Info
編集

鎌倉スイーツ天国

2024/07/182
『は、恥ずかしい…』

真面目に自転車に乗っている人ほど
着ているレーシングパンツ。身体の
ラインが分かるピタッとしたデザイン。
実は下は何も履いてない(下着を履くと
抵抗が生まれるので履かない)レーパン。

まさか鎌倉(近場)の美味しそうなお店に
グルメサイクリング行こうって約束した
友達がガッチガチのレーパンで来るとは
思いもせず、冒頭の恥ずかしいなって
考えが頭をよぎってしまった。

本人は恥ずかしくないって言うんだけど
自分は恥ずかしくてどうしようって
なりました。ちなみに自分はTシャツ、
ハーフパンツで何かを言えるほどの
格好ではなかったけど…。

友達に格好を改めて欲しい場合って
どうしたらいいんだろう?恋人なら
「こっちの方が似合うよ」とか言って
誘導する事もできるけど、男同士で
「私服姿見たいな」ってのは怪しいし(笑)

閑話休題。レーパン紛争の事は置いといて
鎌倉で色々な店に行ったのでまとめとく。
(結構毒舌になってしまったかも?)

「#cha-LaMari」



長谷寺のそば。由比ヶ浜通りに入って
すぐのわき道にあるドライフラワー
カフェのチャラマリさん。


残念ながら駐輪場はない(路地なので
止めたら絶対迷惑)ので、泣く泣く
長谷寺の駐輪場に自転車を止めて
行きました。軽く拝観してからGO。




おほー!店内には色鮮やかな
ドライフラワーがいっぱいで壮観。
テンション上がる!(販売もしてたよ)

ちなみにテンション上がっても
絶対にヘドバンはしちゃダメだ!
頭にドライフラワーがファサ~
ファサ~ってぶつかるからね!?

スープランチ 850円

青い日本茶 500円

お店の雰囲気、料理、それだけで
話のタネになる変わったお茶など
見た目よく"映える"ネタがいっぱい。

だけど、味の方はまずまずでした。

「おいもカフェ金糸雀」



金糸雀と書いてカナリア。
小町通りのわき道にあるお店で
人気店なのか入るのに入店待ち。

かき氷やパフェ、あんみつで
有名なカフェなんだけど、そんな
食べる事に時間の掛かるものでも
ないのに、何でこんな入店に時間
掛かるんだろう?と思ったが…

チョコミントかき氷 830円

かき氷を注文して納得。ここ
注文して出てくるまでが長い…
このかき氷も30分待ちました。

チョコミントのかき氷って
珍しいな~と頼んでみて味も
なかなかだったんだけど、
白玉の出来がイマイチだったのと
小豆がチョコミントと合って
いなかった点。それと長い待ち
時間を考えるとまた来たいか
と聞かれると微妙な感じに…

うーん、自分が白玉と小豆好きなので
気になってしまったけど、それなら
もっと白玉と小豆に合いそうな抹茶の
かき氷とか頼めよって話だわな(笑)

「cafe vivement dimanche」



鎌倉駅から小町通りに入ってすぐの
十字路を左に曲がるとあるカフェ。
いつも店の前にお客さんがいっぱい
居て何かな~と思っておりました。

どうやら鎌倉で老舗かつ人気の
カフェのようで、今回入ってみて
それも納得。初めから言っちゃうと
ここのカフェサイコーでした!

オムライス(ハーフ) 500円


時間は早めの夕方17時とかで
友達がご飯も食べちゃおうと
オムライス頼んでたので、お腹
空いてなかったけどハーフで
自分もオムライス頼んでみた。

正直食べる気なかったし、
いわば「付き合いのオムライス」
だったんだけど、これがもう…!

生涯食べてきたオムライスの
中で一番かもしれない旨さでッ!!

卵のトロトロ加減(かと言って
半熟ではない)が絶妙でとても
じゃないけどマネできない。
ハーフでも意外と量があって
満足感もあるし、かつサラダも
付いてワンコインって安いわー。

味、コスパ共に満点のオムちゃん

プリンパフェ 800円

それとお目当てのプリンパフェ!
今回はこれを食べに行こうって
ここに来たのですが、時間も
遅くなってしまい最悪のケースも
(売り切れ)考えたけどありました!

よかったあああああ!!!と
胸を撫で下ろしましたが、一口
パクリと食べると胸が高揚する
期待を上回る美味しいパフェ!

固めのプリンの下に生クリームに
バニラアイス、スポンジとクッキー
それにゼリーとパフェオールスター。

プリン好き、パフェ好きどちらの
人も一度は食べてみるべきパフェ。
鎌倉に来たら絶対食べるべしべし!


今回の鎌倉探訪。最後に行った
店が頭1つどころか10個ぐらい
出てしまい、相対的に前の2店の
評価が変わってしまいました。

『次は珈琲飲みに行こう』

さて、前述の自転車乗りの友達は
来週フランスを走るそうです。
パリからブレストまで走りまた
戻ってくるイベント「PBP」

4日で1200km走るとか先日
200kmで力尽きたボクには
もう意味が分からないイベント
だけど、4年に一度の開催らしい!

もう自転車界のオリンピック。

もしも完走できずにまた4年待つ人も
いると思うとすごいイベントだわ。
お土産話が楽しみです
web拍手 by FC2