編集

編み物を6時間する会

こんばんは。いつもの如く直近のお知らせで
申し訳ないですが、明日天皇誕生日の祝日に
~もりうた~オンライン編み会をしたいと
思います。ホントなら自転車でどこかに
行きたかったのですが、天気が悪そうなので
家で編み物をいっぱいしようと思います。


~もりうた~ 冬のオンライン編み会

日時: 2月23日(金) ー天皇誕生日ー

時間: (9時~11時)(14時~16時)(21時~23時)

今回は初?の午前中と午後と夜の3回開催で
各回2時間ずつに分けて編み会をやってみようと
思います。ウチの編み会に入ってはいるけど
なかなかタイミングが合わないってニッターの
方もどこかの回で参加して頂けたら幸いです。

(オンライン編み会に興味があるって方は
↑の記事を読んで頂けると助かります)

誰も来なくても自分は6時間編むぞーーー!!


余談だけど最近出たセーターのサイズ調整
ハンドブックを買いました。この手の本
いったい家に何冊あるの?って感じだけど、
この本はかなり良い!サイズ調整の色々な
やり方が網羅されていて、昔頼まれて
しまって絶望した自分もこの本が家に
あったら何とかなったのでは?と思った。

ちなみにその時は初歩的な針の号数を
変えて編んだけど、この本は製図から
計算して変えたり、あとは指定糸じゃない
糸で編みたい時のhow-toが載ってて〇


一昨年小学館から出た同じような本の
「自分サイズのセーターを編む」と
比べると解説でイラストや写真が多く
カラーで見やすくなっていて初心者には
ヴォーグさんの今回出した本の方が
分かりやすいかも。でも、小学館の方は
載ってるセーターがかわいいので
結論としてはどっちも良い本です。
web拍手 by FC2