Info
編集

味噌がミソ

2024/07/23
そういえば作ると言いつつ作って
いなかったなーと思い出した、
ル・クルーゼのホーロー鍋ご飯。

なのは分かったけど、肝心の
おかず作りにはどうなのか…?
そこで自分の好きな料理研究家
松田美智子さんの本のレシピを
参考にフランスの郷土料理
カッスーレを作ってみました!
詳細なレシピは省略(本を買うべし)
お肉(豚肩ロース)を塩コショウ、
ニンニク、セージ、ローズマリー、
ローリエ、レモン汁とオリーブ油で
味つけしてもみこんで置いておく。

正直言うとハーブが高かったので
(セージ359円ローズマリー299円)
僕は安い調味料として売っている
ローズマリーだけを使いました。

置いておいた肉を炒め、火が
通ったら取り除いてみじん切りの
玉ねぎ、セロリ、にんにくを炒め
ざく切りにしたトマトも炒めて…
野菜に火が通ったら白ワイン、
チキンスープを入れてそこに
豆を入れて、あくを掬いつつ
ふたをして30分煮ていきます。

ところで皆さん上の豆が
何豆か分かりますかね?
正解は白いんげん豆。

まるで使った事ない素材だったので
探すのに苦労しました。スーパーで
よく見るひよこ豆の別名なんじゃ?
と、邪推するぐらい見かけなかった。
(これは○ーケーで買いました)
煮た後に面白いのが味つけで
塩コショウとなんと!味噌を
入れて味つけします。普段
料理するけど自分の味つけって
決まった物になりがちなので、
目から鱗が落ちそうでした。

カッスーレ第二段の面白いのが
煮た物を耐熱皿の上に乗せて…
チーズをかけて…
220℃のオーブンで7、8分
焼いたら完成です!煮た後に
オーブンで焼くとは珍しい~!
早速食べてみたけどカッスーレ
めちゃくちゃ美味しかったっ!
濃い味でご飯にも合うし、肉と
野菜の旨味を豆が吸ってて美味!
味噌とトマトって合うねー。

正直、パルメザンチーズは
粉チーズとピザ用の物にしたし、
チキンスープをコンソメスープに。
それとトマトも生の物じゃなく
缶詰のカットトマトを使ったり…

と、レシピどおりじゃない部分も
多かったけど、フランス料理の
懐の広さでしょうか?美味しく
できて大満足なカッスーレでした。
最後に味噌で思い出しましたが
以前、鎌倉で作った自家製みそ。
早いもので作ってから4ヵ月が
経過しました。WSに参加した
時は半年先とか遠いな~なんて
思ってたのですが、もうあと
2ヶ月で食べられるなんて!

え、半年経つの早すぎねッ!?
時の経つスピードの早さに恐怖を
覚えつつも、心配してた味噌の
カビ問題も放っておいても特に
それ以上広がってなくホッとした。

味噌とは色合いが変わりましたね。
大分、色味が濃くなったような?

どんな味がするのか自家製みそ
2ヶ月後が楽しみになってきた。
ワクワクー!

さて、余談ですが今年に入って
からブログのコメント機能を
復活させました。ちょっと拍手
コメントのみで運用してみて、
これだけでもいいかなー?と
思ったけど、普通のブログコメ
が好きそうな方もいるので。

まあ、どっちのコメントでも
僕は返信するので好きな方を
使って頂けたらなと思います。
web拍手 by FC2