Info
編集

気になる看板の奥と地味飯の土曜日

2024/07/182
「嗚呼ル・クルーゼ」

ル・クルーゼの鍋、早速活用してますが
(といってもまだご飯しか炊いてないけど)
これ本当にゲットしてよかったです。

前に友達が「土鍋でご飯を炊いている」
なんて話をしてて、難しそうだな~と
敬遠してたけれどもっと早くやれば
よかったなと思う。それぐらいお鍋で
炊くご飯が美味しくてビックリです。

お米がキラキラしてやがる!

ただ弊害としてル・クルーゼでご飯を
炊くと白米にうるさくなるね…(笑)
水加減と火加減がちょっと違うだけで
炊き加減も変わってしまうので。

日によっては少し固く炊けてしまったり
柔らかく炊けちゃったりもするけど、
でも大きな失敗はしない。炊けてない
とか焦げてしまったとかは一度もなし。

子供の頃に行ったキャンプで作った
飯盒のご飯のように食べるのどうしよう?
って状態の物が出来るんじゃと思ってた
けれど、そんな事はなくてよかった(笑)

正直、思ってたよりも簡単だし昔の
自分のように難しそうと敬遠してる
人がいたらそんな事はないので、
ぜひお鍋でご飯炊いてみて欲しい!

「鎌倉食探訪」

天気のいい週末はよく鎌倉へ買い物に
行きます。色々手に入るし、観光地
だけど庶民的なお店も多いのでつい。

増田屋豆腐店

後述の寿福寺もそうだけどこちらも
以前話した小説「キラキラ共和国」に
出てくるお店。現在読み途中でまだ
出てきてないのだけど、このお店
週に2日しか開店してないようで、
ちょうどやってるとの事だったので
先行的だけど来ちゃいました。

(水曜土曜営業)


豆腐大好きなので買う気満々だったけど、
ここ昭和の香りを感じるお店で、
なんと今どき容器持参じゃないと
お豆腐を買えないお店でしたー!

うわ、なんか嬉しい!買えないけど…(笑)


次回はタッパー持参で来る決意をしつつ
お店の前に並んでた卯の花を買いました。
(人気のようで10時半で残り3つでした)

三橋食品

場所を移して鎌倉市農協連即売所
(通称レンバイ)の入り口にある
乾物と海産物のお店へ。

サンマのぬか漬け 130円

レンバイで農家の方が作った野菜の
ぬか漬けが売ってるのは知ってるけど、
こんな目と鼻の先に魚のぬか漬けも
売ってるとはビックリでした!

本日の地味ご飯

サンマのぬか漬けは想像してた味と
違いぬかに漬かってるので、酸味が
あるのかと思ったらそうでもなかった。
塩気が強く保存食といった感じだけど、
サンマ好きなのでシーズンじゃなくても
食べられるお店を発見できて嬉しい。

夏でもサンマは美味しいな~



レンバイで見つけたオレンジズッキーニ。
見た目も形も夕張メロンのようでどこが
ズッキーニなんだ?と気になり購入。
で、豆腐店で買ったおからとレンバイの
友人がくれたキュウリでおからサラダ。

人参の代わりにオレンジズッキーニを
入れてみたんだけど、甘くて固さも
人参よりかやわらか。歯応えが心地よく
むしろ人参よりもサラダ向きに感じた。

緑のズッキーニも好きなんだけど、
オレンジも良くてスーパーなどで
年中買える日が来ないもんか…


豆乳プリン  190円 (黒みつ 5円)

しれっと増田屋豆腐店でプリンを
デザートに買ってました。これが
和のプリンって感じでめちゃうま。

(罪悪感のない味なのでカロリー0かも)

「看板の奥へ」

コメントで行ったお寺の御朱印の話を
聞きました。御朱印を貰うのがヘビー
だったとか。いやいや、御朱印貰うのに
大変とかどういう事なの?と調べたら
受付の方の対応がヘビーという話しが。


ちょっと怖いもの見たさで自分が
行かなかった看板の先がどんな
世界になっているのか気になって
しまい行ってきちゃいました。


以前、御朱印帳を忘れて先に進め
なかった看板。これを掻い潜って
内玄関へと進み、御朱印希望と
玄関の呼び鈴を鳴らすと…

受付の方が応対してくれましたが
『ウチは紙に印刷したのを渡してる
それが嫌だったらお帰りください』
という感じで、その紙も2、3ヶ月
後には無くなるかも…?というお話。

バカな自分はよく分かっておらず
紙を貼ってもらえるのだと思い、
「では貼ってもらえますか?」と
言ったら『自分で貼るの!ウチは
そんなサービスやりませんからね!』
とちょっと怒らせてしまいました…


近年の鎌倉と御朱印人気で訪れる人が
増えたのが嫌なのかはたまた観光客に
何かされたのか?分からないけれど、
御朱印の対応するの嫌なのかなと感じた。

「対応悪くて申し訳ないけど」とも
仰ってたけどね。確かに何も知らずに
行ってたら少なからずショックかも…
書いて貰えるのがレア、手に入ったら
運が良い位の気持ちで行くのが○か。


(ところで頂いた紙、貼ろうとすると
御朱印帳からはみ出しちゃうんだけど、
これは何か貼り方とかあるのだろうか…)
web拍手 by FC2