Info
編集

突撃アナン邸

2024/07/182
最近ハマっているスパイスを
使ったカレー作り。難しい、
敷居が高いと思っていたけど
簡単に美味しく作れる本に
出会って、最近は毎週金曜は
カレーを食べる日になりました。

美味しくて楽しいカレー作り。
ただ一つ問題があって、それが
スパイスの調達。スーパーでも
売ってるのだけど、入ってる量が
少ないのですぐ無くなっちゃう。

先日コメントでインド料理の
材料が売ってるお店だと安く
手に入ると教えてもらったので、
ネットで調べてみたところ…

いつも買い物に行く鎌倉に
そういった店があると、嬉しい
情報を得たので早速行ってみた!


最寄り駅は鎌倉の極楽寺駅です。
ちなみに駅前に無料で止めれる
駐輪場があるので、自転車
でも来やすかったりします。


駅を出たら向かって左側、
長谷方面へと続くゆるい坂を
登って行きます。坂を登ると
左手に赤い橋(桜橋)があるので
左に曲がって桜橋を渡ります。

鎌倉詳しいような道先案内
でしたが、桜橋を越えた先は
自分も知らなかったので、橋の
そばにお肉屋さんとかお店が
あるなんて知りませんでした!


ああ、今どき少なくなったレトロで
昭和のかをりを感じて好きだ。
今度このお肉屋さん凸したいね。

さて、お肉屋さんを過ぎた先に
赤いポストがあるので、そこを
右に曲がります。すると道が
二又に分かれているのですが…

※右に進むと間違いです
(要らない情報)


二又の道の左を進んで一番奥に
進むとありました!お目当ての
鎌倉は材木座にある「アナン邸」
「〇〇邸」だなんてなんだか
人の家みたいだけど、実はそう
なんです。ここモロに人の家で
住宅街の中にあります。

ね?すごく人のおうち

人見知りな自分は人の家に
行くの緊張しますが、門の
前でモジモジしていると
どうやら先客がいるようで、
声がするので意を決して
門をくぐってみましたよ。

門をくぐって玄関へ。
玄関のドアは開放されていて、
玄関の先がすぐお店に
なっていました。中には
先客の子連れの親子3人と
店員さんらしきおばちゃん。

挨拶をすると中にどうぞと
歓迎されたので、玄関で靴を
脱いでお邪魔する事に。

「おじゃまします」と靴を
脱いで入って行くなんて
お店って感じよりも人の家だ。



なんだか緊張したけれど、
玄関の先にあるお店スペースは
スパイスのいい香りが漂う位、
取り扱ってるスパイスも豊富で
カレーのキットやなかなか
スーパーでは売っていない
インディカ米も売っていて、
まさに自分が欲しかったお店!



これは良いお店を知れた!!と
興奮気味にスパイスの棚を
物色していると、後ろから
「新しいお客さんだ。こんにちは」
と、声をかけられました。

うん?と思って振り向くと
アナンさんその人だとすぐに
分かりました。まあ、明らかに
日本人ではないんだけれど、
想像してた以上に日本語上手い!

「お客さんこっち着て」と
手招きされてお店のスペース
とは別のなんと!おうちの
縁側に案内されました。

Why?と頭の中は疑問でいっぱい
だったんだけど、「3人以上ダメ」
って事でなるほどコロナ対策でした。

しかし、スパイス買いに来たのに
気がつけば静かなお庭のある
落ち着く縁側のイスに座らされ、
「これ食べて」と何やら黄色い
おやきとこれまた黄色いお茶まで
いただいてしまい、恐悦至極。

こんな展開になるとは驚き
だったけど、驚いたのは
アナンさんのおしゃべりな事。
人見知りな自分はもう一生分
話したってぐらい話しました(笑)

いきなり自分が「自転車で
来たこと」「独身なこと」
「皿を毎日洗うこと」を
何も話してないのにズバっと
当てられた事に驚いたわ。

多分、その人がどういう人か
当てるのが好きなんだろうね。
それに人が好きなんだろうな~

そんなアナンさんに惹かれて
途中お店じゃなく庭に入って
行く人もいました。そして、
アナンさんと一緒に持ってきた
シャンパンを飲み始めましたとさ。

あれ、お店閉まる時間までまだ
大分あるけど?何だかすごく
湘南っぽい気がした(笑)

■今回の戦利品■

気になった物をいくつか購入。
スパイスは最近スーパーのを
買ったばかりなのでやめたけど、
最大で170g入りで売ってたよ。

自分が使ってるエスビーのは
10gちょい入りのやつなので、
10倍も入ってるなんて良いよね。
値段も500~1100って所で、
スーパーで買うよりずっと安いし
また行くことになりそうです。


ちなみに見かけぬインド料理の本も
ありました。どうやらアナンさんの
息子さんが書いた本のよう。

うーん、自分のスパイスカレー欲は
ここに来るとかなり満たされるな。
まさか鎌倉にこんな所があったとは。

極楽寺にあるアナン邸。人様の家
なので敷居が高いと思ったけど、
勇気を絞って入ったらスパイス
好きには極楽が待っているぜ!

ああ、早くスパイスカレーを
作りたい。金曜日が楽しみな
ゆた。でした。ナマステ
web拍手 by FC2