Info
編集

真夜中のベーグル

2024/01/086
今週もお疲れさまでした。
先週に引き続き金曜の夜は
チートデイという名の料理を
楽しむ日です。こんばんは。


飽きっぽい自分だけど今週も
またベーグルを作りましたよ。
前回は粉を「はるゆたか」で
今回は「スーパーキング」
作ってみました。それと中に
大好きなオレンジピールをin!

オレンジピールを生地に
練り込むと少し水分がプラス
されるので、生地を捏ねたり
成型するのが少し難しかったし、
生地に均等にオレンジピールを
練り込んでいくのが大変ね。

というか、自分は全然均等に
ピールが分散されず、ウチに
子供がいたら「お兄ちゃんの
やつの方がオレンジ入ってて
ズルい!」と兄弟喧嘩が
きっと勃発してたと思います。
ああ、独身でよかった…

さて、前回焼き色がキツめに
ついてしまったので、今回は
ベーグルの上に茶色のオーブン
シートをかけて焼きました。


結果、こんな感じに焼けました。
なかなか本のように全体に
均一にキツネ色になりません。
こりゃ、新しいオーブンに
変えた方がいいのかな…?

ただ、前回焼きが強かった
部分は食べた時に固く感じたし
ふわふわな方が自分の好み
なので、焼き色は薄い方が
食べた時に好みの味かも?

と、云う訳で23時過ぎてますが
食べてみないと気になって眠れ
ないと思うので食べてみるぜ!?

ひょいぱくっ

お、おいしい…!!
やっぱり焼き色がついてない
方がモチモチした食感でイイ!

それとスーパーキングの
特徴らしい「ふわふわ」感も
ちゃんと感じられて〇。
「はるゆたか」よりも個人的に
スパキンの方が好きだな~

というか、オレンジピール
入れるとズルでしょ?と
思っちゃうぐらい美味いわ。

毎月20日はカレーの日



段々恒例になってきたけれど、
スパイスカレーも作りました!
今夜は"サバ缶カレー"だよ。


サバ缶は業務スーパーで買った
安いやつを使おうと思ったけど、
よーく見たら水煮じゃなくて
醤油煮だったので、しぶしぶ
千葉産直のサバの水煮缶を使用。

もはや、お高い千葉産直のサバ缶
使ったらレトルトのカレーで
作っても美味しい気がしますが…


何はともあれサバ缶カレーの
完成です。カレーの上に乗せる
青菜は本当はパクチーなんですが、
値段が高いので春菊で代用です。


早速食べてみたけど今回も
うまーい!!!サバ缶カレー
って自分でも業務スーパーで
売ってるやっすいレトルトの
カレーで作ってるんだけど、
もうね、全然味が違う…

たった3種類のスパイスだけで
こんなに本格的でお店で
出てきてもおかしくないような
カレーが食べれるだなんて!

印度カリー子さま、本当に
ありがとうございます。


そういえば今回、ココナッツ
ミルクっていう普段料理で
使わない材料を使いました。

分量をよく確認せずに買い物に
行ったため、もしかしたら
量が足りないかも?と多めに
キープしちゃったのですが、
いざ料理ではそんなに量を
使わなかったので、家に
在庫が残っております…

これどないしよう!
普通に飲んで消費しても
いい代物なのかな…?(つづく)
web拍手 by FC2