Info
編集

和と洋

2024/07/18
冬になると食べたくなる物って
ありませんか?お鍋やシチュー
とかやっぱり体を暖めるもの。

それもいいけど僕が好きなのは
おしるこ!
そういえば前々から気になってた
けどまだ行ってなかったお店を
思い出したので、行ってきました!


鎌倉にある「納言志るこ店」
小町通りの横道を一本入った
ところにあるお店で、レトロな
店構えで気になっていました。

結構混んでるイメージだったので
人の少なさそうな16時という
中途半端な時間を狙って行った
つもりが、早く着きすぎてしまい
着いたの15時過ぎとおやつ時間に。

予想どおり店の前は10~20人近い
行列が出来てましたが、天気も
雲ってきてたので並ぶ事に。

列はカップルや小さい子供を
連れた親子、それと昔からある
名店だからでしょうか?
おじいちゃんおばあちゃんも
多かったです。僕はいつも
どおり一人だったけどね(笑)


人数的に結構待つかな…と
思ってたけど、並んで20分程で
入店できました!このお店回転が
早くて並んでる列のイメージより
すんなりと入店できますねー。


お雑煮やあんみつなど悩ましい
メニューもありましたが、ここは
もちろん「田舎しるこ」を注文。


驚いたのが注文してから2分程で
おしるこが届きました(笑) こりゃ
回転早いわけだわ。おしるこは
豆がやわらかくしっかり甘くて
ホッとする味のおしるこでした。

個人的には小豆は固く、甘さも
控えめな方が好みだけど、甘い
しるこの後に食べるきゃらぶきの
塩気がマッチしてて最高でした。

正直並んでる時に通りすがった
おばちゃんが「列すごいねー」
「並んででも食べたいのかね?」
なんて言ってたけど、並んで
食べる価値のある美味しさだよ。

お茶も美味しかったです。
しるこ、きゃらぶき、お茶の
3つが揃って納言志るこ店の
田舎しるこなんだなと思った。

ごちそうさまでした


帰り道、もう一つ気になってた
お店に寄ってみる事にした。
ここ片瀬山のパイニイも好きな
お店だけど今回はここじゃなく…


目指すは西鎌倉!正直告白すると
鎌倉、北鎌倉は知ってたけれど
西鎌倉なんて所があるなんて、
最近まで知りませんでした。

(神奈川のローカルテレビ番組
あっぱれKANAGAWA大行進で
最近知りましたよ)


さて、パイニイの前の大きな坂を
登ってT字路まで。片瀬山って
すごいね…山って付くだけあって
坂だらけです。ここのT字路の
前に中学校があって、坂の下の
子たちは来るの大変だと思った。

T字路を右に曲がり坂を登ったり
下ったりして片瀬目白山のT字路を
左折して坂を下って行くと…

うおおー!前から何か来るッ…!

あ、あれは何だ!?

スーパーマンだ!
(んな訳ない)

ゆた。の苦手な湘南モノレールが
頭上を走ってました。怖すぎて
乗るのも恐怖なんだけど、まさか
頭の上を走られても怖いとか…

これって怖いのもしかして僕だけ
何だろうか?自転車で走ってて
後ろから車が追い抜いて行く
怖さに加えて、頭の上を轟音で
モノレールが駆け抜けてく恐怖。

慣れてないと怖いと思うわ(笑)


西鎌倉駅前。これ見ると
モノレールって信号機と
同じような高さで走ってるよね。
やっぱり怖いと思うんだけどな~
(まだ言うか)



駅を過ぎて「赤羽」の十字路を
左折すると今回のお目当ての
西鎌倉で有名なケーキ屋さん
「レ・シュー」に到着でーす!


自転車の前かごにケーキとパンを
入れて帰りました。正直話すと
レ・シューさんでもケーキは大変
デリケートな物なので自転車を
使って持って帰るのはやめて
欲しいとやわらかく書いてました…

(そのためかここのお店、店前に
それは大きな駐車場がありました)

しかし、どこにでも自転車で
行きたい自転車バカなので
スミマセンスミマセン><

さて、家に着いてケーキの箱を
開ける時は緊張しました。
頑張ってなるべく振動しない
ように走ったつもりだけど、
それでも揺れたし。果たして
ボクのケーキは無事なのか…

うぇーい!ケーキは無事だ野郎共!

さすが安全ピスト乗りーーッ!

にしかまチーズロール(400円)
レ・シュー(300円)を買いました。
正直言うとチーズロールの方を
期待してたんだけどイマイチ…

チーズの味はそんなにしないし、
スポンジも固くて。しかししかし!
シュー生地にカスタードクリームと
生クリームを入れ、苺を添えた
レ・シューがめちゃめちゃうまーい!

シュー生地はサクサクだけど
口どけはやわらかくて絶品!
カスタードと生クリームも甘さが
抑えられてて、苺の酸味を
しっかり感じられて良いです。

あくまでも主役は苺と受け取った

しかし、この味で300円とは…
苺が嫌いな人間なんて居ないし
(断言) こりゃ万人受けする
手みやげを発見したのでは!?

ぜひ人の家に持っていく手土産に
迷ったら西鎌倉のレ・シューの
レシューを試してみて欲しい。
web拍手 by FC2