Info
編集

外出自粛中

2021/05/20
東京都の週末外出自粛要請で
『町田は東京か神奈川か?』
悩んでおりましたが、結末は
神奈川も外出自粛要請が出る。
という結果でした。仕方ナイネー

コロナで今は大変な情勢だけど
前向きに過ごしたくて、外に
出られないならパンを作ろうと
思い至った(唐突)。春にしたいと
考えてる自転車での珈琲ライド。

そこで自分で作ったパンを持って
行ったら楽しいなーと。そう思い
パン作りの本を先日買いました。


パン作り自体はもう10年以上前に
出た村上祥子さんの本を読んで
嵌まってた時期がありますが、
その時だけで習慣化はされず…

この本です。懐かしいなー

さて、新しく買った本は日本一
適当なパン教室の主宰している
方が書いた本で、パンのみだけ
じゃなくピザやベーグルの
作り方も載っております。


詳しい作り方は本を参照として
久しぶりにパンを捏ねました。
編み物もそうだけど手や指が
気持ちのいい物に触れてると
心が癒されますねー。

オッサンがおっパブに
通うのもこういった
理由なんだろうか…

■発酵■

オーブンの上にシートを敷いて
生地を並べ、水に濡らし固く
絞った布巾を生地の上に乗せ
ポリ袋の中に入れて冷蔵庫へ。


ただちょうどいい感じのポリ袋が
なかったので、僕はビニール袋に
入れて冷蔵庫に入れちゃいました。


1時間後の様子。1時間から
14時間の発酵時間の目安で
今回は一番短い時間でパンを
簡単に作ってみたかったので
一時間の発酵にしました。

結構膨らんでるのもありますね

■200℃のオーブンに入れ15分後■
焼き上がりー!

真ん中に置いた2つだけ焼き色が
キツくなってしまいましたね。
焼いてる途中でパンの位置を
変えるのが良かったかな…?

早速焼きたてを食べてみます

もぐもぐ…うーん、まあまあ(笑)

そんなに美味しい!って
感じではないんだけど、
でも食べちゃう感じ。

あ、そういえば冷蔵庫に
柿バターがあったなー
思い出しました。

■ぬりぬり■

う、うめーッ!!!
あ、でもこりゃ柿バターが
美味しいだけだよね(笑)

さて、基本の生地の作り方が
分かりました。今回一番安く
どこのスーパーでも見かける
強力粉(カメリヤ)を使いかつ
発酵の時間も最短にしたので、
次はちょっとお高い強力粉で
試してみようと思いまーす。

発酵の際にぷくーっと膨らんだ
生地を焼くとふっくらしてて、
発酵の膨らみの差でパン自体の
ふっくら感が変わったので、
次は発酵の時間も変えてみよ。

うーん、楽しくなってきた!

肝心の本ですが確かに適当な
作り方でも簡単にパンができたし
捏ねまでの工程で大変であろう
温度管理も簡単にできる技が
載っていて目から鱗でした。

初心者またはパンを作って
みたいなって人にオススメ。
web拍手 by FC2