Info
編集

発見がいっぱい!チーズフォンデュライド

2025/12/02
だいたい半年に一回友達2人と一緒に自転車で走るのですが、今回も行ってきましたよ!前回が5月に横須賀の無人島猿島を観に行くライドで、100km近く走った小田原ライドは去年の11月でした。
(猿島に行った際の記事はこちら)
(小田原ライドの記事はこちら)

今年の夏は暑さを考慮して横浜~猿島までの短い距離のグループライドでしたが、100km近く走れる体力を所持する我々が次に目指したのはなんと…

浜辺でチーズフォンデュするライド!(友達提案)

今回のライド、今まで走った中でも短い距離で往復30km程度。なんだか100km近くみんなで走ってからどんどん走る距離が短くなってきてないか?(笑) しかも、クロスバイクとピストバイクという自転車好きな人にも刺さらなさそうな車種だしで、誰得な記事ですがご了承ください。
(ピストバイク×2・クロスバイク×1で自分以外荷物を置けるラックを使ってなく、背中のリュックに荷物を持っての移動だったので、今回は遠出せず一番遠くても葉山までのライドでしたが、色々と新たな発見がありましたよ!)

まさかり丸

まず最初の発見がここ小坪にある「まさかり丸」さん。
目の前が海で漁港もそばにあってここは現役の漁師さんがやってるお店で、美味しい魚介が食べられそうな予感です。
めかぶラーメン 800円
そんな魚介に期待!とか言っておいて食べに来たのはこのめかぶラーメン!

僕はラーメンってあんまり好きじゃなくて年に一度食べるか否かぐらいで。こう話すと変人扱いされるぐらい日本人はラーメン好きが多いですが、別に嫌いって訳じゃないんだけれど麺類だとパスタ・蕎麦・うどんの方がずーっと好きで、麺類の中だと自分の中では最弱って感じ…。コロナ前はあまりラーメン食べない同士の友達と一緒に定期的に美味しいラーメンのお店を探してたりしてたのですが、最近はめっきり行かなくなったので自然と僕もラーメンを食べる機会が激減していました。
具材は目に見えている物しか入ってません。めかぶ・ワカメ・梅干し・ナルトのみとシンプルなのですが、これがまあ美味しい!!海藻の出汁がうまみたっぷりでこんなに罪悪感のないスープのラーメンは初めてだ。いつもラーメンのスープは残す派の自分も飲み干してしまいましたよ…。麺も美味しかったけど、それ以上にめかぶとワカメが美味しかった!味変の梅干しもこのラーメンに合っててよいよい。

灯台下暗しのような、こんな家から近い所で美味しいワカメが食べられる所があったんだな~と驚きのまさかり丸さんのめかぶラーメンでした。
僕たちはめかぶラーメンを食べましたが、他のお客さんは定食を頼んでる人もいました。
めかぶとワカメが美味しかったし、ここの魚はどれも美味しそうで定食もそのうち食べに行きたくなりました…!

迷い込んだセレブ山

さて、お腹も膨れたのでまさかり丸を離れて小坪から葉山へと向かいます。
友達が心霊スポットで有名な小坪トンネルを通りたがらないので、調べてみると…まさかり丸のお店の横にある小路を抜けるとどうもトンネルを通らずに逗子の方に抜けられそうだったので行ってみる事にしましたよ。

ただ、この道が想像してた道と全然違って…
とても自転車に乗っては登れない急坂&細い道でした
この辺り、細い道を挟むように住宅が密集してました。車は通れないけどスクーターは自宅前なのだろう、細い道の端に止めてあったりして生活感を感じた。

ここスクーターで登るの大変じゃないかな~。ある程度スピードが出てないと登れない急坂だけど人とすれ違うのは気をつかう道の狭さだし。かといってバイクを下りて押して歩くのはより無理だろう…。

自転車は急坂は押して歩いても登れて素晴らしいなと思った。
(自転車スキーは語る)
ちょっと見た事ない急角度の神社へと続く階段
石階段を上がると神社(天照大神社)があるよう。この辺りは人家が多く、火災が発生したら大変な事になるので、火伏せの神様を祀っているそうでした。
木々に囲まれてマウンテンバイクで来た方が良いのでは?という山の雰囲気に…

しかし、山のてっぺんにたどり着くとガラッと雰囲気が変わりました。
どうやら小坪から披露山(ひろうじゃなくひろやま)という場所に来ちゃったようで…。山の上で急坂を登ってこないと来られないんだけど、ここが日本有数の高級住宅街みたいで。家と家の間のゆとりが自分は見た事ない広さだったし、家の格式や大きさも異次元に感じました。
坂がキツイからマンションの住人専用のエスカレーターがあったり、写真右のゲートが閉まってる先はトンネルになってるんだけど入れません。自分が知らないだけで高額納税者だけが通れるトンネルとか世の中にはあるんだろうか?と思った。帰って調べてみたら逗子の山の中腹にあるココから逗子海岸前の駐車場まで行けるようでした。どうやらマンションの住人だけが使える道のようで、あながち自分の妄想も間違っていませんでしたね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

