Info
編集

シリコンスプーンって便利だよね

2021/05/22
どうも、町田を東京と言って
良いのか悩むゆた。です。

いや今週末は町田に毛糸を
買いに行こうと思ってたの
ですが、都知事が今週末の
外出自粛を要請されたので…

そろそろ手持ちのマスクの
数も心許なくなってきたので、
流行りの手編みのマスクを
編んでみようかなーって。

で、今季話題のパピーさんが
無料で編み図を配布している
ヌーボラで編むマスク。色も
良いしぜひ編みたいので糸を
調達に行きたいのですが…

神奈川県民は町田を神奈川だと
思っているのだけど、実際は
町田(東京都)なので悩ましい。

閑話休題。コロナでストレスが
溜まる日々ですが、皆さんは何で
ストレス発散してますか?


僕はなぜかストレスが溜まると
料理がしたくなります。それで
初めてザワークラウトを作って
みました。ソーセージと一緒に
ドイツの人が食べてるやつです。

ただ、ソーセージと一緒に
食べたくて作った訳じゃなくて、
こうするために作りましたよ。

ジャーン!

いや、何だか分からないって?

正解は…

ザワークラウトのキッシュです!

料理本に載ってて食べてみたく
なってザワークラフトから
作りました。具は他に玉ねぎ、
ジャガイモとあとソーセージ。


作り方は簡単でジャガイモは
竹串が通るまで茹でて、他の
材料はフライパンで炒めて、
あとはキッシュ液を注いで上に
チーズを乗せてオーブンで焼く。

これだけ。

むしろザワークラウトを作るのに
4日ほど掛かったので、こっちを
作る方が大変でしたね…

でもザワークラウトのすっきりな
酸味と玉ねぎの甘み、それと
チーズとソーセージの旨みが
マッチしてとても美味しかった。

今度市販のザワークラウトも
買って自作と味がどう違うのか
試してみようかなと思ってる。

「白和えリベンジ」


先日、高い木綿豆腐を使って
初めて白和えを作りましたが、
ぶっちゃけ美味しくなかった
ので、リベンジしてみました!


友達が練りごまを使えと助言を
くれたのでスーパーで買ってきた。
ちなみに前回は白ゴマをボウルの
中で擦る気持ちで潰してました…


それと前回は木ベラで潰した
木綿を泡立て器で混ぜました。
前回、水切りも甘く感じたけど
水っぽく感じたのはどうやら
混ぜが足りなかったよう。


味つけは前回の塩と醤油だけ
からプラスして砂糖と袋だし、
それと前述の練りごまにして
彩りを良くするよう人参追加。


で、食べてみましたこれが
全然前回と味がちがーう!
やっと白和えって料理に
なったなーと感じた(笑)

練りごまが入ると大分味が
違いますねー。ただ、大分
美味しくなったけど、去年
湯河原の豆腐屋さんが近くの
デパートに売りに来てて、そこで
食べた白和えの味には遥か劣る。

うーん、ありゃ干し椎茸が
入ってたような?ちょっと
忘れちゃったので、こりゃ
近いうちに湯河原まで自転車で
行くしかないですね!果たして
ピストで辿り着けるのか…
(つづく)
web拍手 by FC2