編集

遊ぶのが大変だった『It Takes Two』感想


2021年のThe Game AwardでGOTY
(Game of the year)に選ばれたゲーム
『It Takes Two』を先日クリアしたので
感想をブログに残します。このゲームは
Hazelight Studioが開発、Electonic Arts
(以下EA)が販売した協力プレイ専用の
ゲーム。全て協力プレイで進めるので
つまり一緒に遊んでくれる人がいないと
ダメなんだけど、このゲーム嬉しい事に
オンラインで遊ぶ際もソフトが1本あると
2人で遊べる仕様で、2人の内どっちかが
ソフト持ってたら遊べちゃうんです…!

素晴らしいぞEA!

まあ、僕と友達はゲームのサブスク
「GamePass」の遊べるゲームの中に
このゲームが入っていたのであんまり
関係ないと思っていたのだが、思いも
よらない事態にあいまして!それが…

SeriesSでIt Takes Twoを
遊ぼうとしたけどなぜか遊べない!!!

EAのゲームって独自でEAサーバーへの
オンラインを求められる。アカウントを
作らないとEAのゲームのオンラインが
出来ないという面倒くさい仕様なんだが、
僕は大昔に作ったEAのアカウントの
期限が切れてるようで、パスワードを
新調して入り直しくれと表示された。

で、パスワードを新調してよっしゃ!
やるぞー!とオンラインし直すとまた
パスワードを新調してくれの画面が。
以下、永遠にループされ僕も友達も
どう頑張っても昔作ったEAのアカウントに
入る事は叶いませんでした。ぐぬぬ…

【一生見た画面】

EAに電話かメールなどすればワンチャン
XBOXで遊べそうでしたが、面倒すぎたので
Switch版を新たに購入しました。また
新しくEAアカウントを作るはめになった
けれど、無事に遊べたので良かったです。

…なんて言うかEAのバカヤロー!


さて、ゲーム本編以外の事で躓きましたが
It Takes Twoがどんなゲームかというと?

夫婦仲が冷めきり離婚を決断した夫婦が
主人公達で、2人の最愛の娘が両親に別れて
欲しくない。また仲良くして欲しいと1人
願うとまさかの事が両親に起こります。

人形の姿になっちゃった…!!

プレイヤーはメイ(嫁)とコーディ(旦那)の
どちらかを操作して人間の姿に戻ろうと
するお話です。はたして二人は人間の姿に
戻れるのか?娘のローズの願いは叶うのか?
といった内容で、基本3Dフィールドを動き
回って2人でパズルを解いていくんだけど、
合間合間にミニゲームで遊んだり寄り道
要素もあります。クリア時間は15時間強。

以下、It Takes Twoの自分が感じた
良かった所と悪かった所を書きます。


珍しいのがこのゲーム、オンラインで
遊んでも家で友達と集まって遊ぶ
ローカルプレイのようにテレビ画面を
分割した状態でゲームが進みます。
相手が見てる画面の状態が分かるので、
解くのが難しいギミックも普段より
画面の情報量が多いから解けたりして
良いシステムだなと思った。


このゲーム、遊ぶ前は離婚寸前の
夫婦が主人公とは露知らず恋人同士を
想像してました。パッケージ画像が
人形になった二人がタンポポの綿毛に
ぶら下がってる物でかわいらしくて、
もっとゲーム性もパズル寄りかと
思ったけど、意外とアクション要素が
強くてビックリしましたよ。

そのアクション部分もすごく多彩だし
ジェットセットラジオのように
レールを滑る楽しさや、同じくセガの
ウィンターヒートのようにボブスレーで
滑空感が味わえたりと動かしてて単純に
楽しいと感じる瞬間がいくつもあった。


ステージによっては最後にボスが出てきて
ボスとの戦闘は結構難しい面もありました。
1人がダウンすると一定時間で回復して
2人同時にダウンするとゲームオーバー。
(すぐ再戦できるのは嬉しい仕様でした)


序盤のボスの掃除機。コーディ家で新たに
買った掃除機に出番を奪われ今では暗い
押し入れの中が住処。本人はゴミを吸うのが
嫌だったようで(笑)2人を倒そうと戦います。


It Takes Twoユーモア溢れる部分があって
色々な映画やゲームのオマージュされた物が
入ってるんだけど、かなり有名な作品が
多かったので遊んだ人はニヤリとできそう。
自分が印象深かったのはターミ〇ーターと
マリオ〇ートだけどハリーポッターっぽい
雰囲気を感じる場面もありました。一体
いくつオマージュネタがあったんだろう?



良かった部分も多かったけど個人的に
気になった部分もあるので書きますと…

離婚寸前の夫婦ってこんなに険悪なの?
と、思っちゃうぐらいコーディもメイも
お互いの事を全然尊重できてなくて
ツンツンしててそこは辟易としました。

あと、Switch版はロード時間が長いのが
気になりました。ロード回数は
そんなに多くないのは救いだけども。


あと途中、マジでこのゲームやめようかなと
思うようなイベントがあります。コーディと
メイの所業に腹が立ってもう人間に戻らず
一生人形のままでいて!と思ってしまう程
胸を打たれるものでした。質が悪いのがその
イベントをこなさないとお話が進まない事。

メイとコーディによってできるアクションが
違うので、一回クリアしても次は操作する
キャラを変えてもう一周しても楽しそうな
ゲームなのにトラウマなイベントによって
もう一周しようって気はあんまりしない…。

でも、クリアまで遊んで良くない部分を
考慮してもとても良くできた協力プレイの
ゲームでした!言葉にするとアクション
ゲームのディズニーランドって所でしょうか。


行ってみて楽しい、触ってみて最高でした!
想像以上に動かしてて楽しいアクション
ゲームなので一緒に遊ぶ人がいればぜひ!

タイトル:『It Takes Two』
発売日: 2021年3月25日
対応機種: PS4・5 / Switch / SeriesS・X / Xbox One
総評:『協力アクションゲームの宝石箱』
(評価:5点満点中4点)
web拍手 by FC2