Info
編集

そしてniigataへ…

2024/07/18

日に日に寒くなっていく湘南より
こんばんは。もう今年もあと2週間。
年の瀬恒例の気になっていたお店を
回ろうかと思いましたが、我慢の
3週間を過ぎてもコロナが落ち着く
気配がないので、今年は…ねぇ。

という訳で、情勢を考慮して
気になってたお店を今年は
一軒だけ。かつ感染率の
低そうなお店に行くことに。


町田は金森東にあるつばめパン
ここは以前東京のお洒落自転車店
ブルーラグさんのブログで見て
知ったお店でした。町田にある
ってのは覚えていたけど、まさか
成瀬駅が最寄駅だったとは…。


町田のお隣成瀬には成瀬餃子を
いるので、なんだか嬉しく
なっちゃって来ちゃいました。

いざ来てみると町田街道からすぐ
近くでビックリ。自分のように
厚木街道から町田街道を通って
来るならスタバの先の交差点を
右折して、金森東の図書館を
また右折するとすぐです。


パンを買ってすぐ近くの広場へ。
目の前に見えるのが図書館で
トイレも借りれるし、自転車も
停められるのでここ便利だな~。


寒いけど昼時だったので
ここでランチとすることに。
自転車で行ってパンをサッと
買ってランチ。コロナ共存
時代の新しいランチの形だ。

寒い公園でおじさんが一人
寂しすぎやしないかい?

明太子フランス 208円

サンドイッチ 204円
(玉子&ポテサラ)

今日はチートデイだったので
ガッツリ食べようと思ったのに
カレーパンや総菜パンはどうも
避けちゃう自分に気づいたよ。

「ラーメン?食べたいとも
思いませんね」と語ったのは
ボディビルダーの田代誠だった
だろうか。長い減量生活で僕も
そんな境地になってきてるかも?

閑話休題。パン美味でした!


ふふふ、パンもだけど今回の
お目当てはこっちもでした。
つばめパンさんのステッカー!

これあり得ない事になんと
タダでもらえるんです!!
レジの前に置いてあって
店員さんに言って貰いました。

スチローちゃんに早速ぺたり


自転車の傷を隠すように貼った
のでステッカーのデザインが
よく分からん場所に貼って
しまいましたが、個人的には
めちゃめちゃ気に入ってます。

SURLYの自転車は単色の
フレームだからステッカー
貼るの似合うと思うんだよねー。


つばめパン、美味しいパンは
もちろんイカすステッカー
欲しさに行ってみる価値あり。

「あばよkanagawa!!!」


ミクニッツ 小物編

2ヵ月前に発売した本なので
もう買ったってよ~って人も
多いでしょうが、遅まきながら
僕も買っちゃいましたよ。

2012-2018年にMiknitsで販売した
手編みキットの作品が載ってる本で、
キットを買わなくても作品
(編み図)が見れるのが嬉しい。

ただ今回ミクニッツを買ったって
話だけではない。先日、SNSで
一目惚れしちゃいまして…

↑の本の表紙にもある黒い
マフラー"niigata"に!

新潟出身の三國さんが新潟の
冬景色をイメージした模様が
編み込まれた物なんだけど、
これがまあ素敵で!これは
もう絶対編みたいな!と。

鼻息荒く町田のオカダヤに
寄って材料も買ってきたぜ。


ダルマさんの糸で「空気でまぜて
糸にしたウールアルパカ」です。
本来の指定糸はカシミヤの入った
糸で材料費だけで22,000円と
とてもじゃないけど手が出ない…。

一応SNSでこれで編んだって人が
いて、自分もこの色がいいなって
思って買ったけれど、はたして
巻き心地はいかがなものか?

ああ、早くも完成が楽しみである。

正直ミクニッツは毎年素敵だな~と
思いながら指を咥えてたんだ。
指定糸じゃないと邪道だと思う人も
いるかもですが、貧乏ニッターの
自分は今回の書籍化で材料費を
安く済ませることが出来るように
なって嬉しい。ありがとう三國さん。

という訳で、今年の冬は
niigataへ行ってきます。
探さないでください
web拍手 by FC2