Info
編集

驚きのベイガンキーマ

2024/07/266
どうも、絶賛減量中の僕です。
一日1800kcalを目途に食事を
摂ってて、それ自体はそれほど
ストレスになっていないのだけど、
栄養素を気にして好きに料理が
できないのは結構ストレスで…。

という訳で、週に1食だけ好きな
物を作って食べてよいという日を
チートデイとして設ける事にした。
で、今回は減量中も食べても
OKなパン「ベーグル」を自分で
作ってみる事にしました。本は
図書館で借りてきて、強力粉は
富澤商店で買ってきました。

指定粉のはるゆたかと後は自分が
気になった「スーパーキング」
後者はもう名前からして美味しく
出来なかったらウソって感じだ。
ベーグル作り初めてなので
どのベーグル作りでも使うのか
分からないけれど、イースト液
というドライイーストを水で
溶かした物を使うのが珍しく
感じた。水の温度は25℃って
決まってるのが少し面倒。
あとはこれまた25℃の水で
ハチミツを溶かした物も
用意しなくちゃならない。

この辺の水の温度管理は
大変だけど、それ以外は
思ったよりも簡単でした。

(ちなみに参考書籍は
「少しのイーストでつくる
パン2 ゆっくり発酵ベーグル」
という本です。分量など
気になって作りたくなったら
ぜひ本を手に取ってみてネ)
粉と塩、イースト液とあとは
ハチミツを溶かしたお水を
入れて混ぜ合わせます。
捏ねて丸めてラップをして
冷蔵庫で発酵させます。
驚きなのがその時間。
なんと6~12時間も発酵
させます。使うイーストの
量が少ないので発酵の
時間が長いこと掛かるよう。
自分は最大の12時間発酵に
してみました。分かり難いけど
少し膨らんだ感じになったよ。
4分割して丸める。濡れ布巾を
かけて15分のベンチタイム。
縦長の楕円形にして
端から丸めていく
こんな感じ?
端と端を合わせたら一気に
ベーグルっぽくなりました。
本の説明を見た感じここが
一番難しそうだったけど、
意外と簡単にできました。
濡れ布巾をかけて一時間半の
発酵待ち。作業としてはわりと
楽なんだけど発酵の時間が
ホント長いですね~。
最終発酵が終わったら
ここからベーグルの真骨頂!
ハチミツを入れた湯で生地を
茹でていきます!ベーグル
って茹でてから焼いてるって
自分知らなかったよ…(笑)
表面を45秒、裏面を30秒茹でる
茹であがったらそのまま
天板の上に乗せて余熱した
190℃のオーブンで焼きます。
20分焼いたらベーグルの完成!
焼き色がちょっと強くついて
しまいました。うーむ、本の
ように満遍なく焼き色を綺麗に
つけるってすごく難しいな…

理想のカレーを求めて

持病で刺激物は食べちゃダメと
言われてしまったゆた。先月、
味の方がどうも物足りなかった
ので、新たに本を買ってました。

↑の印度カリー子さんの
ひとりぶんのスパイスカレー

ターメリック、コリアンダー、
それとクミン。この3種類だけの
スパイスを使って美味しい
スパイスカレーを作るって本。

チリペッパーや胡椒が入って
いないのでこれなら自分も
食べてよいのでは?と思った。
という訳で、一番初心者向け
っぽいひき肉とナスのカレー
「ベイガンキーマ」を作ってみた。
~今日のご飯(チートデイ)~
・ベーグル
・ベイガンキーマ
・ノンオイルのツナサラダ

最近はジムに行った日の夜は
野菜をまるで食べないので、
気にせずに野菜も食べれて
嬉しい…!(食物繊維は消化
吸収に時間がかかるそうで、
トレ後の傷ついた筋肉に早く
重要な栄養、炭水化物というか
グリコーゲンとタンパク質を
届けるため)
ベーグル。このぐらいの
焼き色は自分気にしない
方なんだけど、焼き色が
濃くついた部分は結構
固く仕上がってたので、
この手法で作るベーグル
だと焼き色も重要かも。

ただ初めてにしては
美味しくできました!
モチモチで小麦の味が
しっかり感じるし、噛み
堪えがあって食べてる
感じがすごくしました。

イーストが少ないので、
独特なイースト臭もなく
とても食べやすかったな。
しかし、それよりも驚いたのが
ベイガンキーマの旨さ!!!
これめちゃめちゃ美味しい!
3つのスパイスだけでお店で
食べる本格的なカレーのよう。
最初のグレイビーを作る際に
玉ねぎをほとんど真っ黒に
なるまで炒めて、内心心配に
なったけど作って大正解!

思ったとおり刺激的な物も
入ってないので辛くないので
自分でも食べられるし。
作り方もニンニク、ショウガ、
玉ねぎを炒めてそこに
トマトとスパイスを加えて
「グレイビー」を作って。

ひき肉とナスを炒めてそこに
グレイビーを入れて、最後に
ヨーグルトで煮て完成と簡単。
(分量や詳しい作り方は本を
読んでどうぞ。カレー好きは
買うべしな一冊ですぞ)
この作るのに多少の時間が
掛かるグレイビーを保存して
保管しておいたら、すぐに
スパイスカレーが食べれる
とか最高すぎるわー。

印度カレー子愛してる

という訳で、減量中だけど
試しに作ってみたベーグルと
スパイスカレー作りが思いの
ほか楽しかったゆた。でした。

ああ、料理楽しくって
減量やめたくなってきた…
って本末転倒だアホー!
web拍手 by FC2