編集

"niigata"に到着

2021/02/06

元旦より編み始めていた編み込み
模様のマフラー"niigata"が
ついに完成しました!うひー!

いやあ、結構嬉しい達成感ですね。
いつかこれを巻いてこのデザインの
生みの親"三國万里子"さんの故郷
新潟を旅したいな~と考えてますが、
編み終わってみたら、なんだか本当に
旅をしてきたかのような高揚感です。

以前顔見知りの手芸屋のおばさんが
三國さんの作品を編み終えてすごく
嬉しそうな顔をしていた理由が
僕にも分かったような気がします。


さて、今回指定糸のカシミア糸は
とてもじゃないけど手が出ないので、
代用糸にDARUMAの「空気をまぜて
したけれど、これが良い感じです。

編み込みの作品だけど軽いですし、
首に巻いてもチクチクした感じも
ありません〇 もちろん暖かいし。


パジャマ姿で申し訳ないですが、
巻いてみるとこんな雰囲気です。
この糸のオリーブ(col.4)の色味が
気に入って、配色糸は模様がよく
見えるかな~ときなり(col.1)を
選んだけれど、大正解だったな!

ちなみに糸はオリーブを5玉
きなりを2玉で編み終わりました。
地糸のオリーブは最後のゴム編みの
途中で糸が切れたので、模様の数を
少し調整したら4玉と2玉でも編めそう。


余った糸。ネットで先に編んでた
ニッターの情報を元にしたけれど、
白は手つかずで1玉分(30g)余り、
オリーブは26g余りました。

なかなか代用糸で編んでいるので
同じ糸で編むって人も少ないと
思いますが、一応参考までにどぞ。


ちなみになんだけど、この作品
裏側の渡り糸が長くなった場合は
4~5目おきに編みくるむ技法で
編んでとテキストにありますが…


渡り糸も最長で8か9目だったので、
編みくるむ技法を使わなくても
完成させる事も可能でした。

自分は「これ裏側の渡り糸が
たるんでも支障なくね?」と
思って、途中から編みくるまずに
そのまま編んじゃいましたー。

なので、見た目の大作感よりも
簡単なので初心者ニッターさんにも
オススメしたい作品だったり。


ああ、自分の周りでniigata住民が
増えないかな~。この作品、全て
模様が違うので自分のお気に入りの
模様を語り合いたいぜ!ちなみに
ボクは↑の模様がお気に入り。

タンポポを連想するんだよね~

とんだバカ


さて、niigata旅も満喫し
次はどこへ行こう?もとい、
何を編もうかなと夢膨らむ
ゆた。そういえばちょうど
一週間前にブログで読者様に
アンケートをお願いしたっけ!

あれは投票結果を途中で
分からない設定にしたので、
自分でもどんな結果になって
いるのか楽しみだったんです!

という訳で気になる結果は…
表示されていない!あるぇー!?

アンケートを貼ったページを
クリックしても何も反応なし。
結果はまさかのアンケート
主催者も結果は分からない。
投票結果は迷宮入りが正解でした。

こんな結果読めたかなキミは?

関東でも春一番が先日吹いたけど
自分のバカさ加減も春の訪れを
感じます。アンケート投票して
くださった人が居たら申し訳ない。

(しくしくしく…)
web拍手 by FC2