編集

トラウトベストのゆくえ

2024/03/21
絶賛編み中のten oldさんのトラウト
ベスト。進捗具合をご報告すると小さい
模様を省き、大きな模様が7つできると
ほぼ完成なのですが、現在5つ目の
大きい模様を編んでるところです。


なので、結構中盤を越え終盤に近付いて
いる気がします。ちなみに前にブログで
渡り糸が長くならないように編みくるんで
いるけど、編み地が波打っちゃうのが
気になるという話をしました。それで、
編みくるむ箇所を毎段変えた方が良いと
いう情報を得たので、2回目のトラウト
模様で試してみましたよ。結果は…

(編みくるむ位置を変えた編み地)

(編みくるむ位置が同じ編み地)

うーん、なんか結局編みくるむと編み地に
影響があって位置を変えても自分は気に
なるな~と思った。編み地を引っ張って
広げると良い感じになるので、水通しした
際に改善されるのを期待するしかないな…。

あと、トラウトの目が埋もれちゃってて
目が無くなって見えると前にブログで話して
ゆるく編むと良いと知ったので、今回ゆるく
編んだ筈なのですが、最初に編んだやつの
方が目が見えるのでまだまだですね。

この辺も水通しすると改善されて欲しい…
(すべて水通し頼みすぎる)


(追記)5つ目の模様を編み終わったので
写真を撮ったのですが、引きの画像だと
編みくるむ位置を操作したトラウトの
編み地の方が波打って見えないかも。
(上の段のトラウト模様)

ニッター諸氏はどう見えますか?

これでイイのか?


さて、フェアアイルのウェアを編んでて
心配なのがスティークだと思うのですが、
自分勘違いしてました。襟しかスティークを
やらないと思っていましたのですが、袖の
部分もスティークをやるという事で実は
既にスティークに足を突っ込んでいます。


何気ないベストの袖口の減らし目部分。
ここからスティークで編んでいくとは
露知らず、いきなりのスティークの
文字にドキドキしてしまいましたよ。


袖口部分を横から見るとこんな感じ。
途中目を休ませて巻き目で編んでいくと
スティークなんですね!スティークを
編む事自体は簡単だし、作品の意味が
分かってくるとこれは発明なのでは?
と、興奮しちゃいます。だって、こんな
編み込み模様を前身頃と後身頃で編んで
とじはぎしたらめちゃめちゃ大変だし、
こっちの方が簡単で編みやすいまであると
思う。まあ、まだ完成してないけど…(笑)

結構恐れを抱いていたスティークが
もしや簡単なのでは?と感じてきて
このままの流れで完成させたいけど、
一つ気になっている部分があります。

ten oldさんのキットの説明書はカラー
写真で丁寧に解説してくれているの
ですが、スティークの部分は後で
ハサミで切る際に間違えないように
2色を続けて編んで縦じまにして分かり
やすくしているんだけれど、僕は段に
よっては1色で編む部分があった際は
そこは1色で編んじゃったんだよね。

1色の部分もあって2段とかだし、
スティークって切って穴を開けたら
お役御免の捨て編みだから切るの
ちょっとぐらい失敗しても大丈夫な
気がしてるけど、どうなんだろう?

(スティーク初めてなのでどこか
間違ってたりしたらコメントを
送って頂けると嬉しいです)
web拍手 by FC2