Info
編集

素晴らしいベストアイズ

2024/07/18
どうも、ネックから編むウェアを
編み始めたゆた。です。今晩は。

前回…と云っても11月の話だけど、
編み込みセーターへの道再開です!

ねじれた編み地を見て「なぜ?!」
と、頭を抱えましたが原因を
解明しました。後からほどく別鎖の
作り目で編んだのですが、それで
鎖目の裏山の位置を間違えて別の
表の目を拾っていたようで…

よもや棒針の作品でかぎ針の
苦手な目を見失う問題に
ぶつかるとはね(笑)

でも、11月のボクと今の自分は
違いました!先日編んだ野呂の
セーターで別鎖の作り目を他の
やり方で編む方法でやってたので
今回はねじれずにできましたー!

この動画を参考にさせて頂きました。
本当に簡単だし、このやり方だと
裏山を見る必要もなくて、目を
見失う事もないので助かりました。


ただ、ねじれずに編めたのですが
今回も編み図のとおりに編めてる
感じがしなくて…。端的に言うと
ラグラン線の色が前と後の身頃で
違っちゃうというのに頭を抱えてる。


ヒントを求めてネットの海を探すも
この作品編んでる人がまるでいない。
サンプルを掲載してたお店も閉店し、
参考になるのは以前お店で撮影した
この写真ぐらいと資料が少ない…


そこでこの作品が掲載されてる
2017年秋冬号ともう結構古い
ベストアイズコレクションを
ネットで注文して買いました。


京都のハマナカ本社よりお届け。
リッチモアの新作の毛糸の
チラシも入ってて商売上手ね。
あと編み図も入ってました!
タイムリーにマスクの編み図(笑)

僕は物を見て買いたい人なので
ネットで毛糸や編み物用品を
買わなくて、こういうおまけは
初めてなんだけど嬉しいもんだねー。

そして肝心のベストアイズですが、
やっぱり買って良かった!この本に
載っている編みたい作品は毛糸を
買ったお店で編み図のコピーを
貰ったけど、説明文が切れてたり、
編み図の色の指示も間違えたのか
印刷仕切れなかったのか、違った
箇所があってそれが明瞭になって○

あとあと!ベストアイズコレクション
ってめちゃめちゃいい本!!普遍的な
良さがあって10年後、20年後に見ても
「このセーター素敵」と感じそうな
作品がいっぱい載っていました。

それと嬉しいのがメンズの作品も
いくつか載っている点。これは
編み物野郎には嬉しい限り。ああ、
もっと早くに知りたかった本だわ。


ハマナカさんが年2回発行してて
これ読みながら遠く離れた編み友と
お酒でも呑みながら、この作品は
いいなーとかSkypeでもしたいなー。
(単なる妄想)

まあ、ベストアイズ買っても自分が
頭を抱えてる編み図読解にはまだ
繋がってないんですけどね…

資料を増やしても解読できない
おバカニッターゆた。は果たして
編み込みプル完成できるのか?
(つづく)
web拍手 by FC2