編集

niigataからイギリスへ

2023/07/22
2月ってこんなに暖かかったっけ?

先日見かけた↑の花。
見たことなかったし、名前が
気になりました。それで
何気なくTwitterで呟いたら
フォロワーさんにこんなのが
あると教えてもらいました。

-Google Lens-
このとおり画像をアプリに見せると
花の名前を教えてくれるんです!
もう、こんなにも文明は発達してた
のかとビックリしちゃいましたし、
名前と同じだったなんて尚オドロキ。

男のくせに花が好きだなんて
恥ずかしくてブログでしか
言えませんが、とても便利な
アプリを発見して、今後の
花ライフが捗りそうです。

さて暦の上で立春を過ぎましたが
ニッターの皆さんは冬糸をやめて
春物を編んだりしてますか?

自分はというとniigataを編み終えて
次のプロジェクトに向けて始動です。

ジャーン!
パピーのブリティッシュファイン

働くセーターが編みたいと先日
お話しましたが、指定糸の
ジェイミソンズはなかなか
入手するのが難しい…。と、
一人悩んでいたのですが。

なんとこのブリティッシュファイン!
イギリス産でジェイミソンズと同じ
作り方で出来ているとかいないとか。
どうやらジェイミソンズの代用糸として
ニッターの間では有名だそう。
自分は知らなかったけどね

ジェイミソンズと違い200種類以上も
カラーは出てないのですが、ホムペで
見てみると「これはッ!?」と思う
色のやつと出会ってしまいまして。

そこで早速買ってしまいましたよ。
もう春めいてきたというのに(笑)
(ちなみに価格は1玉25gで682円と
ジェイミソンズ並のお値段です)


どうですかこの色?
カラシ色と茶色が混ざったような
色味で何とも大人なカラーリング。

ラベルも青と赤のチェック柄で
オシャレ。メイドインEnglandで
"High Quality Knitting Yarn"
ご丁寧に書かれててテンションが
否が応でも上がっちゃいますね!

でも、正直言うとジェイミソンズの
ようなシェットランドヤーンが実は
好きじゃないです。触ると固くて。
ブリティッシュファインもぶっちゃけ
手触りとしては全く惹かれなかった。

それでも「働くセーター」を見て
すごく素敵なセーター&ベストだと
思ってしまったし、何で僕が苦手な
毛糸がこうもニッターに愛されて
いるのか?それも知りたくなった。

シェットランドヤーンの魅力とは?

気になるのでジェイミソンズの
手袋のキットも働くセーターの
ベストを編んだら比較するために
挑戦してみようと思います。

ジェイミソンズと
ブリティッシュファインの
違いも実際編んでみて感じたい。

ああ、毛糸に囲まれるとなんで
幸せなんだろう。葬儀の時は
毛糸も入れて火葬して欲しい
ゆた。でした。
web拍手 by FC2