編集

働くベスト進捗レポ

2022/06/25
今月より編み始めた働くセーターの
ベスト(以下働くベスト)ですが、
身頃が編み終わりました~!

大分ベストらしい形になってきた。
あとは、襟ぐり、袖ぐり、前立てが
終わったら完成かな。あ、忘れてた
このベストの面白い所があった!

それがここなんだけど解るかな?

正解はポケットなんだけれど、
この付け方にビックリしました。
僕はポケットって後付けでしか
付けたことないんだけど、この
働くベストは先にポケットを
編んでから、その下に別鎖で
作り目を作ってポケットを
作るんです!オモシロー!!


ポケット付けるのって地味に
難しくて苦手だったんだけど、
この付け方だと簡単でよいよい。

まだ最後にポケットを"かがる"
作業が残ってるので、本当に
簡単かは分からないけどね(笑)


しかし、1コ問題もあってね?
ボタン何にするかまだ決まって
いないんですよね。本に出てくる
カーディガンやベストなどの
ボタンを見てもどれも違ってさ。
つまり、好きなのを使ってね!
って事だと思うのだけど…。


ゆた。の好きな木製のこのボタン、
今は無き藤沢のルピナスで買った
物でして。5コあるんだけど全部で
7コ必要なので2コ足りなくて…。
ボタンはまるで詳しくないから
このボタンが手に入りやすい物
なのかもサッパリ分かりません。

もしかしたら橋本のルピナスに
あるのかもしれないけど、同県とは
いえ湘南から橋本は結構遠いので
実際に行ってみて置いてなかったら
そのまま相模湖に入水しそうだ…


でもでも、試しに雰囲気だけでもと
ボタンと身頃を合わせてみたら
我ながら良い感じに見える!!

もしもこの辺境ブログに橋本の
ルピナスよく行きますよって
ニッター諸氏がいらしたら、
情報の方お待ちしております。

まあ、そんな奇跡はないのを
大人なので知っているので、
近々調べに行ってきます(笑)

以下、気になった事まとめ


絶賛したポケットだけど、いざ
試しに未完成の状態だけど手を
入れてみると「うん?」と感じた。

ポケット小さくね!?と

僕の手は男性平均より少し小さい
手なのですが、それでも小さく
感じた。手首がスッポリ入る
大きさではなさそう。完成してから
また改めてレポートするけれど、
ポケットは結構飾りやオシャレの
意味合いが強いかもしれません。

難しいね。SNSなどでも編んでる
人の多い働くセーターでメンズの
作品も旦那さんにと編んでいる方を
見ますが、実際旦那さん(男性が)
着た感想まではレポートされては
いなかったので、いざ自分で
編んでみて少し気になりました。


あともう一つ気になったのがコレ。
指定糸のシェットランドスピン
ドリフトだとからみやすい糸で、
糸を割って糸どおしを絡ませると
結ばなくても糸をつなぐことが
出来るそうなんだけれど、自分が
代用糸に選んだパピーさんの
ブリティッシュファインだと
繋ぐことが出来ず、結局結んで
糸を繋いでます。うーん、これは
自分のやり方が悪いのかそれとも
この糸ではダメなのかが不明です。

いつか、ジェイミソンズで編んだ
時にでも検証してみたいと思うわ。
web拍手 by FC2