編集

スティーク前の間違え

わ、忘れてた!!

最近ブログの話題といったらコレな
tenoldさんのトラウトベスト。ブログの
記事にも結構してきたので、そろそろ
「トラウトベスト」のラベルを作って
見やすいように整理しようとしたところ…

初っ端のキット購入したよ~って記事で
大仰に「フェアアイルベストへの道」
ラベル付けしておりました!あゝ今まで
トラウトベストの事を書いたブログの
記事にラベル付けしておけばよかった…

(※)ラベル付けしました

さて、大物過ぎて時間が掛かるのでブログの
更新頻度的には好ましくないトラウトベスト。
と、思ってたけれど終盤に入って色々と
やる事が増えてきて思う事も出てきたよ。


キットを買った時は自分に編めるのか
不安だったけどここまで編みましたぜ!
ついに肩下がりを編む所まできたよっ!

残す工程としてはたぶん…

・肩下がりを編む
・すそのゴム編みを編む
・スティークを切る
・襟、袖の2目ゴム編みを編む
・糸、スティークの始末

といった感じでしょうか。スティークが
問題かなと思ってたけれど、よく考えれば
Vネックの襟を編むのもはじめてなので
そこも綺麗に編めるか気になるとこです。


って事で、早速作業を進めています。
肩下がりを編んだけど久しぶり過ぎて
全然編み方を覚えていませんでした…。

ブログで調べたら肩下がりの作品って

そりゃあ覚えてないわ!


片方なんとか編めたけど確か右肩より
左肩の方が段消しが難しかったような?
しかし、毎回右肩と左肩を自分から見ての
右肩左肩なのか、それとも自分が着た時の
様子なのか分からなくなるのは自分だけ!?


片方できて喜んだけどここで間違いに
気がつきました。片方の肩ずつ編むと
スティーク部分が既に切れた状態に
なっちゃう事に!…まあ、別に後々
切るんだし良いような気もするけれど、
初スティークの感動を味わいたいので
直したいと思います。未来のゆた。よ、
フェアアイルのウェア編む際は肩は
右肩左肩と襟ぐりのスティークも
同時に編むと忘れないようにな…!
web拍手 by FC2