Info
編集

あみだおれ潜入レポ

2024/07/18
『あみだおれ』って知ってますか?

なんだか死ぬ間際まで編み物をして
倒れた人みたいな名称だけど(失礼)、
編み物のイベントです。参加費は
無料で、ただただ編むという時間を
ニッター同士で共有するイベント。

存在自体は前々から知ってたけれど、
開催地が東京で足が伸びなかった。
けど、先日参加した鳥の巣を編む会で
話したニッターさんの編みだおれの
参加率の高さに驚き、あと参加した際に
もらえるスタンプを貯めるともらえる
グッズが欲しくなり初参加してみた。
あみだおれを協賛しているハマナカの
公式キャラクター↑のマナちゃんと
ユウくんのグッズも買えると聞いて
来てみたけれど、どうやら手芸店と
協賛する形の会場だと販売はないよう。

うえーん!東京だけかーい!


さて気を取り直してあみだおれに潜入。
会場に入るとまず受け付けでその人の
状態に合わせたシールをもらえるので、
それをみんなから見える場所に貼ります。

↑のはとにかく編みたい!って人用で、
他には編み物初心者でーすってやつと
「私教えてもいいよ」という編み物
熟練者が付ける3種類から選べます。


時間は11時~16時までで僕が行ったのは
14時位になるんだけど、会場について
まあ驚いた。会場内、6人掛けのテーブル
席がいくつもあって、そこでみんな
編み物をしてるんだけど空席などなく
どこも盛況でニッターがいっぱい!

数えてないけど50人近くいたかな?
湘南にもこんなに編み物好きかいたとは!

でもこれが座りにくい…(笑) 

会場は女性ばかりで既にテーブル席は
埋まっていて"グループ"ができている
雰囲気。転校経験はないけれど、なんだか
転校してきた転校生のような気分に。

『先生ボクが座る席教えてください…』

などと考えつつしどろもどろしていたら
受付のハマナカの人が自分が知っている
人の名前(鳥の巣会で会った方)を話して
くれて、もしかして同一人物かな?と
席に案内されたらまさかの知った顔!

まさに渡りに船でした!


やっと着席。実は夏の間は編み物を
する気が起きずまるでやってなかった。
涼しい日も増えてきたので最近Zitronの
鮭ソックヤーンで靴下を編んでます。

秋らしいでしょ!鮭!

編み物しつつ編みトークもしました。
普段そんな機会ないのでめちゃめちゃ
嬉しいし、情報量がスゴすぎたよ。

↑のKFSの針、変わってるのが解るかな?

なんと丸い筈の断面が四角いのだ!!
こんなん出たとは露知らず、見せて
もらっておったまげました!編み目も
揃いやすいとか。本当か~?と疑問に
思うけど、5本針は苦手なのでパス(笑)



会場の雰囲気をおすそ分け

皆さん本当に編み物の情報に詳しくて
脱帽だった。口から出る話、出る話
ボクは全然知らないものばかりで
異国に来たかのように心が踊りました。

他にも先日開催されたイトマでの
戦利品を写真で見せてもらったけど、
輪針のコードが黒で格好良くてもう…

福岡の編み物サロンで取り扱ってる
商品のようで、男受けしそうなやつ
だな~と思ったけど女性人気も凄い
ようで…。これは気になるので今度
注文してみようと思っております。

あとはなんと!静岡の三島から来た
ってニッターさんが居て、以前行った
三島の毛糸屋さんの話をしたらお店
閉まってるらしい。移転したのかも
しれないけど珍しい男の店主だった
ので、閉店だとしたら残念だなー。

さて、どんな雰囲気なのか小一時間で
帰るはずが気がつけば時間いっぱい
2時間滞在してしまった。ちょっと
怖かったのは席によっては6人掛けの
テーブルで1人で編んでたり、逆に
10人ぐらい集まって編んでたり様々で…

スクールカーストのような物を見た
気分でした。いやその1人で座ってた
ニッターさんが楽しめてたら良いけど。

それと意外と話すのが苦手というか
寡黙に編む方もいました。考えたら
『編む』という時間を共有する
イベントだからそれも有りなんだな~。

編み物友達の居ない自分としては
ここぞとばかりに話したい(笑)のですが、
そういった人もいるので話すのが
苦手だよって人でも参加しやすいかな。

余談だけど、男性のニッターは自分
含めて2人だけでした。少なすぎて
浮いてたからもっと男のニッターが
増えたらいいのになと思う僕でした。

編み物楽しいよメーン!

ちなみに今回は茅ヶ崎のラスカで
開催されたけど、ラスカ内にある
マーノクレアールも協賛という形。


イベント自体無料なのに参加すると
マーノクレアールでその日限定で
使える割引券(20%オフ)が貰えました!
(それと編み物の作品が載った冊子)



 千円で毛糸詰め放題なんてのも!

太っ腹過ぎなあみだおれでした!
来週は下北沢で編みぐるみのみの
あみだおれをやるようで、ボクは
編みぐるみ編んだ事ないんだけど、
良い刺激がもらえそうなので、
こちらも潜入予定です。

またレポートするのでお楽しみに!


余談ですがグッズは買えなかったけど、
参加者全員に配ってるシールは貰えた
ので、マナちゃん好きはあみだおれに
行くべしべし!そしてボクと握手!

などとブログでは言ってますが実際に
僕を特定して握手を求められると
恥ずかしさで逃げるのでやめてね(笑)
web拍手 by FC2