうか!楽しみ~!!
以上、ゆた。の今年を編み返る2025でした。来年は当ブログで編み返りを始めてなんと10周年です…!
(ウソみたいな本当の話)→●
全然編み物のスキルが上がってる気はしませんが、編み物の楽しさは不変というか、最近は昔よりも楽しんで編んでる気がします。これもこんな辺境ブログを読んでコメントしてくれる読者さんのおかげです、ありがとうございます。コンゴトモヨロシク!
それでは皆様よいお年を!












コメントを投稿
別ページに移動します