Info
編集

カジュアル中華の名店へ

2024/07/18
めちゃめちゃ旨いお店「かかん」
友達に話したら行きたいって話に
なったので友達2人と行ってきた。


今度は梶原店じゃなくて鎌倉本店。
実はここ先月にも同じ友達と来てて…
その時は席が空いてなくて残念な事に
入れなかったんですよね。なので、
今回は3日前に予約しておきました。

鎌倉の裏駅から紀伊国屋方面に向かい
右に折れてすぐで、駅から歩いても
5分もしないうちに着いちゃいます。


平日の夜でもお客さんいっぱいで
予約してって正解。梶原店と比べて
こっちは居酒屋さんっぽい雰囲気ね。


夜なので一品料理も沢山で今回かなり
いっぱい頼んでしまったので、こんな
料理があるんだな~って見て頂けたら
これから行くって人も参考になるかも?

こんぶトマトハイ 600円

昆布の香りとトマトの酸味がグッド!
アルコールも強くないのでお酒が
強くない自分も呑みやすかった。

同席した友達にひと口呑ませたら
「イマイチ」と言われたけど…

自家製セロリの水キムチ 500円

水キムチって初めて食べたけど
全然辛くないのねー!セロリの
爽やかな味わいが箸休めに○

ピータン豆腐 600円

お豆腐、ピータン、白髪葱の上に
なんとパクチーのお花が乗ってる!
お味の方はパクチーなんだけど、
ちょっとフローラル?な気がする。
(勘違いかもしれない)

酔っ払い甘海老 750円

甘エビの紹興酒漬け。これが旨いッ!
エビの旨味と紹興酒の香りに自分の
気持ちも舞い上がっちゃいました。

人気の麻婆豆腐、水餃子をメインに
一品料理を先につまんでたけれど
逸品の多さにビックリ。かかんすげー!

スモークベーコンのポテトサラダ 600円

なめらかなポテトサラダにスモークした
ベーコンにナッツなどが入った新しい
ポテサラ。僕はポテトサラダはキュウリや
玉ねぎのイメージだったので斬新でした。

蒸し鶏とザー菜葱ソース 900円

鶏のむね肉で作った蒸し鶏がもうホント
やわらか!自分も低温調理でむね肉を
サラダチキンにするけれど、それよか
やわらかくてパサパサ感など皆無。

どうやってこんな柔らかくするんだ!?
と、驚きの蒸し鶏。美味しかったです。

水餃子(8個) 760円

友達の1人が辛いものダメで事前にネットで
調べると水餃子も辛いなんて見かけたけど、
全然そんな事はなかった。生地がモチモチ。

麻婆だけじゃなく水餃子もここはちょっと
家ではマネできそうもないのがくやしぃ…

パクチーとミミガーのサラダ 850円

コリコリとした食感のミミガーと香りの
強いパクチーで好みが分かれそうな
サラダ。パクチーも部分によって色々
違うようでこれは香りの強い部分を
使ってるらしい。パクチー好きはぜひ。

麻婆豆腐(大) 1780円

接写しちゃったので大きさ解りにくい。
以前、梶原店で食べた定食セットに
付いてきた麻婆の5、6倍はデカイです…

3人で分けるとちょうどいいぐらい?

友達も「これは美味しいーー!!」と
喜んでくれました。辛いのダメな友達は
ひと口食べて断念してたけど…(残念)

〆の邦栄堂さんの中華麺 400円

これを…

こうじゃ…!
ババーン!

残した麻婆と合えて麻婆麺に!
麺単品で400円ってラーメン屋の
替え玉基準で考えると高いな~と
思ったけど、食べてみると麺の
クオリティがたけぇ。うめぇ…

鎌倉の大町にある製麺所さんの
麺らしく、一般人も買えるみたい
なので今度行ってみよう。ふふふ

百合の花のジャスミン茶 700円

待ってると百合の花がぷわーっと
広がってきて見た目も香りも
楽しめるジャスミン茶。

口の中のピリッとした辛みや酔って
気だるい感じが飲むと落ち着いて
麺よりもこっちを〆に推したいぜ。


いっぱい食べ過ぎました。帰って
お腹が苦しくて眠れないぐらい。
(中学生かよ…)

かかん、麻婆豆腐だけじゃなく一品
料理どれ食べても美味しかったー!
店の雰囲気もカジュアルで入りやすく
また行きたいと思える良店でした。

鎌倉で食べる場所に迷ったらここだね
web拍手 by FC2