色々と調べてみると山のてっぺんにある披露山庭園住宅地(↑の写真は中腹まで下りてきてるのでまた違う印象)は建ぺい率が低く設定されているようで、敷地に対して家(建物)より庭の方がずっと広くて。もちろん家も物凄く大きいのですがそれ以上に庭が広く、なおかつ普通なら見える電柱が全くなくて!(地中に埋まってるそう) 景観を損ねるからだろうか、垣根なども低かったり少なかったりして、小坪の密集した住宅地を抜けてきたから余計に日本とは思えない雰囲気に感じてしまった。

それとこの辺一体がひとつの私有地とされてるらしく、入口の管理棟で部外者車両もチェックされるそう…!

僕が居てはいけない場所だなと肌で感じてそそくさと披露山を下りました。

披露山近くの主要道路は何度も走ってたけど、一本違った道を走ったら別世界が待ってたなんて…。これも小坪トンネルを恐れている友達がいなければ一生気がつかなかったと思う発見でした。

MARLOWE

披露山を下りたら逗子海岸前の道路に出たので、そのまま海沿いの道を走って葉山マリーナに到着。"I Love Pudding"の顔出し看板で分かるけど、プリンを食べに来ましたよ。
ビーカーに入ったプリンが有名なMARLOWE(マーロウ)
神奈川と東京にしか店舗がないけどわりと他県の人も知っているのでは…?逗子の秋谷本店もすごいけど葉山マリーナ店は窓の外が海だったり、テラス席もあるから大人気でした。
マーロウといえばダンディなこのオジサン。
どうやらレイモンド・チャンドラーの小説に登場する私立探偵フィリップ・マーロウをデザインにしているようで、よい子のみんなは知ってた?
プリンセット 1,540円
入店するのに30分ぐらい掛かりましたが、静岡紅茶(あかりセカンドフラッシュ)とプリンのセットを頂きました。プリンは葉山店限定のマサラチャイ味。

前に逗子の秋谷本店に友達と行った時は普通のスプーンだったけど、今はプリンが描かれたスプーンになっててかわいかったし、プリンも紅茶も美味しかったです。

逗子~三浦 河津桜ライド | ~もりうた~

逗子~三浦 河津桜ライド | ~もりうた~

こんばんは。自転車で走れる気温に なってきてまだ寒いけれど少しずつ 春の訪れを感じる今日この頃。 今日は友達の自転車乗りと一緒に 三浦海岸まで河津桜を観てきました! この友達が自転車のセミプロレベルと 僕は思って...

(6年前に逗子の本店に行った際の記事はこちら)

海でチーズフォンデュ

ラーメンにプリンを食べたけど、ここからが本番のチーズフォンデュターイム!
ネットで火器が使える場所を検索して出てきたのがココ葉山にある森戸海岸だったので来たのですが、ココの森戸神社裏の小さな浜辺は火器使用厳禁だった。自転車でちょっと走りすぎたようで森戸神社手前の葉山元町側の森戸海岸の広い浜辺が正解でした。
肌寒い冬だし人少ないと思ったら、浜辺でバーベキューしてる人がチラホラいて驚きつつ自分たちもチーズフォンデュの用意を。ミニテーブルは自分が持参し、チーズフォンデュ専用の鍋や串は友達が持ってきてくれました。もう一人の友達はタオルで風を防いでくれていましたよ。

いやはや、友達が家で試してみたら上手くいったって話だったけど、固形燃料だと火力が低いのと海岸で遮る物がないから風に煽られて、なかなかチーズが溶けずに苦労しましたね。

固形燃料を3つも使うといい感じに出来てきました!
ソーセージ・パン・蒲鉾を頂きました。どれも美味しかったけれど、個人的に失敗したな~と思ったのが今回、買い出しは鎌倉のスーパーで材料を調達したのですが、僕は店の前に止めた自転車を見てると言って買い出しに参加しなかった事。

マジで野菜をゴリ押しすべきだった…(脂質を摂りすぎるとお腹が痛くなる人なので)

自分もホットサンドメーカーで別の料理(といっても肉まんを焼くだけ)を作ったけど、友達1人にチーズフォンデュ作り押し付けたのは悪かったなと思った。肉まん焼かずにガス缶で野菜やソーセージ茹でる係になって役割分担しても良かったな~と反省して、次回はより良いチーズフォンデュを作りたいね!

