NEWS
編集

まきますか まきませんか

2021/02/03
今日、2月2日は節分。

僕は子供の頃は節分=2月2日って
覚えていたんだけれど、実際
2月2日が節分の日になるのって
124年ぶりだとか。一体子供の頃の
自分はなぜ節分の日を間違えて
覚えていたんだろう。なぞだ…

さて、よく解らない前フリをして
フワフワした気分になった所で
本題。自分が子供の頃はなかった
けど、いつの間にやら市民権を
得ている恵方巻を作ってみました。


具は炊いた干し椎茸とニンジン、
絹さやと厚焼き卵、ほうれん草
それとマグロで巻いてみました。

出来上がりはこんな塩梅に。

毎度やってる気がする2本目の
巻きすの上への海苔の置き忘れ…
(1本目は忘れないんだけどね)
あわてて海苔をパワープレイで
巻き入れたので、手前のカット
された恵方巻は外も中も海苔が
巻かれたスペシャル仕様に。

お味の方は炊いた干し椎茸を
入れるとそれだけでグッと
味に深みが出て美味しいんだ。

食べ終わってみると大葉を
入れたらもっと良かったかも?
たまに作るお菓子作りもだけど
巻き物作りも楽しいよね。好き。

30日のイタリアン



以前、ポッドキャストか何かで
この本の事を話してて気になってた。
LIFEというレストランをやっている
相場正一郎さんのレシピ本です。

簡単で美味しい料理が載っている
本なんだけど、自分は何よりこの
表紙に惹かれて買っちゃいました。

料理本がイラストって珍しいよね〇


んで、早速30日のイタリアンより
白菜と豚バラ肉のペペロンチーノを
作ってみたんだけど、これが美味!

パスタって簡単だけど難しい料理
だと僕は思ってて、なかなか毎度
安定して美味しく出来なかったり…

でも、この本のとおり作ったら
簡単に美味しいパスタができて
ビックリしました。クミンを
パスタに入れるとかプロだな~。

という訳で、しばらくチートデイの
日にはパスタ修行してそうです。

理想は遠いよ


最後に月初めなので今月も誰得な
ゆた。ザップのお時間です。1月は
新しい年の始まりなので、頑張って
トレーニングするつもりでしたが…

まさかの自分が通ってたジムの
スタッフからコロナの陽性者が
出るという事態に…!おかげで
ジムも閉まってしまうし、自分も
別に濃厚接触者ではないんだけど
自分の近くに陽性者が初めて
出て怖くなってしまいまして。

なので、1月はジム通いを完全に
自粛しておりました。という訳で
ひと月筋トレしないと身体は
どう変わるのかも今回分かると
いう訳ですが、以下オジサンの
半裸の写真が出ますので、興味
ない方はブラウザバック推奨です。


74.7kg(1月)

73.6kg(2月)

元々の筋肉量がないので何だか
ボンヤリした筋肉の変化ですが、
ついに体重73kg台へと突入。

普通の人は全然何も思わない
数字でしょうが、パワーリフター
的には意味のある数字でして。

減量始める前は93kg級の階級で
今は74kg級になるんですー。
93kg級、83kg級と二階級体重を
下げられました。うひょー!

しかし、二階級下げたけれど
腹筋全然ですね。一年近くかけて
16kg程減量して感じたけれど、
YouTubeなどで見るお腹の皮が
薄皮一枚な状態って凄すぎるわ。

一体どこまで体重落としたら
あんな風になれるんでしょう?


若干縦に腹筋っぽいものが
見えてきた気がするけれど、
あと何kg落としたら自分の
腹筋がシックスなのかエイト
パックなのか解るのだろう。

「先はまだまだ遠そうです…」
(何だか毎月言ってる気がする)
web拍手 by FC2