Info
編集

平成最後のブログ更新?

2024/07/18
どうも、ついさっきまで今日で
平成最後だと思ってたゆた。です。
ブログもその話題で書いてたけど
急いで消したのは内緒だよ!?


さて、ずっと編んでた頼まれて編んでる
セーター。身頃に続いて袖と出来たけど
どうも袖丈が短いような?と思ったので、
とじはぐ前に試着してもらいました。

そしたらさ?
もうね?
七分丈のようでした…

それに加えてボクはちょうど良いと
思った身頃もお尻を隠したいようで、
もうちょい丈が長い方がいいとの事!

そっか、セーターの着た感じの好みとか
人によりけりなのねー。服は着れれば
よしな所がある自分とは大違いだ。

という訳で平成最後のセーター完成は
なりませんでした。ボーダーの部分を
別に編んで剥いで付けるのもどうか?
と思ったけど、せっかくの手編みなので
気に入って使って貰いたいので、全部
ほどいて最初から編み直す事にしました。


しかし、目がキツイ自分でも10cm近く
短くなるのはおかしくない?なぜだー?
と考えたけど、どうやらゲージの
計り方が違ったよう。ゲージって
ピンで刺したりアイロンでスチームを
当てたりして伸ばしつつ計るもの
だと思ってたけど、模様編みは違うよう。

自分は伸ばした状態でゲージを計り、
そのゲージで製図をお願いしたから
ここまで差が生まれちゃいました。
トホホ…


女性の腕はこんな短いと思ったの?
まるで子供用じゃねーかアホぅ!

ふりだしに戻ったセーター編みだけど、
ゴム編みの作り目やかぶせ剥ぎなど
前に自分のを作った時よりこっちの方が
見た目も伸縮性もいいな~と勉強にも
なりました。悲しんでてもなんにも
生まれないのでまた1から頑張ります!


さて、随分小さく出来た失敗セーター
でも10玉ギリギリだったので糸を
追加するべく、逗子のたなか糸店へ。

レトロな地方の毛糸屋さんと云った
趣ですがお店もおばあちゃんが一人で
やってます。編み物愛がすごい方で
いつも「編み物は楽しい」と話してて
年は違えど共通の趣味で交流ができて、
なんだか嬉しく思っちゃいます。

探してた毛糸は残念ながら在庫切れ
だったけど、今度編む帽子用の輪針を
探していると…なんじゃこりゃー?


一昔前の輪針が出てきました。
クロバーの輪針で現在は竹の「匠」
だけど、アルミ製のやつもあったのね!

あばあちゃんは古いやつの方が好きで
愛用してるらしい。自分も気になったが
残念ながら欲しい号数のがなかったので
「匠」を買いました。古いやつを現在
探してる人は行ってみると良いかもね。

さて、頼まれてたセーターだけど3月に
編めたらまだ寒い日もあって着る機会も
あるのではないか?と頑張ってたけど、
もう大分暖かくなってきたのでのんびり
編むことにして、他の作品作りに着手だ。

まあ、暖かくなってきた言いつつ次に
編みたいのがニット帽というかなり
季節外れな代物だけど、編めたら
イカすのになると思うので乞うご期待!
web拍手 by FC2