NEWS
編集

編み友できるかな in 鎌倉

2022/04/182
「編み友になりませんか?」

先日最近ブログにコメントくれる
人からこんなメッセージを頂いた。
どうやら、自分と生活圏が近いので
編み物友達になりませんかという話。

ブログも気がつけば7年もやってて
ご近所ですって人は居たけれど、
会おうって言われたのは初めて。

ただ嬉しいお誘いだけど、得意の
引っ込み思案が発動して迷う。
だけど、編み物もやってて未だに
編み友がいないし、この機会を
逃したら自分の経験則だと次の
チャンスは7年後になるし…(笑)

という訳で、ATさんと一緒に
鎌倉辺りにある毛糸屋さん
巡りに行ってきました!
御成通りにあって毛糸があるのは
知ってたけど、ちゃんと見た事は
なかった「ハンドメイド集団工房
きゅっQ」さんにまずはオジャマ。

手染め麻糸が主力のお店で、他には
なぜかアメリカのRedHeartの糸が
少しとハマナカのアメリーなどなど。

アメリーといえば新時代ミトン
デザインが男ながらに好きだわ。
ぜひ、今冬に編みたいなー!と
思っている作品だったのですが…


店内に置いてあったこのサンプルに
惹かれちゃいまして…。大きさ的に
ひざ掛けぐらいなんだけど、これでも
自転車ニットキャンプを行う際に
使えるんじゃないかなーと思ってさ。


これが編めればブランケットも
編めるだろうけど、まずこれが
編めないと何も編めないだろうし。


POP 1,500円

カナダのブランドBERNATの
アクリル糸を購入。140g/256mの
超ボリューム。これ1玉でどんな
ひざ掛けが出来るか楽しみです!


続いてこれまた御成通りのお店
「葉っぱ小屋」さんへ。ここは
ひつじやさんのグッズを委託
販売してると聞いて寄ってみた。




素敵な雑貨や絵本がいっぱいで
自分好みのお店でした。毛糸も
あったけど、Avlilっぽい糸で
自分好みじゃなかったのでパス。
(キラキラしてて女性ウケは良さゲ)


ひつじやさんの木に毛糸や針がなる
デザインのピンズを買いました(千円)
この手の編み物関連のグッズって
なかなか見ないので嬉しいー!


さて、御成通りから少し歩いて
由比ヶ浜の木木さんへ。来るのは
一年半ぶりの来店。久しぶりに
来たけど毛糸の在庫は変わりなく。

ダルマの糸にsaredoのリサイクル
コットンヤーン。糸の品揃えは
正直今一つだけど、ここは
店主さんとのお喋りが面白い。

ボクがかぎ針は苦手だから
あんまりやらないって話をすると
「暗示をかけてる」と仰られて
ハッとしました。確かに無駄に
苦手意識を持ちすぎかも…?

よりかぎ針でのブランケット
作成プロジェクトを頑張ろうと
思いました。木木のお姉さん
ありがとうございました!


お昼時、お腹も空いたのでランチ。
当初は由比ヶ浜通りのカレー屋さん
「バワン」に行こうなんて話して
決めてたけど、道すがら見つけた
こちらのピザ屋さんにしました。

和田塚駅から由比ヶ浜通りに
抜けるわき道にあるお店。


居酒屋じゃないけどお通しに
フォカッチャが出てきました。
こんなの初めて。珍しいな~

 ドットリーノ 1,500円

実は全然お店の名前を見ずに
入ったので気がつかなかった
けど、お店の名前を冠したピザ。

揚げナスとトマトソースとチーズの
シンプルなものでシンプルなだけに
ごまかしが効かないんだけど、
トマトソースとチーズが絶品ッ!
ピザの焼き加減も絶妙でパリッと
した生地は他のピザ屋さんでは
食べた事ないものだった。ボーノ!

サルシッチャ・エ・ソリアリエッリ 1,800円

ナポリ風菜の花と自家製の粗挽き
ソーセージをモッツァレラで
焼いたピザ。菜の花のような苦味
だけど、しっかり主張してくる味で
粗挽きソーセージに惹かれて注文
したピザだったけど、主役は意外
にも菜の花の方だった!これが
またチーズと合うんだわ~。

ちなみに生地が2種類あってモチモチ
とろけるクラシック生地と、パリッと
したライ麦の生地とを選べたので、
試しに両方頼んでみた。どちらも
甲乙つけ難く美味でした。マジで。

シチリア産ブラッドオレンジ 500円

正直舐めてました。ただのオレンジ
ジュースかと思ったけど全然違う。
イタリアの青い空と海を妄想する
爽やかなオレンジジュースでした。

日本のと全然違う!!!
こんな事言ってて日本で
売ってたら笑うけど(笑)

店の前に偶然いたおばちゃんの
「ここ美味しいよ」の声が無ければ
素通りしてたであろうこのお店。
まだ、オープンして一年経ってない
ようだけどイタリア人のシェフが
作るピザはめっちゃ美味しかった。

ちょっとお値段は張るけど平日は
ランチセットもやってるようなので、
行ける人は行ってみるべしべし!

さて、その後はもう一つの目的地
だった七里ガ浜のアトリエアミカに
行ったけど臨時休業だったりと
計算外な事もありましたが…

ABUSCAFE

稲村ヶ崎の駅から程近い場所に
あるカフェで休憩。駅から近いけど
線路を渡って川を横切り住宅街に
入るなど本当にこの辺りにカフェ
あるのかな?って所にありました。

バナナジュース 500円

ガムシロップが付いてるのはなぜ?
と、思えるぐらいバナナの甘さを
引き出されたジュース。うまい

ここで編み物話をしました。

今編んでる物や気になっている
イベントの話など。その他にも
ボクは以前福袋を買って入ってた
けど、男が使いたい色味ではない
ソックヤーンを譲渡したり。

正直、憧れてましたね…
編み物友達との毛糸の譲渡に(笑)

あれは知ってるかこれは知ってるか
などと飲み物一杯で気がついたら
一時間経ってました。このお店妙に
落ち着けてゆったりできたなー。
(お会計も税込価格で○)

店を出たら辺りも薄暗くなって
来てたのでお別れしました。

さて、編み物友達できたのかな?
友達って気づいたらなってた
って事しかなくて、なろう?
って言われてなった事なくて…

「オレとお前の関係って何?」とか
「私たち編み物友達だよね?」なんて
話もしてないのでどうなんだろうか(笑)

しかし、次にまた会う時までに
あれを編もうとか考えるように
なるし編み物のモチベが上がって
非常に有意義な集いでした。

ATさんありがとうございました
web拍手 by FC2