Info
編集

自家製みその夜明け


ついに!というか早すぎる…と
感じる気持ちの方が強いけれど、
半年前に作った味噌が半年間の
発酵を終えて完成しました。


途中で発生したカビとか本当は
取り除く方が正解なんだけど、
一部できたカビが広がる気配も
なかったので、結局半年間一度も
封を開けずに過ごしましたよ。


その甲斐(?)あってフタを開けた
瞬間に広がる味噌の香りが
とっても良かったです!鼻が
バカな自分でも感じるくらい。
(市販の味噌だと匂った事なし)


さて、早速できた自家製みそで
味噌汁でもと思いましたが、
甘い味噌の味噌汁の方が好み
なので、味噌だれを作って…

男らしく肉野菜炒めにッ!

これがまあ!今まで食べてきた
肉野菜炒めの中で一番美味しい
デキになりました!やったー!


半年前、味噌作りWSに参加した
際のオーナーさんの言葉で
「自分の作った味噌が一番
おいしい」って話を実感したよ。

自家製味噌ばんざーい!


味噌繋がりで最近友達に
市販で売ってる美味しい
味噌を教えてもらいました。
「雪ちゃんの日本海」って
味噌なんですが、これが良い!

甘めのお味噌なんですが、
味噌汁に入れるとプカーッと
浮かぶ糀も食欲をそそります。

よもやオジサンになってから
(市販で買える物では)理想の
味噌と巡り会うとはね。


もう少し早く出会いたかった
けど、何気ない味噌汁が
ご馳走になった気がして
嬉しい雪ちゃんの味噌でした。

「白和えって作りますか?」


このお豆腐知ってる人はいる
だろうか?鎌倉の笛田にある
お豆腐屋さん「豆寿」さんの
木綿豆腐なんだが、お値段が
なんと驚きの320円!

たこ焼きが好きなので、先日
このお店の名物豆乳たこ焼きを
買いに行ったのですが品切れで…

じゃあ、冷奴好きなので絹ごし
豆腐を買おうと思ったらこっちも
品切れで…。仕方なくこの木綿を
買ったのですが、よく考えたら
自分木綿豆腐って料理でほとんど
使ったことないんですよねぇ。

(絹がほとんどで冷奴の上に納豆を
乗せた豆腐納豆か味噌汁に絹を
入れるかのどっちかばかりです。
ワンパターンでごめんね僕)

ほうれん草の白和え

という訳で生まれて初めて
白合えを作ってみましたが、
これが320円の豆腐を本当に
使ったの?って感じの残念な
味にできちゃいました…

豆寿さんスミマセン><

砂糖と醤油と塩で味つけ
したんだけど味もボヤけてて
イマイチに。もしかして水切りが
甘かったんだろうか?簡単に
見えて難しい白和え道(ロード)

くやしいので今年の目標の1つに
「誰が食べても美味しい白和えを
作るオジサンになる」も追加だ。
web拍手 by FC2