Info
編集

甘味納めへ

2024/07/182
湘南の甘い物好きブログとして
人気な当ブログですが(大嘘)、
最近は減量しているのでめっきり
甘い物と縁遠い生活を送ってて、
新しい甘味なスポットを開拓
出来ておりません。

そんな所に友達がここの和菓子屋が
美味しいと教えてくれまして。
せっかくだし減量も頑張ってるし、
今日だけは減量の事を一旦忘れて
2020年の甘味納めをしに行く事に。

という訳で一路、大和にある
和菓子屋みどりやさんへ。
ここ友達に名前聞いた時は
知らないと思ったけど、住所
調べたら「ああ〜!」となった。

ここ引地(ひきじ)川沿いにある
お店なんだけど、昔お花見ライドで
来た場所でそういえば和菓子屋さん
あったな〜と思い出しました。


神奈川の桜の名所の一つで
春になると引地川沿いに
植えられた桜が見れて
とても美しい場所になります。


お店はそんな桜の名所の目の
前にあります。友達の話に
よると苺大福が有名のようで
引地川沿いにあるノボリにも
『苺大福』と書かれた物が
なびいて歓迎してました。

みどりや


お店には入れ替わり立ち代わりで
お客さんが来てました。ここの
千本桜商店街は閉まっている
お店が多く、寂しい雰囲気なの
ですがここは人気ありますね!

いちご大福

そそくさと名物のいちご大福を
買ってきました。他にも定番の
お饅頭や最中や見て美しい
上生菓子など種類が豊富でした。

自分の好きな串団子は置いて
なかったのが残念でしたが…

さて肝心のいちご大福ですが
1つ500円というお値段の
高さにも正直驚いたけれど、
一口食べるといちごの甘さに
これまたビックリしました!

今まで食べてきたいちごの
中で一番甘かった。大福は
甘さを抑えていてあくまでも
苺で勝負してるのがヒシヒシと
伝わるようないちご大福でした。

うーん、和菓子は大好きなので
これは良いお店を知れました。
また桜が咲く頃に買いに行こう!

「洋もいっちゃう?」



甘味納めという事でもう一軒、
美味しいケーキが食べられる
お店にも行ってみました。


逗子は池田踏切のそばにある
大澤珈琲店。あまり同じ店には
行かない僕なのですが、ここ
だけはブログでも何回も紹介
させて頂いてるのでご存知って
方も多いかもしれませんねー。


しかし、コロナと減量で来るのも
久しぶりです。ケーキの種類も
以前は3種類程度でしたが、
いつの間にか増えたようで
5種類の中から選べるように!

ふたごプリン

何年かごくごくたまーに
通ってますが、プリンは
見たことなかったので
早速注文しちゃいました。


12月なのにアイスコーヒー!?
とオーナーも思ったでしょうが、
自転車で行って暑かったので
アイスにしてもらいました。

ちなみに通常プリンと珈琲の
セットで900円なのですが、
アイスは100円増しでした。
(多分冬場だから)


あれー?ここのアイスコーヒー
めちゃめちゃ好きなのですが、
氷も作ってるからなのですが、
夏じゃないので残念ながら
普通の氷でした。ぐぬぬ…


しかし、これが一口飲むと
少しの不満はどこへやら!
いつもは夏に渚フレンドと
いうアイスコーヒーに適した
豆を用いるんだけど、今回の
インドネシアの豆の珈琲が
苦味が強くて超自分好み!!

【眼鏡】
【ポニーテール】
【姿勢がいい】

ゆた。の好みの三種の神器を
所持した女性を見た時のように
雷が逗子に落ちました。

正直、潰瘍性大腸炎の件で
お医者に珈琲は控えるように
言われているのですが、もう
これは豆買って帰るの決定!

さて肝心のふたごプリンですが
プリンもホイップクリームも
甘さ控えめで罪悪感を感じない。
これならいくらでも食べれそう
そんなプリンでした。美味!


うーん、久しぶりに甘い物三昧な
一日を過ごした気がするけれど、
すごく贅沢な気持ちになりました。
減量中は質素な食事が続くので、
ただ普通だと思っていた過去の
自分がいかに恵まれていたのか、
好きな物を食べられる事の
ありがたみを感じました。

また明日から減量ガンバろ!

しかし残念な事にお医者の禁を
破ってまで買おうとした
インドネシアの珈琲豆は
完売で買えませんでしたよ。

ら、来年こそは…!!
web拍手 by FC2