INFO
編集

逗子~三浦 河津桜ライド

2021/01/12

こんばんは。自転車で走れる気温に
なってきてまだ寒いけれど少しずつ
春の訪れを感じる今日この頃。
今日は友達の自転車乗りと一緒に
三浦海岸まで河津桜を観てきました!

この友達が自転車のセミプロレベルと
僕は思ってて、PBP(※)を目指してて
去年は1000km走ったとか。おうふ…

100kmで疲れちゃうボクには10倍の
距離を走るとか想像できない世界。
しかし、そんな奴とも一緒に走れる
ってのは自転車の良いとこだよね。

(※)フランスのパリ~ブレスト間の往復
1200kmの道を走る自転車のイベント

「山の上ベーカリー」

ゆた。の好きな横須賀のパン屋さん
「Soil」のある県立大学駅から程近い
お店でずっと来たかった所でした。

横須賀のパン屋が集まるお祭りで
即売り切れてて気になってました。


山の上の名のとおりちょっとばかし
駅からほど近い登り坂を進みました。
結構急だけど駅から歩いて行ける
距離で10分ちょいかな。左の道路は
一方通行だったので自転車は押して
歩いて右の歩道を歩きましたよ。


テレビでも紹介されてたので混んで
ないか心配だったけど、11時半と
早めに行ったのですんなり入れた。

ビーフシチューセット 1,500円

ランチメニューは2つあってこの
ビーフシチューのセットと季節の
ランチプレートセット。今の季節は
オニオングラタンスープでした。

ビーフシチュー、お肉が柔らかくて
シチューも野菜とお肉のうま味が
染みててめちゃ美味しかったです♪

不満点を強いて言うならパンが
2切と少しボリューム不足でした。
まあ、そういう人は盛り合わせを
頼めってことなんだろうけども。

浦賀の渡し

途中「渡船」の文字を見て思い出した。
浦賀にそういえば渡船があったなと!
という訳でショートカットにもなる
ので乗船してみることにしました。



渡し船が止まってなかったけど
ひっきりなしに往復してるので
3分程待てばすぐ来る感じでした。

自転車も乗せられます!


値段は自転車も持ち込んで250円。
3分程の短い乗船だけど自転車を乗せて
海をプカプカ行けるのは愉快な感覚。


結構揺れたので長いこと乗ってたら
自分は酔ったと思う。3分でよかった(笑)

「河津桜祭り」


さてさて、お目当ての河津桜!
三浦海岸駅の周辺も桜祭りとして
地元の三浦大根や三崎の魚など
販売する出店が出て賑わってたよ。


ただ見頃はまだで今週末辺りの
方がもっとキレイに咲いてたかも…
キレイに咲いてる河津桜は数本
って感じでしたね。惜しい。

「マーロウに寄り道」

ここのプリン自体は何度も食べた事が
ある湘南のプリンといえばなマーロウ。
本店に来るのは初めてだったけど、
老舗だけにお店の雰囲気もよかった。


目の前がオーシャンビューだし、
天気がいい日に外のテラス席に
座れたら最高だと思う。この日は
寒かったので中に入ったけどね…

プリンセット 1,000円

飲み物とプリンを1つずつ選んで
頼むセット。クッキングアップル
プリンとコーヒーにしました。


ここのプリンは固めのプリンで
濃厚さが好きなんだけど、これは
プリンがやわらかで味もあっさり
してていつもと違う感じでした。
林檎のシャキシャキ感もよかった。


いやはや、横須賀や三浦は何度も行った
事があったけど、まだまだ知らない
スポットがいっぱいでした!一人だと
気を使わなくて楽だけど、たまには
誰かと走ると色々な情報が聞けて
新たな発見が多く楽しかったです。

「やっぱ自転車だな!」
web拍手 by FC2