編集

春らしいリーフステッチ

2024/02/26
先日のオンライン編み会、ご参加頂いた
ニッターの皆さまありがとうございました。
おかげさまで6時間以上編んだ甲斐があり
編んでいたニット帽完成しましたー!


編み友さんが使ってたダルマのGeekの
色がすごい刺さってすぐ毛糸屋さんに
行って同じ色の毛糸を買って編みました。

コレ、僕の好きなベルマーレカラーで
気に入りましたが、タイミング良く
春らしい色味のニット帽に仕上がりました。
(col.9 レモン×コバルトグリーン)


そういえばこの作品編むの2回目で
前回は気にならなかったなんだけど、
もしかしたらリーフステッチの編み方
間違えてるかもしれない…。裏目を
引き上げて編むんだけど、自分が
編んだ物はビヨーンと引き上げた目が
伸びちゃってるのが気になります。
(最初に編んだ記事はこちら)


ちなみにレシピは日本ヴォーグ社が
2018年に出した「もっと楽しむ棒針
編みワンダーニット」より。この本、
色々と面白い編み方が載っていて好き。
とか言いつつ、この本の技法で1コしか
編んでないので、今年は何かこの本の
中からまた編みたいと思っています。


さて、リーフステッチのニット帽ですが
以前編んで現在では廃盤となったGeekの
col.1モスグリーン×サンゴと比較すると
こんな感じ。前に編んだ時にトップの
長さが短めに感じたので、今回はリーフ
ステッチの模様を2つ多く編みました。

(今回はポンポン付けようと思ってたけど
2つ模様多く編んだらちょうど良い長さに
仕上がっちゃったので、今回も割愛です)

さてさて、ホントは次も帽子を編む予定
でしたが先日の編み会で「何でそんな帽子
ばかり編むの?」とツッコミを頂いたのと、
編んでる模様編みの帽子が編んでみると
意外と大変な模様編みだと気がついて…。


それならその前に同じく大変な
模様編みの編むやつがあったよね?
と、思い出したかのように数ヶ月ぶりに
トラウトの元に戻ってきましたよ。

しかし、これを編んでいた時とは違い
自分の体重が8~9kgは増えているので
編んでも入らない気がしますが果たして…
(ひと冬の過ち)
web拍手 by FC2