編集

河津桜発祥の地へ

母が河津桜が見たいと言うので家族で
お隣は静岡県の河津町へと行ってきました。
集合時間は朝6時で車で3時間掛かっても
河津に着くのは9時位。そんな早く行く
必要性あるかな?と思ったけど着いたら
河津町にある駐車場はどこも満車でした…。

道路が空いてて8時半過ぎに着けたので
こんな朝早くからみんな桜を見に来るの!?
と、自分達の事は棚に上げて驚きました。


その後、運良く空きがすぐ出て駐車する
事が出来たのはホント奇跡的!(桜じゃなく
トイレが目的で寄ったみたい) 公式で
伊豆高原駅に車を停めてそこから電車で
河津に来るのを推奨している理由が
わかりました。今度は電車で来よう。



河津桜、河津川沿いの3.6kmに渡って
咲いていて綺麗でした!桜ってこの時期の
風の強さや降雨で意外と見頃が短かいと
感じるので、見頃に見れてよかったー!


ちょうど来たのが桜祭りというイベント
中で出店も出てるから人も多くて、
3.6kmの半分ぐらい回ったら疲労感が。
5時起きっていう寝不足もあったし、
同じような風景に飽きてきたので(正直)
全部回らずに桜祭りを離脱しました。

孤独のグルメの聖地巡礼へ


せっかく河津まで来たので母が好きな
孤独のグルメに出てきた店にも行こうと
いう事で、ドラマ内でも珍しく2度も
五郎さんが訪れていた「かどや」さんで
お昼にしようとしたけど、こちらも人が
いっぱいで店前の駐車場も満車でした…。

ちょっと入るのは難しそうだったので
これまたドラマに登場したかどや近くに
ある「七滝(ななだる)茶屋」さんに
行って休憩とさせていただきました。


こちらが七滝茶屋さん。ドラマ放映が
2013年なので11年経ってて店の看板など
違いはありますが、店内はドラマと一緒
だったと思います。ちなみに自分達は
ドラマで3人のおばちゃん'sが座ってた
お座敷の席に案内されました(笑)


メニューはこんな感じ(画像を大きく
見たい方はタップorクリックして見てね)

クラッシュドストロベリー 700円

五郎さんが食べていたイチゴのスイーツを
いただきました。凍ったイチゴとアイスに
ホイップクリームの冷たくて美味しいやつ。
イチゴにキュンとしちゃいました!


さて、七滝茶屋で休憩して少し時間を
空けてかどやさんに再突撃しました。
が、まさかの飲食の受付終了の看板が…!

ウソー?まだ12時半前なのに!?

孤独のグルメ、テレビでやった後に
人が来すぎてやめちゃったなんて
噂を耳にするけれど、11年が経っても
未だにすごい人気なんですね…。

残念無念。こんな事なら七滝茶屋で
わさび丼頼んで食べれば良かったと
後悔したけれど、出て来たお店にもう
一回入り直すのもなんだか変だし、
そんなにお腹空いてなかったので
河津でのお昼ご飯は無しでしたよ…。
(帰りにSAで適当に食べた)

河津でかどや目当ての人はかなり早く
お店に行った方が良いかと思います。

そして、三滝巡りへ


河津、桜以外にも見所があってそれが
河津町に七つある滝で通称「七滝」
七つ全部回りたかったのですが時間的に
全部回るのは厳しそうだったので、
これまた孤独のグルメで出てきた
滝をメインに三つだけ回りました。

(七滝巡り用の無料駐車場がありますが
混んでて空きが出るまで待ちました)


七滝巡り、最初に回るべきであろう
滝の一つ「大滝」は七滝巡り用の
無料駐車場を過ぎた所にあって来た
道を戻らないといけなかったので、
大滝はスルーして七滝巡りの2つ目の
滝「出合滝(であいだる)」へとGO。



おおー!滝の水量は多くはないけれど
水がとっても綺麗!滝ってなんだか
気持ちが安らぎます。せせらぎの音が
良いのだろうか?せせらぎました~


七滝巡り、滝以外にも孤独のグルメで
五郎さんが木刀を見ていた品揃えが
不思議な雑貨屋さんだったり、盆栽が
道で売っていたり飽きずに回れます。

日帰り入浴できる露天風呂もありました

大岩(たいがん)成就なるか…?


七滝巡りの途中で大岩(たいがん)成就の
岩がありました。この地で何百年も
風雨に耐え大水に押し流される事無く
留まっている岩で、ある時、村人が
川の中からこの岩を見たところ、岩が
手のひらを合わせた姿に見えたようで
その頃からこの岩の事を拝み石や頼み
石と呼ぶようになったそう。それで、
現在では3つの小石を手に持ち願い事を
心で唱えながら石を投げ、一つでも
岩の上に乗せられたら願い事が叶うとか。


小石は3つで100円でした。お金を
取られると途端に伝承が俗物染みた
ように感じるのは自分だけでしょうか…


孤独のグルメ内だと七滝茶屋で会った
おばちゃん達がやってて五郎さんは
やってませんでしたが、自分達も
やってみました。結果は5人挑戦して
誰一人として成功できませんでしたよ…


かどやさんから歩いて15~20分程で
七滝巡りで唯一五郎さんが訪れた滝
「初景滝(しょうけいだる)」に到着。
川端康成の著「伊豆の踊子」の象も
あって風情があって良い所でした。


合成写真感のある伊豆の記念撮影。
ガボンセーターってこんな日本の
風景に合わないんだな…(愕然)


初景滝とってもキレイでした。
インドから来たっぽい外国人の
家族も大喜びで撮影してましたよ。


河津まで外国人来るんだね…と
驚きでしたが、行ってみると
外国人の気持ちもわかるぐらい
自然豊かで河津町いい所でした。

しかし、今回車で行って思い知ったけど
とても僕は自転車で伊豆は走れなさそう。
まず勾配がえげつないし、道路は2車線で
道幅も狭いのに交通量は多いし。いつか
挑戦したいけどその日は来るのだろうか…
web拍手 by FC2