Info
編集

アラン模様のネックウォーマー

2024/07/18

古い本になってしまいましたが、
2018年の天然生活(2月号)より
MOORITさん監修のアラン模様の
ネックウォーマーを編みました!

この作品当時ブログの読者さんに
教えてもらったもので、良いなと
思った物でしたがゆた。の腰が
重すぎて完成が2年越しに…(笑)


糸はハマナカのアランツィードの
新色(色番19)を使用。爽やかな
カラーで少し春を感じる色合い。
(ネップもキレイな色で好きです)

それと目を引くのはMOORITさん
監修のオシャレなデザイン!僕は
ネックウォーマーといえばゴム
編みの物を想像しちゃいますが、
これはまっすぐ編んだ物を首の
部分だけとじた形で、言うなら
赤ちゃんのよだれかけのよう。

まるでオシャレそうに見えない
さもしい例えでスミマセン。
着画を見せるので許してね…!


コートからチラッと見えると
まるでアラン模様のタートル
ネックでも着てるようです。


このネックウォーマー良いのが
糸の消費量が少なく編めます。
今回は2玉ピッタリでネック
ウォーマーができましたー!

2玉でできる割には優秀で、
首の回りが暖かいだけで
体感温度も全然違って感じる。

身体がポカポカしてよいよい


なわ編みがふんだんに使われてて
正直ハードで頭を抱えたけれど、
サイズはそんなに大きくないので
完成も早かったので頑張れたかな。
(アラン模様の作品は初めて編んだ)

右上3目×1目交差(裏目)とか
編み方がよく分からなくて、
1月に出た週刊文春WOMANに
載ってた三國さんのアラン模様の
帽子の編み方を参考にした。

そうか、編み方記号の編み方が
載った本とか持っていないかも。
何か良いのがあれば欲しいなー!

ニッターの皆さん、オススメの本が
あったらぜひ教えてくださいね。
web拍手 by FC2