編集

オンライン編み会について

『~もりうた~オンライン編み会』について

Discordというテキストチャット・ビデオ通話・音声通話ができるアプリを用いてオンラインの編み会を週末の夜などにやっております。
参加・退室は自由で「Discordと編み物を好きな気持ち」があれば大歓迎!
ビデオ通話や音声通話に抵抗があるって方はテキストチャットのみでの参加でも歓迎です。
(割合としては参加ニッターさんは音声通話の方が圧倒的に多め)

僕は週末の夜21時~24時ぐらいに顔を出す事が多いですが、別にそれ以外の時間に使って頂いても構いません。ご自由にご活用ください!
参加者は現在(僕を含めて)14名で男性4名・女性10名という内訳です。
年齢層は30代~50代ぐらいでしょうか?

興味ある方はこちらまでどうぞ


↑のリンク先はこんな感じでDiscordの僕の編み会への招待リンクになってます。
(※)現在はDiscordの仕様変更によりユーザー名の「ゆた。」が"asa_coco"に変わっています


Discordを入れてない人はアプリのDLサイトに飛びます。
Discordはパソコン版・スマホ版どちらもあるので好きな方をどうぞ。

さて、自分が編み会に参加した時にどう表示されたか忘れちゃったのでここから先は定かではないですが、DiscordをインストールしてIDを作成すると、オンライン編み会のサーバーに入れるかと思います。


少しホストである僕とは見え方が違ったりするかもしれませんが、編み会のサーバーに入るとこんな感じ。「TEXT CHANNELS」と「VOICE CHANNELS」とチャンネルが2つあってサーバーに入りたてだとVOICE CHANNELSの方の「編み会会場」が見えないかと思います。

これは安全を考慮して部屋を招待制にしてるからで少し時間が経つと見えるようになります。(僕がサーバーに入った事を確認した後に会場へ入るのを許可しているので、早く入りたいぞー!って人はテキストのチャット欄に挨拶でもして頂けると、早めに気がついて早く編み会会場が見えるようになります)

(※)現在は改善され入った瞬間に編み会会場が見えるようになっています。

チャット


「TEXT CHANNELS」の♯チャットでは文字どおり文字でのやり取りができます。
ウチの編み会だと「これから編みます~」ってものだったり、Ravellyのこの作品が編みたい!とか今度こういう編み物のイベントが開催されるみたい~!とか編み物の情報で賑っています。

(※)編み会中に話の流れでリンクを貼ったりもするので、参加してないのに通知が着てうるさい!って方は「設定で通知をオフ」にする事ができます。
15分・1時間・3時間・8時間・24時間・ミュート解除するまでと通知を切る時間も選べますので、例えば寝る前の8時間は通知を切るなどすると良いかなと思います。

チャットでは画像を貼る事もできるので出来上がった作品を貼ってくれたりするとゆた。が喜びます!

編み会会場


編み会の部屋に入るとこんな感じで、音声通話で参加している人は丸いアイコンが表示され喋るとアイコンの外枠が緑色に光ります。


ビデオ通話にするとこんな感じ。基本手元を映して編んでいるのを見せたり、できあがった作品を見せたりしていますね。
ウチの編み会はシャイな人が多い(自分含む)ので顔出ししてやっている人は一人もいないので、奥手な人も参加しやすいかもしれません。


ちなみに自分がビデオ通話して手元を映す際はこんな感じでやってます。
百均で買ってきたスマホホルダーを使って手元を映してます。

テスト部屋


VOICE CHANNELSのテスト部屋は文字どおりテストができる部屋で、手元だけ映して自分もビデオ通話してみよう!って人はちゃんと映ってるかどうかお試しにご利用ください。
テスト部屋へは1人しか入れない設定になっているので気兼ねなく色々と試してみてね!

編み会の説明こんな感じでしょうか。
良さになるかは分かりませんが、他所のオンライン編み会と違うのは「リアルで会おうとする人は少ない」と思います(僕も含む)。
別にこのメーカーの毛糸じゃないと参加しちゃダメとか無いですし、年齢も性別も問いません。ただ、編み物が好きだったらどなたでもご参加ください。
(注意事項として話しておくと録画・誹謗中傷や個人情報の聞き出し・物々交換や金銭のやり取りはご遠慮ください)

以上、興味ある人はぜひ覗いて見てください!