その機会があるのかは不明だけど(笑)
友達が持ってきてくれた和菓子も美味しかったです。福岡のお菓子でお取り寄せランキング1位は伊達じゃないね…!
僕が持参した珈琲も美味しいと評判で良かったです
うっすら見える富士山と江ノ島
短い距離の移動だったのにチーズフォンデュを終え片づけ終わった頃には夕焼けが綺麗なお時間に。冬は陽が落ちるのが早いですね。

一人だとちょっとした失敗も「まあいいか」と済ませちゃうけれど、友達と行ってみると「もっとこうすれば良かったな~」と思う事が他にもありました。次回に改善するための反省として残すと…

▼イス(シート)は用意すべきだった▼

防波堤そばのブロックに腰を下ろして食べたけど友達一人分は足らず地べただったし、地面に置いたカバン類も砂だらけになってしまった。イスは荷物になるからと持って行かなかったけど、シートぐらい持って行くべきでした。選択肢を多く持てるように用意周到すぎるぐらい重装備で行った方がデイキャンプライドは良さそうですね…

▼できてない風対策▼

この日はそんなに風が吹いてもいなかったんだけど、浜辺で火を使うとなると話は違ったな~。僕が持参したアウトドア用のガス缶は安定して使えたけれど、固形燃料だと難しいと知れました。もっと風が強かったらチーズフォンデュのチーズが溶けずに悲惨な目に遭ってたかもしれないという。中途半端な状態のチーズを鍋に入れたまま持ち帰ってたら…

風対策に風防はそろそろ買った方が良いなと思ったし、意外と3人分何かを作るとなるともう一つぐらい火器を用意できたら良いなと感じました。

しかし、反省点も多かったけど初のチーズフォンデュライド面白かったです!
海岸でバーベキューはよく見るけどフォンデュは聞いた事ないし、ましてやそれを自転車に乗って行うってのが新しかったな~と。
新しい眺望ほど大いなる幸福はない(ヘンリー・デヴィッド・ソロー)
最近読んでいる「ウォークス」という本の中で出てくる言葉なんだけど、すごく好きな一説で、今回迷い込んだ披露山の高級住宅街や初めての屋外チーズフォンデュと新しい眺望が見れて、とても幸福なライドでした。

スチームローラー2025・冬

さて今回のライド、結構前からライドの予定自体は決まっていたので、ちょっと自転車をカスタムしてこの日を迎えました。今回一緒に走った友達二人が全く僕のカスタムに気がついてくれなかったのでブログに書いちゃいますよ…!(誰得)
広口1.0L Tritan Renew 2,860円
まずコーヒーを飲むのに重要な水を持ち運ぶのに導入したのがナルゲンの1L入るボトル。
BiKASE ボトルケージ 
ナルゲンのボトルは大きいから普通のボトルケージだと入らないのでそちらも変えました。アジャスターを回すとボトルを挟む幅を変える事ができる物で、ペットボトルからナルゲンボトルまで対応した優れもの。ただこのケージ、昔は2,000円台で買える安いイメージだったけど今じゃ4,180円もして驚きました。
(自分は中古で800円位で購入)
が、このBiKASEのケージをシートチューブに付けてナルゲンのボトルを入れるとフレームにぶつかって一番下までボトルが入りませんでした…。
problem solvers アダプター 1,650円
という訳でプロブレムソルバーズのボトルケージの高さを変えられるアダプターを買いました。先々月、深大寺~雑司ヶ谷まで走った時に幡ヶ谷に寄ったって言ったのは自転車屋さんでコレを買うためでした。

思いつきでやったカスタムだけど、水を1L運ぶだけで5,000円以上使ってて(これでもケージを安く買えてるのに)コレならペットボトルの水持参で良かったのでは?と思わなくもない。
それと、これは全然デイキャンプ関係ないカスタムなんだけど、最近チェーンリングを泣く子も黙るSUGINOの"禅"に変えました。これでクランク回りの装備だけは最高級といっても良いカスタムになりましたが、正直盗難がこわいです…
カンパのチェーンリングからの変更。禅のチェーンリング、自転車詳しくない人からしたら驚くかもですが新品で38,500円もします。自分は中古で状態の良い物を13,200円で購入したけど高いよね~。

格好良さや憧れで奮発して買ってみただけだし、正直チェーンリング変わってもそんなに効果ないだろうな~とか思ってたのですが、いざ使ってみたら全然違う!軽くペダルを回しただけでもスーッと進む感じ。チェーンの歯離れが良くロスが少ない気がします。

普段は自転車を下りて歩いて登っている家の近くの急坂をせっかく禅に変えたし!いっちょ登ったる!と挑戦してみたらすんなり登れてビックリしました。

これなら行ってみたいと思ってた大垂水峠にピストで挑戦もやぶさかでないかも…!(つづく)
web拍手 by FC2