Info
編集

春だけどここは冬

2024/07/18
僕自身、自分はヌケサクだと
思うけどこんなミスをするなんて
アホすぎる事が起きました。

色合いが気に入っているOpal
単色糸のチャコールと以前買って
編んでみたらすごくすーっごく
これは無いなと思ったMondim。
(色番204)

自分の編み物歴の中で、
ソックヤーンなのですが、
(色合いが派手すぎて苦手)
この糸を何とかいい靴下に
したいなーと始めたのが
『Mondim(204)救済作戦』
で、こんな感じで好きな色の
糸と混ぜる事と単純な
メリヤス編みではない
模様編みにする事で、
結構良い靴下に成長
していると思うのですが。


残りはつま先だけで完成
って所で問題が発生しまして。
本当であればこの時点で
64目の所を数えてみると…

『83目』

19目も違う事に気がつかずに
74段も無駄に編むやつとかいる!?
ここに居ましたが…ぴえん。

きっと脳は間違っている事に
気がついていて、なぜか最近
Hysteric Blueの曲が脳内で
再生されてたのは僕のミスを
脳が知らせてたのかもしれない。

「なぜ…」(間違いに気づかんの)

ああ、行き違っちゃったなー。

▼再びの目数違い▼


段々と春らしくなってきたけど、
大絶賛冬物を編んでおります。
今年の目標である編み込み
センタープルの完成ですが、
そこそこ形になってきました。

前回、分かんない分かんないと
編み図とにらめっこしてた
部分ですが、編んでみたら
理解する事ができました。

青青青青

と編み図だとなっているのですが
できあがりのサンプル写真を見ると

青青青青

になってて、ここで詰まったの
ですが、実際は青青青青で正解。

次の段で配色糸を引き上げて、
青青黄青青と黄色の配色糸を
増し目して模様を作っている。

と、理解できたら何の事はない
簡単な話なんだけれど、結構
頭を抱えちゃいましたねー(笑)


と、いう訳で無事にヨークまで
完成致しました。ただ、本当は
袖(78目)身頃(116目)にならないと
いけないのですが、ヨークまで
編んで数えてみると…

右袖(78) 左袖(77)
前身頃(116) 後身頃(115)

と、片方どちらかのパーツの
目数が1目ずつ少なく全体だと
2目違うという事態に…

どこで間違えたのかなーと
探してみましたが、ラグラン線の
ミスって全然分からないー!

2つの表編みを挟むようにして
増し目をする事で強調している
ラグラン線。増し目できてない
場所があったら目立つのでは?
と、探してみたけれど…

違いがまるで分からない(笑)

うーん、目数の少ない作品なら
毎段目数を数えるけど、目数が
多いというか最終的に数えるのも
大変な目数になる作品を編む時、
皆さんはどうしてるんだろう?

(今になって思うと増し目した
箇所にマーカーでも入れておけば
よかったなーと思いますが)

ちなみに僕はこのまま編もうと
思ってます。間違ってる箇所が
分からないし、1目の違いなんて
着てても分からないかなーと。

1目を笑うものは
1目に泣くのか?
(つづく)
web拍手 by FC2