Info
編集

今年を編み返る2020&大反省会

2024/07/18
年の瀬恒例の今年編んだ物を
振り返る、もとい編み返る時期に
なってしまいました。今年は
コロナで外出を自粛的に控えて
編み物いっぱいしたって人が
多かったりするのかなー?

僕は今年はやはり夏に難病と
お医者に言われて精神的に
落ち着かない一年で、どうも
編み物する気が起きないって
時があったので、今年は
例年よりも編んだ作品数が
少ない気がしますが果たして…

(作品名をクリックすると以前
書いた記事へのリンクといるので
掘り下げたい人は飛んでどうぞ)









▼2目ゴム編みのネックウォーマー▼

先日、友達の誕生日に編んだ
ネックウォーマーをあげたけど
完成画&着画を撮り忘れたという 
話をブログでしたら、コメントで
完成画見れなくて残念と頂いた。

僕にとっては何回も編んだ物
なので、誰も興味ないと思って
いたので、残念とコメントで
頂けてすごく嬉しかったです。


だからって訳ではないけど、
クリスマスプレゼント用に
母に色違いの物を編んだので
掲載しておきます。使った
糸は変わらずウイスターの
洗えるメリノ(並太)で色は
ずんだ色とシトラスカラーな
オレンジっぽい色味の物です。


先日人足先にプレゼントした
時の母の着画も残します。
母は首が短いので長さを
短めにして仕上げております。

まあ、コート着てて長さも
全然分からないでしょうが(笑)

「懺悔ちゃん2020」


さて、2020年編んだ作品の数は…
合計10個(1つは写真なし)でした。
セーターが2つ入っての10個なんで
結果としてはまあまあでしょうか。

ただ一つ懺悔をしなくては
ならない事があったりします。
それは今年完成したなどと
お伝えしたこのセーター。


風工房さんデザインのスクエア
ネックの編み込みボーダープル。


うん?よく見ると袖口から
何か糸が伸びてるような…?
(おもむろに裏返してみる)

あ、お客様困りますー!
そちらは従業員しか…!!


あちゃー。バレてしまいました。
そうなんです。完成したと
記事にしておきながら実際は
糸処理が終わってなかったんです。

意外とSNSやブログやってる
ニッターは同じように糸処理
終わってないのに、早く記事に
したくて終わった!と記事に
しちゃう人が多いのでは?

え、お前みたいに
ズボラじゃないって!?

失礼しました。さすがに半年
糸処理放置で年を越すのも
アレなので、糸処理という
名の大掃除をすることに…

2本の配色糸を

固結びして…


裏に渡らせた配色糸を
縫うようにとじ針を
入れていき、残った糸を
入れていきました。


数としてはだいたい5つの
配色糸を縫うような感じで
処理しました。最近すてハンで
有名なキャシー中島の息子さん
洋輔が好きで、インスタをついに
フォローしちゃったのですが、
刺繍もされてて!すごく綺麗で
自分も興味湧いてるので、この
糸処理は結構面白かったです。


普通見せないニットの裏側。
このやり方、オカダヤさんの
YouTubeで知りまして。確かに
このやり方ならほつれたり
する事も少なさそうで〇ですね。

ちなみに最初ゆた。は配色糸を
固結びしただけで糸を切り
終わらせようとしたのですが…


固結びして目立たないように
切ったのですが、引っ張ると…

スポンと簡単にほどけた!?

おい、もう短く切っちゃったよ
どうすりゃいいのコレ。なんて
ミスを犯したので、編み込みの
糸処理これからするって人は
注意して糸処理してください。

ああ、失敗した…
これから6時間寝ずに反省します。

『省(せい)の6時間』

最後、盛大なミスのお話になって
しまいましたが、今年はコロナの
影響で手芸店に足を運ぶ機会も
減少して、おかげで手芸店で得る
刺激も少かったな~と年の瀬に
なって改めて感じます。

そういえば、ずっと行きたいと
思っていた東京の染色体験、
コロナも落ち着かずこうなったら
年末に自分の家でやったろう!

なーんて考えてたのに師走の
忙しさに忘れておりました。
自分色に染めるソックヤーン、
先日スタートしたniigata旅行、
それと忘れちゃならない
スパイシーブランケット作成。

楽しい事もあるかもな2021、
至らないズボラ野郎な私ですが
来年もよろしくお願いします。
web拍手 by FC2