NEWS
編集

毛糸の福袋を求めて

2023/07/27
「や、やっと行ける!」

先日買い逃したユザワヤの
ソックヤーン福袋。くすぶる
購買意欲は高まり毛糸の福袋が
欲しくなってしまったので、
町田(東京都)に行ってきました。


お目当ては1月8日から初売りの
けいとやさんの福袋。すでに
初売りから4日経っているけど、
今日の日付(1月12日)を考えると
町田にあるユザワヤ、オカダヤの
2大手芸店よりも可能性があるかなと。


インスタでフォロワーさんが
福袋買ってるのは見てますが、
通販と実店舗に差はあるのか?

文明の発達した現代だとお店に
足を運ぶよりもネットの方が
早く買えるし、ネット分しか
そもそもないのか!?と一人
ドキドキしながらお邪魔します!

ありました!東京福袋~にっぱち~

けいとや未発売のソックヤーン(右)と
実際は何が入ってるか分からない
ソックヤーン(左)とあとは小物が
入った糸が計2つの福袋でした。

あれー?インスタで見たのだと
6個ぐらい糸が入ってたような…
と、店員さんに福袋の種類は
この1つだけか聞いてみると、
3種類だったか4種類あったけど
もう売れちゃったとの事でした。

うーん、未発売の糸は気に
なるけどもう1つが好みの
糸ではないや。ううう…

買えたので正直舐めてました。
ありゃたまたま初売りの日が
週末だっただけなんだなー。


福袋の夢は儚く散りましたが、
せっかく来たので店内を物色。
初売でワゴンに入ってお安く
なっている毛糸もありました。
福袋じゃないけどOpalの
シャーフパーテがいっぱい
入って半額のやつとかね。

しかし、けいとやに行くといつも
長時間滞在してスタッフの方と
お喋りしてしまう。自分が編み友
居ないからついつい…なんて
事情を向こうは知らないのに。

そんな会話の中で
初耳だったのがソックヤーンの
段染め糸で中から出した糸端と、
外から出した糸端、この2つで
編んで行くと模様の出方が逆に
なるとか!自分はいつも中から
糸端を出してそこから編み始め、
2足目も1足目の糸の続きから
編んでたので知りませんでした。

ホントかな?今度試してみよう!


さて、けいとやを後にして一路
オカダヤへ。薄々思ったけど
ここには福袋はありませんね。

作家さんの作品なので写真は
撮れませんでしたが、店内では
東海えりかさんの作品が展示
されてました!動物バッグは
メンフクロウが飾ってあって
素敵だった。自分も先日鯉の
内布つけると印象大分変わるね。

「本日の戦利品」

今日はけいとやのスタッフの方が
作ったこの靴下を一目見た瞬間に
恋に落ちてしまいましたよ。
ネップの入った靴下かわいい!

元ネタはRavelryらしいんだけど
つま先や踵じゃなくて編んでる
途中で1段1段色を変えるっていう
アイデアも斬新だなーと思った。

TREKKINGツイード 1,560円

と云う訳でマネしたくなって
色は違う(上の靴下の糸の色は
売り切れでした)んだけれど、
ネップの入ったソックヤーンを
買ってしまいました。個人的に
選ばない赤をチョイスしてみた
ので、自分的にも編むのが楽しみ。


そして、オカダヤでセールしてた
野呂の「かま」を5つ買いました。
5玉って何だか中途半端な数では?
と、思った人は大正解です。

実はこの糸、前に母親がこの色が
気に入ったから~とどこかで
(同じようにセール品だった)
買ってきて、セーターを編んでと
ボクに渡した糸でして…。

5玉なのはそのお店で5玉しか
置いてなかった。それと母は
1,350円の30%オフと書かれた
袋に入ったこの糸を見て、
5玉で945円だと思ってレジに
行って会計で驚いたとか。

実際は945×5ですからね(笑)


多分野呂の現行で販売されている
糸の種類でないと思う(3年前位?)
やつなので、自分でも探していた
けどなかなか見つけられず…今回
かまを見つけられて良かったです。

しかし、編み図もないのに袖のある
セーターは自分のスキルでは
編みようがないのよね…。母は
ベストじゃ嫌だと言ってたので、
結果自分のベストを編んでしまい
そうな気がする、親不孝者でした。

「気がつくべきだった…」

今週はストレスマッハで先日は
7、8年もやってて今までそんな
事したことないのに、自撮りを
SNSにあげてしまうという
自分的に考えられない事を
してしまった。(削除済み)


そこで気がつけよと言わんばかりの
毛糸で散財しちゃいましたね…。
これに加えてユザワヤでマンセルの
メリノレインボウ10玉で2,480円の
やつも買いそうになってて危ない。

来週は心を落ち着けて編みたい
(ちなみにユザワヤ町田店にも
ソックヤーン福袋はなしでした)
web拍手 by FC2