編集

ピストバイクに4ヶ月乗ってみて

2023/07/25
先日の話、市内でも有数の交通量の
交差点を自転車で走っていた時の
出来事。「バキッ」と大きな音と
共に何かボクの自転車の部品が
道路に跳び跳ねていきました。

よく見たら自転車のライトが
外れて、片側3車線の真ん中の
レーンにぶっ飛んでいました。

「ウソだろッ!?」

ライトを回収するために急いで
車道の隅のガードレールに
自転車を立て掛けて停車。

でも、ライトは3車線の中央の
レーンにあり、車もビュンビュン
飛ばしててなかなか回収できません。

車が一台、また一台通る度に
ライトが踏まれて壊れるんじゃと
目をつぶってしまう中、運良く
10台程通ったけど踏まれずに
回収することが出来ました!


ライトが道路に落ちてる時も
光は出てたので「壊れずに回収
できて本当によかった!」なんて
甘い考えだったのが運のつき…


回収してよく見たらブラケットと
取り付ける部分が欠けててアウト。
これじゃあ、ライトは点いても
自転車に取り付けられません…

ガッデム!


ちなみにライトがぶっ飛んだ理由は
フォークに取り付けてたライトの
ブラケットの閉めが甘かったようで、
走ってる時にゆるんで、ライトが
タイヤに巻き込まれたようで…

意外とライトの取り付ける部分
ってモロくて、前もCATEYEの
ライトを取り外そうとした時に
ポロっと欠けてブラケットに
取り付けられなくなってさー。

もうちょっと剛性欲しいなぁ!
なんて思ったけど、もし剛性が
高くライトが取れてなかったら
ニュース沙汰になってただろうな…


なんて考えると怖くなってきますが、
自転車イップスになる様子はなく
固定ギアのピストバイクに乗って
4ヵ月が経ちました!何度か感想
話してるけど改めて書き残します。

「SURLYの固定コグ」

ギア比は2.64。ファーストインプレ
ペダルを回すと回り続けて怖いという
話をしたけど、ひと月経った頃には
クセが取れてフリーギアで乗ってる
気分で乗れるようになりました。

多分だけどSURLYの固定コグは最初
クセがあって、本来のギア比より
高くなる物なのかなと感じます。

今は従来のギア比にちゃんとなってる
感じで、2,64という低めのギア比は
平坦な道で思いっきりペダルを
ぶん回しても足が飛ばされる事も
なくてイイ感じです。ただ逆に
以前感じていた「惰性の力」で
楽してる感じは薄れましたね。

この辺はギア比を高くすると
惰性の力を強く感じられる
ような気がします。

「固定ギアとフラペ」

ゆた。の乗ってるSteamrollerは
見た目からすると固定ではなく
フリーギアでゆったり乗ってる
イメージに見えますが、むしろ
この自転車でフリーにした事が
なく、ずっと固定で乗ってます。

固定でフラットペダルとかダサい
なんて思う人もいるかもですが、
ところがどっこい!

僕は街乗りに適したフラペと
固定ギアの相性良いと思います。

何が良いって遅く走る時。
フリーギアだと手元のブレーキ
操作でしか止まれないけど、
固定だとペダル操作でも
止まる事が出来るのが○

手元のブレーキにプラスして
ペダル操作でもスピードを
操れるので、フリーギアより
速さを自分好みに繊細に
コントロールできる感じ。

それと制動力もフリーで
乗ってる時よりも高く
感じます。これが意外で
ペダルストラップとかして
スキッドも出来たら、
そりゃそうかと思うけど
フラットペダルでスキッドが
出来なくても固定ギアの
恩恵を十分感じます。

あと左折時なんかも減速して
安全確認時にペダル操作で
スピード調整出来るので、より
ハンドルの操作に集中できて○

ゆっくり走る機会の多くなる
街中でこそ固定ギアの
良さが出てくると思うわー。

「見た目に騙されるな!」



余談でボトルゲージを付けました。
KingCageのIrisに一目惚れして。
通常のゲージと違う形状。 名前の
とおりIris(あやめ)のようで素敵!

が、このゲージ付き合ってみると
とんでもないじゃじゃ馬でした…

窮屈過ぎてボトルの出し入れが
すげーしにくい!ロード乗りが
よくやる走りながらボトルを取って
飲むなんて芸当はほぼほぼ無理(笑)

自分は止まった状態でしかボトルは
飲まないけど、それでも取り出しに
苦労するぐらい使いにくいです。

1つ1つ職人さんが手作りで作ってる
ようなので、もしかして不良品?
と、不安になって買ったお店に
聞きにいったぐらい。店長いわく
「これはそういうもの」との談。

ウェブ通販などでも落ちにくく
しっかりホールドしてくれる。
なんて言葉が書かれてますが、
個人的には結構使いにくいので
KingCageのIrisはオススメしない。

以上。最後はピスト関係ない
自転車グッズの話になって
しまったけど、こんな感じで。

実はこの記事を書く少し前に
固定ギアからフリーギアに
一度してみたんだけど、
フリーギアの違和感が凄かった。

あれだけ怖いと思っていた
固定ギアじゃなくて、まさか
フリーギアが怖いと思う日が
来るとは思わなかった。

「人間は慣れるもの」

ようは慣れるものだし、
入りやすい固定とフラぺも
僕はオススメなので、ぜひ
固定ギアに興味ある人は
一度挑戦してみて欲しい!

今まで乗ってた自転車と
全然違った自転車の世界が
広がること受け合いですぜ。
web拍手 by FC2