Info
編集

そして、味噌汁沼へ

2024/07/23
見よ!これがPBP完走者の登坂力!
(斜度15%なのにスイスイ登る…)

うちのブログでも何度か登場してる
自転車セミプロレベルの友達。
バッチリレーパンで決めて現れて
今回も期待したんだけど、残念
ながら今回は私服でしたね。

彼、パリブレストパリにも挑戦すると
話しましたが前述のどおり見事に
完走して帰って来ました!すげー!

っちゅー訳で完走を祝う会として
一緒にランチと味噌作りWSに
行ってきました。最近マイブームの
ぬか漬けの事を調べてたらなぜか
味噌作りのお店を見つけちゃって…

んで彼を誘ったらフランス帰りで
日本食(味噌)が恋しくなったとの
ことだったので、快くオッケー。
よもや男二人で味噌作りのWSという
レアな体験をするとはねー(笑)

さて味噌作りのWSは午前と午後の
部があったので午後の予約をして、
その前にお昼を頂きました。場所は
鎌倉駅からすぐそばで、むしろ店の
前に駅があるぐらいの近さのココ。

ーsahan(サハン)ー

バカの一つ覚えで悪いんだけれど、
またしてもツバキ文具店に出てきた
お店です(笑) 一度来てみたかったんだ~
水色のかわいらしいドアを開けて
階段を登って2Fがサハンさん。
温かな雰囲気のお店でキッチンの
前のカウンターが低く作られてて
料理してる様子が見えるのも○
パンの定食 1,300円

ココ日によってご飯かパンのランチに
なるんだけど、今回はパンでした。
おかずはさつまいものコロッケ、
なすとひき肉のカレー炒め、サラダ、
れんこんのスープ、パン。

これがビックリなんだけど
全部美味しい!!!こりゃあ、
ポッポちゃんが通うのも納得。
(ツバキ文具店の主人公)
フランスのお土産も頂きました!
ベルサイユ宮殿のマグネットと
トートバッグ。PBPの土産話も
聞けて、パンとクロワッサンは
やっぱり美味しかった~とか、
一緒に走った相方とレース中に
ケンカした話とか聞けて面白い。

制限時間がある中を1200km走るって
そりゃあもう過酷で、どう時間を
稼ぐかが重要になるそうで。彼は
睡眠時間を削りたかったんだけど、
相方の人は睡眠はしっかり取って
合間合間の休憩をチャチャッと
済ませて時間を稼ぎたかったとか。

うーん、フランスまで行ったら
色々な風景を写真に撮りたくて
自分も休憩長くなっちゃうかも…

僕がPBPに出るのは無理ですが(笑)
さて、お昼も食べたので味噌作りWSの
お店へ。浄明寺にあるsawvih(ソウビ)。
鎌倉駅からは大分離れてて鎌倉霊園に
近いぐらい。自転車好きが集まるカフェ
Alfa Betti Cafeの近くにあります。
お店はまだ出来たばかりなのかとても
綺麗でした!中は洋服などのアパレルに
軽食はないけどカフェにもなってます。
(今後軽食やパフェもやっていくそう)

今回はその一角を使って味噌作り体験!
さてその味噌作りWS、失敗したのが
筆記用具を忘れた事。作り方をサッと
教わって作って終わりかと思ったら、
かなり内容が濃くてトリ頭の自分は
いい材料を使ってるので旨い味噌が
できる!って事しか理解できず、もっと
色々話してたのに勿体ない気分でした。

麹と塩につぶして大豆をまた混ぜる
過程でつぶした大豆の良い香りと
味のインパクトが強烈だったのに、
肝心の大豆の名前を忘れてしまった
ので、買って料理する事もできない…。

教訓。記憶力に自信ない人は
メモ持参で絶対に行くべし!


さて、所々抜け落ちてるけど味噌作りの
行程はちゃんと覚えたWS。しかし、
味噌ってすぐ食べられる物ではなく
ここから完成まで半年掛かるそうで…
amami 880円

そんなん待てないよー!とお店で
売ってる同じ材料で作られた味噌を
買っちゃいました。特徴としては
普通の麹の量の倍使った「倍麹」の
辛味噌で、倍麹ってのは贅沢な品で
昔は天皇への献上品にもされたそう。
そして鰹と昆布でとった出汁と
買ってきた味噌を使ってサッと
シンプルに豆腐の味噌汁にした。

早速飲んでみるとこれがそんなに
美味しくない…(笑) 普段はスーパーに
売ってる安い味噌を買って袋の出汁で
簡単に作ってる味噌汁なのに、いざ
真面目に作っても美味しくなかった。

そもそも自分の好みが甘い味噌って
のもあるんだけど、そういう贔屓目を
抜きにしても美味しくできなくて、
味噌汁の奥深さを痛感しましたよ。

いい味噌とちゃんと取った出汁を
使えば美味しい味噌汁ができると
思ったけれど…うーん難しいネー。

味噌汁で思い出したけど10代の頃
友達に彼女ができて、その子が
味噌汁を作ってくれるんだって話に
「味噌汁とか誰でも作れるやん(笑)」と
返した自分をぶん殴ってやりたいぜ。

味噌汁って簡単なようだけど難しい
って事に20年後に気がつきました!
鈴木くん、あの時はごめんなさい><
web拍手 by FC2