Info
編集

5年目の浮気

2024/07/184
「1万kmも走る想定してないと思うよ」

先日、クロスバイクで東京湾一周して
来た話を贔屓にしてる自転車屋の店主と
話してた時のことだけど、今の自転車の
総走行距離がやっと1万kmになったと
言うと↑のセリフを店主に言われた。

クロスバイクに乗って早いもので5年。
1万kmって距離は乗る人からしたら
全然って距離だと思うし僕もそう思う。

正直一度もオーバーホールはしてないけど
自分で出来る範囲の整備はしてて、もしも
悪い所があれば自転車屋にすぐ行ってた。
だからなのだろうか?不調は感じない。

だけど、ボソッと言った店主の
「この自転車も結構乗ってますからね~」
という言葉を聞いて時期なのかなと。

ぶっちゃけまだまだ乗れると感じるし、
店主の1万kmを想定して作ってないって
話も暗にウチで新しいのを買ってよって
事だと分かってるし、ちょうど増税前だし
と、色々な言い訳をしつつ5年目の浮気。

「新しい自転車を買おう」

さて、新しい自転車を買うにあたって
考えたけど希望は以下の3つ。車種の
候補はピスト、グラベル、ランドナー、
それとミニベロMTBと多岐に渡りました。
(どれも一度乗ってみたいって好奇心)

~希望~

1. 素材がクロモリ(鉄)
重いけど頑丈で乗り心地が良い

2. 太いタイヤが履ける
スピードよりも安定感。安全第一

3. 価格は10万円以内
自転車は頑張っても盗まれるもの

ちなみに詳しく候補を話すと
ソノマアドベンチャー(グラベル)
アラヤのツーリスト(ランドナー)
マディフォックスミニ(ミニベロMTB)

僕はランドナーに憧れがあるんだけど、
売ってるお店を見たことなく、調べると
近くてもお店が町田(東京都)。5年乗った
クロスバイクも値段の安さに釣られて
家から遠い店で買ったけど、まるで
足が伸びなかったし、お世話になる
自転車屋は近いに越した事ないな~と。


なので新車は前述の贔屓にしてる店で
選んだ結果これになりました!
今では完成車が無くなってしまった
SurlyのSteamroller完成車です。

色は『Drink More Water Yellow』
もっとビールを呑もうって意味か?(笑)

ぶっちゃけ予算オーバーだけど2年前の
モデルがずっとこの自転車屋に残ってて
サイズもちょうど良かったのと、ピスト
(固定ギア)は若くないと乗れないなと。
もう十分オジサンだけど、今日の自分が
僕の生涯で一番若いと思って購入。


完成車はデフォだとフリーギアなので
Surlyの固定用のコグやらを買って
固定ギアにしました。分からないって
人に説明するとフリーギアってのは
皆が想像する自転車で、固定は
三輪車を想像してもらうといいかも。

漕ぐ足を止めてもペダルが回るし、
ペダルを後ろに回すと後ろに走ります。

(ちなみにSurlyのハブはフリーと固定
両対応なので片側に固定、反対にフリーの
コグが付けれるので、タイヤを外して
引っくり返せば切り替えも可能です)


ペダルはクロスバイクに一時期付けてた
ピストバイクで有名なお店BROTHERSの
ペダルストラップ付きのをお試しに。

固定ギアは停車時のペダルの位置の
調整がストラップないと出来ないかなと
付けたけど、これがまあ難しいー!!

前に使ってたし慣れてるつもりだった
けど、固定だと勝手にペダルがクルクル
回るので足を入れるのがよりムズい…
はじめてスキー行った時を思い出す。
リフト乗る時のあのモタモタのよう(笑)

それと残念なのが49サイズのクロスに
付けた時に気になっていたストラップの
引きずり問題。非装着時、ストラップが
下を向いている時に地面と擦れるのですが
サイズ53にしても地面に当たって擦れて
汚れた。こりゃあ汚れるもんなんか…


サドル。完成車はWTBのVoltだったけど
長年使ってるBROOKSのB17を移植。
オシャレなピストには合わないけど、
Steamrollerになら合うかなと思って。


グリップはODIの定番VANSグリップに。
(VANSの靴底と形が一緒ってやつ)
15cmと長いグリップなんだけど完成車の
ハンドルが幅広で、ゆったり乗れるけど
自分には幅広すぎだなと。で、少しでも
狭めに持てるよう長いグリップにした。

固定ギアに慣れたらハンドルは変える
可能性が高いけど、とりあえずコレで。
固定を乗りこなせなかったらフリーに
戻してこのハンドルでゆったり乗るかな。


しかし、家に帰って手持ちのVANSの
スニーカーの底と比べようと思ったら
確かに一緒なんだけど色が違った。
VANSのスニーカー=底が茶色だと
思ってたけどそうでもないのね~。
(値段によって底の色も違うのか?)

「アラフォーには無理?」


さて、もう購入しあとは納車だ~と
納車待ちしてたある日、とある動画で
「30過ぎるとピストは膝にくる」という
話をしてて、こりゃ大丈夫かな…と
心配したのですが乗ってみるとなるほど。

確かにヒザが痛い(笑)

そして脚の筋肉を使う。4年育てた
BROOKSの革サドルとSteamrollerの
クロモリフレームは乗り心地が良くて
乗っててとけてしまいそうなくらい。

だけど降りてみると身体が悲鳴を…
太ももはパンパンだし、風呂につかると
腰の痛みに気がつく。腰の痛みは
ポジショニングの問題だけれど、
こりゃ良いトレーニングになりそうだ。

「10km乗ってみて」


ピストって脚をずっと回しっぱなしで
辛くないの?と思ったけどそうでもない!
慣性でペダルが回っているから脚も
引っ張られる感じで見た目より楽です。

それと変速なしのシングルスピードで
登り坂とか上れるのか?と思ったけど、
これも慣性が働くからかぶっちゃけ
クロス乗ってる時より速く上れました。
(ずっと立ちこぎだからでは?)

下り坂はまだ降りた事ないので激坂は
わからないけど、ブレーキをかけつつ
ゆっくり下れば回るペダルに足が
ぶっ飛ばされるなんて事もなかった。
(これが心配だった)

ただ困るのが速さを調整できない時。

例えば道路に停車してる車を追い越す際に
後列の車に遅いと迷惑かかるな~と
スピードを上げたのですが、高回転で
回るペダルに足が勝手に突き上げられる
恐怖にペダルから足を離しちゃいました…

正直これで100kmとか走れるのか?と
今は感じる。でも、ブレーキをかけずに
スピード調整を足だけで出来たり、
ちょうどいい感じにペダルを回せて
慣性で回るペダルに足を乗せてる時の
歩く歩道に乗ってるような感じは他の
自転車にはない独特のもので面白い。

fff(fattise fit fine)

「デブにはよく似合う」という
言葉も自分にはピッタリ。
(体重86kgの男は語る)

fffの本来の意味は
「太いタイヤがよく似合う」
だと思いますが(笑) 


フリーギアより繊細でより安全運転で
走らないと危ないなと感じる固定ギア。
怖さや面倒くささを感じつつも固定に
しかない楽しさもあって、この自転車
固定にするかフリーにするかはてさて…

この辺はピストバイク(固定ギア)もう
ちょっと乗ってみて、またレポートを
ブログに書きたいと思いまーす!
web拍手 by FC2