Info
編集

自転車で近所のネパールへ

2024/07/18

自転車が濡れる事を極端に避けたい
自分が珍しく夜の雨の中ナイトラン。
というのも、友達とご飯に行く約束の
時間に電車だと遅刻しそうだったので
自転車で行ったれ!と行った結果で。

約束の時間には間に合い「家から
10km~15kmの所なら電車より
自転車の方が早いんだッ!」と嬉しい
発見だったけど、ご飯食べてる時に
雨がザーザー降ってきちゃいました…
(行きは降ってなかったのに)

まあ、店を出た時は路面は結構濡れてる
けど雨はポツポツって状態で、最悪な
状況ではなかったけども。僕の自転車は
フェンダー(泥よけ)ないので、雨が
降る状況を全く加味してない訳で…

でも帰ってきて水抜きして汚れた自転車を
掃除しようとした時に驚いたんだよね。
意外と汚れてない…!

10km/hぐらいのスピードで走ると
路面が濡れてても跳ねないってどこかで
見て、今回マネして帰ってきたんだけど
たまに雨に降られた時より全然汚れて
いなくてビックリ!こりゃすげー!

さすがに場所によってはスピードを
出さないと車に迷惑が掛かる箇所も
あって、そういう場所では飛ばして
走り路面の跳ね返りも受けてたけど、
それでもこんなに汚れ方に差が出るとは!

と、新たな発見でした。


余談だけど最近思いついた↑

Bluelugのおにぎりリフレクターに
CateyeのウェアラブルXを取り付けた
組み合わせ。僕はこれにプラスして
リアキャリアにもテールライトを
付けて尾灯2台体制で使ってます。

まあ、以前からそうだったけど尾灯を
縦に並ぶように使うと車が自転車だと
認識しやすく、どの程度の車幅の物が
走ってるか分かりやすいと聞いたので
やってみましたが、これがなかなか。

いつもはこれを片側パニア(カゴ)に付けて
横並びの尾灯2台運用だったんだけど、
縦並びの配置に変えたら、車が自分の
ギリギリ脇を抜けてく事が減りました!

ほんまかいなって感じでしょ?でもさ
先日2台のロードバイクが夜、並走して
走ってて自分も横に並ぶ尾灯を見て
「ありゃなんだ?」と考えちゃったしね。

ボクを追い抜く車の気持ちは実際には
解らないけど横並びのテールライトを
見て「車と思ったじゃねーか」とか、
「並走してるのかと思ったじゃねーか」
など、暗い夜道を何だか解らないものが
いる?と一瞬でも車に思わせてる事が
ストレスになっていたのかもしれない。

話がよく分からない方向に行ったけど
総括するとおにぎりリフレクターと
ウェアラブルXの組み合わせはいいぞ!

「ダルバードって何?」



さてさて自転車雑談だけじゃアレなので
行ったお店も紹介しとく。鎌倉は大町に
ある「Jijico」こじんまりとしたお店です。


小さいけど店内は異国情緒ムンムンの
雰囲気で素敵。キッチンの手前には
黒板に手書きで書かれたメニューも
あって温かい印象がありましたよ。

紙の手書きのメニューも。

ダルバードタルカリ 1,000円

ネパールの国民常食ダルバードにカレーが
付いたセットメニュー。(カレーはチキン、
ポーク、マトン、ベジの4種類。↑はチキン)
ダルバードって言葉、自分は初耳だけど
日本でいう「定食」のよう。

これ雰囲気的に手で食べるのか!?と
思ったけど、ちゃんとスプーンと箸で
食べれるのでご安心を。ただ食べ方が
あるようでお店の人に教えて貰いました。


この豆のスープをご飯にかけるのが常の
ようで、このスープをかけたご飯の上に
カレーや野菜を乗せたりして食べるそう。

こんな感じ

辛かったりスパイスが効いてるのかなと
思ったけど、意外とあっさりとした味。
かける豆のスープも味が濃くないので、
知らず知らずご飯にかけちゃいます。

ただ、少し物足りなさを感じた。
あとで思ったけどダルバードはネパールの
国民が常に食べる家庭料理って事なら、
調味料で自分好みに味付けするのが
正解だったのかな~と。

まあ、そんな事を言いつつもご飯と
豆のスープはおかわり可能だったので
バッチリおかわりしちゃったんだけどね(笑)

ネパールチャ 400円

ネパールのお茶って何?と気になり注文。
スパイスの入った甘いミルクティーで
ホットとアイスで注文可。程よい甘さの
ミルクティーとシナモンなどのスパイスの
香りが良くて飲むとほっこりしました。

ネパールにちょっぴり行ってみたくなる
お店でした。でもネパールはさすがに
遠いのでJijicoにまた行きたいと思います。

(追記) 先日お店の前を通ったら
閉まっていたので気になって
調べたら、2020年の夏に
お店を閉店されてました。

理由は分からないけれど、
また別の場所でいつか
再開するかもしれない
との事。期待しとこう。
web拍手 by FC2