Info
編集

是が非でも食べたいやつ

2024/01/08

月の始めのゆたザップ報告です。
7月8月は親知らずの手術だったり
忙しかったりであまりジムに行けず
9月こそは!と思ってたのですが、
その矢先に体調を崩し発熱もあり
2週間ジムに行けませんでした。
ああ、人生ってままならねぇ…

82.5kg(9月)→79.5kg(10月)

40℃の熱で何も食べなかった日が
あったのでその時に3kg痩せました。
それが9月の頭の事で、そのまま
維持してるといえば聞こえはいいけど
正直停滞している感じですねぇ…。

一応カロリー管理してるのに体重が
落ちないのは脂肪が減って筋肉が
増えてるという事なのか?


しかし、去年の今頃から11kg体重が
落ちましたが未だに腹筋は迷子です。
次第にお腹の掴める肉が減ってきた
気がするけど、わき腹の肉は全然
減ってる感じがしません。Why?

果たして自分は何kgまで落としたら
腹筋ちゃんが顔を出してくれるのか。
もう3kg落として76kgぐらいで
完結をイメージしてたけれど、
ゆたザップ卒業はまだ先な気がする。

「どうしても食べたいやつ」


さて、減量とは全く関係ないのですが
どうしても食べたい物が今あるんです。
それはカレーライス!もう大好きで
減量中はご法度な代物だし、潰瘍性
大腸炎にも刺激物なのでダメで…。

でも、どうしても食べたい!!!

もうこの際減量はカレーを食べる
夜以外の食事を控えめにすれば
オッケーとして、あとは持病の点を
クリアすればなんとかなるかな?
と、思ったので「クローン病潰瘍性
大腸炎の安心ごはん」という本で
紹介されてたカレーを作ってみた。

鶏ひき肉とトマトのさっぱりカレー


それと以前話したお腹にやさしい
デザート「豆花(トウファ)」
作ってみました。台湾のスイーツで
豆乳を寒天で固めて、そこに小豆、
きな粉、黒蜜をトッピングしたよ。


さっぱりカレーの方はクローン病の
患者さん向けなのか大分脂質を
抑えてる印象でした(クローン病は
潰瘍性大腸炎に近い病気なのですが
一日の脂質を30g以内に抑えないと
いけないと大腸炎よりも食事の
管理が厳しい)。ジャガイモも無し、
お肉も脂質の少ない鶏ひき肉だし。

普通のカレーと違うな~と思ったのは
大根を入れる事。なかなかカレーで
大根使う事ってないよね(笑) 

肝心の味ですがお腹にやさしい
トマトベースのカレーで味見の際は
物足りなさも感じたんだけど、
しっかり食べてみると大根の
歯ごたえもあり食べ応えあり!
トマトの後からカレーの風味も
感じられてなかなか乙でした。

ただ75点って感じだったので、
刺激は少ないけど100点満点の
カレーをいつか作りたいと思った。
刺激の少ないスパイスとか
勉強しないとダメですね~

ちなみに豆花は簡単だけどすごく
美味しくて100点満点でした。
豆乳400gで自分が食べた量を
一人前だとすると3、4人分は
作れるのもコスパが良いね!


さて、最後は全然ダイエット
関係ない話になってしまった
けど、実際クローン病患者向けの
本は低脂肪のレシピが多く
載ってるのでダイエットしてる
人にもオススメだよ。
web拍手 by FC2