編集

写ルンです気分でGO!

2024/03/04
最近カメラを買いました。いわゆる
コンパクトデジカメ、略してコンデジ
ってやつです。今だとスマホに付いてる
カメラの性能も高くてコンデジ要るか?
と、感じちゃいますよね。自分もそんな
必要性を感じないけれど、家電量販店の
ポイントの失効日が近づいてたので
お試しで使ってみる事にしました。

このカメラが新しい相棒
KODAK PIXPRO FZ45

プロなんて名前に付いてるからえらく
凄そうですが一万ちょいで買えるお安い
カメラです。ただ、たまたまYouTubeで
観た動画でカメラ好きの方が推してて!
すごく高い機材を使っている人がこんな
手頃過ぎるカメラを褒めてるなんて、
どういう事なの?と気になってしまった。


という訳で、そんなお安いカメラを
持って鎌倉へと行ってきましたよ。
以下、FZ-45で撮った写真が続きますが
1個だけスマホ撮影で撮った写真が
混じってます。どれだか分かるかな~?

湘南人御用達の御成(おなり)通りへ

久しぶりに御成通りを歩くと見覚えのない
新しいお店が結構増えてて驚く。コロナ前に
店名を「街の毛糸屋さん鎌倉きゅっQ」に
変わってて、昔行った時よりも毛糸の数が
増えてるようなので行ってみたけど、この日は
残念ながら臨時休業でお休みでした。残念…


御成通りを抜け目の前にある由比ヶ浜通りへ
出て公文堂書店に到着。鎌倉にある一番古い
古本屋さんで創業はなんと昭和15年!

お店も古いけど置いてある本も年代物が
多くて、僕は古い編み物本が無いか鎌倉に
来るとついつい覗いちゃうお店です。

久しぶりに来たらタイミング良く手芸の
本の在庫が増えてて見応えがありましたよ!
昭和41年創刊のアフガン編みの本が良いなと
思ったけれど、値段が3,300円もしたので
手が出ませんでした。…ってか、アフガン
編みってそんな昔からあった技法なんだね。

御成通りから若宮大路の段葛へ


鶴岡八幡宮へ行ってみると源平池に
鳥の姿が見えました!さすがに一万
ちょいのカメラじゃ綺麗に撮れない
だろうな~とは思いつつもパシャリ。

ユリカモメとドバト

FZ-45、4倍光学ズームという機能が
付いてて、どうせ名ばかりのズームかと
思ってたけれど意外と綺麗に撮れてません?

カメラに付いてるディスプレイが
しょぼいので外で確認するとあんまり
良い写真に見えないので、家に帰って
確認した時にビックリしたりしました。


源平池には鳥がいっぱいだーーー!
どこかで餌を売ってるのか観光客が
餌をあげてて、ハトが餌目がけて
バサバサと飛び掛かっていました。

観光客が悲鳴を上げる中、鳥の中でも
特にカモとハトが好きなゆた。は無言で
ニヤニヤしてて完全に気持ち悪いオジサンに
なってたカモ…。というか、こんな近くに
鳥がいるスポットがあったとは。灯台下暗し。


鶴岡八幡宮からトボトボと歩き続ける。
北鎌倉を歩いていたら気になる文字を
見つけた。「TEA」「COFFEE」の文字
じゃなく「Cast on(キャストオン)」の文字!!


Cast onといえば編み物用語で編み物を
編み始める際に作る「作り目」の事なので
これは編み物に関係したお店か??と
立ち止まってみると、カフェとニットの
ギャラリーを発見しました!うおお!!

ここに入らずにどこへ入るの?と速攻
お店に入りました(笑) ドアを開けると
すぐL字のカウンターがあってその上には
色々な種類のケーキやスコーンといった
焼き菓子がいっぱいあって美味しそう。

席はカウンター席が2つとそれと2人掛けの
テーブル席が2つだけと小さなお店なのに
ケーキの種類が10種類以上あって驚きました。

先客で女性が1人テーブル席に座って
いたので自分は空いてたもう一つの
テーブル席の卓に座りましたよ。


バナナケーキ(500円)バナナジュース
(600円)を頼んで完全なバナナ好きです。
どちらもバナナの自然な甘さを活かした
味が美味しくて自然と笑みがこぼれました。

さて、店名もだけど店内で販売している
ニット製品も気になったのでマダムな店主に
話し掛けてみましたよ。すると、思ったとおり
編み物好きなようで、特に店名にしてる
作り目を作る時がワクワクして一番好きで
それでお店の名前も「Cast on」にしたそう。

お店で販売しているニット製品も店主さんの
手編みの品のようで、あったのは春夏用の
糸で編んだ帽子やネックウォーマーに
棒針で編んだターバンなどそんなに数は
多くなかったけど、店主さんオリジナルの
デザインの品なので見てて面白かったです。

店主さんのデザイン案が良いのかあんまり
見かけない編み物のデザインで編み物好きな
人は見に行くだけでも楽しめるかもだよ!

ちなみにCast onさん、オープンして
5年目だとか!わりと通る道なのに5年間も
気がつかないとか節穴にも程があります…。
「GIGI KNITTING」さんのそばです。
気になる人は行ってみてはどうかな?
(普段はスイーツしかないみたいだけど
日曜だけサンドイッチが食べれるそう)

この後、北鎌倉のハイキングコースへ
向かう予定だったけどお店の方たちとの
お喋りに花が咲いて長居してしまったのと
店主さんと編み物好きトークしてたら
編み物したくなったので家に帰りました(笑)


さて、FZ-45だけどピンボケしてたり暗く
写ってしまったり上手く撮れない事もあるけど、
スマホで撮るよりも自分が見た景色に近く
撮れるので気に入りました。それと2022年の
夏とわりと最近出た機種とは思えない構造で、
このカメラ乾電池で動いてます!(単三)

そこもズボラな自分には合ってて良いです。
実際、この日も鎌倉に着いて写真撮ろうと
したらなんと電池切れ…。コンビニで
単三電池買って事なきを得ましたもの。

(スマホ撮影)

(FZ-45撮影)

ブログの読者さん的にはスマホで撮った
綺麗な写真の方が良いって人が多いと
思うので、今後FZ-45で撮った写真を
使うか分からないけど、個人的には
結構気に入ってしまったカメラでした。


このカメラ手のひらにすっぽり
入る程小さいし、重さも117gしか
無いので持ち歩くのが全然苦に
感じなくて良い感じです。昔、
修学旅行に写ルンですを持って
行った時のようなお手軽さ。

よい散歩のお供になりそうだ
web拍手 by FC2