Info
編集

目指せ200km!峠から山小屋へ

2024/07/18
「クロスバイクで200km走る」

ずっとやりたいやりたいと
思いつつもなかなか重い
腰が上がらなかった
200km走への挑戦を
してきました。

コースはウチ(湘南)から100km
走って折り返し戻ってくる
ルートで、調べたら以前買って
静岡の黒はんぺんのお店が
ちょうど良さそうな
距離だったので
田子の浦を目指しました。

つまり箱根の峠を往復ッ!


するつもりだったんだけど
結果からいうと全然
ダメでした。久しぶりに
行った箱根旧街道が
物凄くキツくて…

足はパンパンだし、腰は
イテェーしもう散々。腰は
先日のヤビツライドで表ヤビツ
登ってる際に痛めまして。
ただ、筋トレしてても
支障なかったし平気だろと
思ってたのですが、
ヒルクライムに入ると鈍痛が…

山の神様に
「お主はここを痛めて
おるな?キェェーッ!」
痛みのスイッチをポチっと
押されてるようでした。


痛みが出たら降りて自転車を
押して歩いて、腰の痛みが
引いたらまた乗っての繰り返し。
で、なんとか箱根にある
「甘酒茶屋」まで。
(旧街道8割ぐらい登った感じ)


この時点で11時。
登り始めたのが9時前
だったのでかなり時間をロス。

どうせ静岡に行くのなら
さわやかのハンバーグが
食べたいと思ってました。
でも超人気店で待ち時間も
あると聞くし…
ここから箱根頂上まで
行き、下山して三島に
着く頃には13時ぐらい。

そこからさわやかで待って
食べたら時間がヤバい。
夜の箱根峠は入りたく
なかったし、腰の痛みも
あったので残念ながら
引き返すことにしました…


無念。
だけどガスも出てきてたし
懸命な判断だったと思う
(思いたい)。久しぶりに
登った感想はただ一つ、
ぜひ明日以降の自分に
覚えて欲しい。

「箱根を舐めるな」

同じ装備でヤビツは
登れたけれど、箱根は
違った。33.3cのタイヤは
街乗り最強だけれど
登らんし、リアキャリアは
後ろから誰かに
引っ張られてる気分。

「箱根に行くならタイヤは
細くしてキャリアも
取って出直してこい!
あと体重3kg痩せろやー!」

以上、未来の自分への
メッセージ。次回は
登りきってくれよな。

二宮駅

さて、ネガティブな結果に
終わってしまったけど
ポジティブに考えようと
帰り道、気になってた
お店に寄ってみた。
場所は二宮駅のそば


にあるらしいんだけど、
探せど見つかりません。
50mほどの小さな商店街や
その裏の住宅地を探索
するもお目当ての喫茶店が
目に入って来ない。
むむむ…


でもGPSだとこの辺だよな~
と、裏路地を見るとお店が。
スナックの文字が見えて
雰囲気もここは飲み屋街
かなと思ったけど、
もしかしてこっちに
あるのか?

と、半信半疑で行ってみると…


あった!「軽食喫茶 山小屋」
いやはや、山じゃないのに
場所が分からずに
遭難するとこでした(笑)


このお店、自分だけの
オリジナルのパフェが
作れると聞いてきました!
と、食べる気満々だったけど
メニューを見て血の気が引いた。

お食事の方が多い時間帯での
パフェのご注文は
お受けしかねる場合がございます
なるべく14時以降に
お願い致します。

「な、なんだってー!!!(13時過ぎ)」

こりゃ情報不足でした…
残念だけどお店もご夫婦二人で
経営してるし仕方ないか~。と
普通のパフェを頼むことに。


それとちびちび補給してた
のでそんなにお腹減って
なかったけど、

「へんてこドリア」
「モーモードリア」

と、気になる文字が
見えたのでドリアも
オーダーしました。

どうやら、へんてこドリア
ってのは普通ドリアって
ソースがかかってるけどこれは
チーズだけかけてるらしい。

マジか、それってへんてこ
なんだね…ウチのおかんが
作ってたのもソースなし
チーズドリアだったし、それを
継承したボクが作るのも
"へんてこ"だった(笑)


モーモードリア 1,080円

(野菜のスープとドリンク付き)
モーモーが気になるけど
ビーフシチュー味だから
モーモーなんだろうな~。

何気なく頼んだけどこれが
うまい!!下手したら
やけどするぐらい熱々で
出されるけどそれがイイ。

熱々のソースとチーズを
ふほふ言いながら
食べるドリアは最高!
(冬じゃなくとも)

モーモーの名前はビーフ
シチュー味のソースから
きたのかと思ったけど、
ドリアなのに牛肉が沢山
入ってて満足感がすごいや!
もーもー!
(え、こっちのモーモー?)

ヨーグルトパフェ 580円

こちらも注文。ただ勘違いしてて
オリジナルパフェは手間がかかる
から14時以降って訳じゃなくて、
”パフェ全品”14時以降でなるべく
お願いしたいって事だったよう。

お忙しい中、作って頂きました。
感謝感謝。ヨーグルト、
生クリーム、ベリーの
ジャムとバニラアイスの
パフェ。フランス語で
パーフェクトの意味を持つ
パフェだけど、疲れた
身体に染み渡りましたよ。

パフェ!


お店出るとき奥で調理してた
マスターが店まで顔を出して
「ありがとうございました」と
挨拶してくれました。ステキ。

また来たくなる山小屋
次はオリジナルパフェを
14時以降に来て頼みまーす!
web拍手 by FC2