NEWS
編集

新年第一号

2023/07/27
うおおおおおおーーーッ!!!

紆余曲折あったけどついに風工房さん
デザインのガンジーセーターが完成!
『配色3色増し・模様多め・身頃の
リブ長めの袖のリブ短め』とラーメン
二郎のコールのように色々足してて、
大分アレンジ強いのであんまり参考に
ならないのはごめんなさいだけど…。


<ガンジー(ガボン)セーター>

・使用糸 シェットランド(パピー)
・胸囲108cm 着丈66.5cm ゆき丈83cm

今回も働くセーターの時と同じように
針の号数を1号上げて編みましたよ。
またしても本のサイズとほぼピッタリ
同じサイズ感で編む事ができたけど、
袖は長く感じたので、リブを12段程
減らしてアレンジしました。すると
なぜか編み図と袖の長さほぼ一緒…。

ホント好きな毛糸の色を3色買ったは
良いけれど、編めば編むほど自分が
イメージした色合いのセーターとは
かけ離れた物になっていったと思う。
ただ、きちんと着分買ってた毛糸を
使い切って仕上げられて嬉しい。


余り毛糸はこんなもん。全部
合わせて計ると47gでした。
17玉買ったけど編み図どおり
16玉(640g)でOKでしたね。

ゆた。のウィークポイント


しかし、今回ガボンセーターを編んでみて
自分の苦手がいくつか見えてきたので
未来の自分はよく胸に刻んでおくべし!

・袖のすくいとじ


技術というより雑な性格なので苦手。
とじていく段を見失ったり、増し目の
目がどこだ?とこれまた見失ったり…。
(増し目した箇所にマーカー入れるべき?)
とじる長さが144段と長いのもあって、
最初はていねいに!ていねいに!と
思っても段々と適当になってしまう。


で、見るとガタガタな仕上がりに
でき上ってる事が多い。自分は
編み物で一番苦手なのがこの袖の
すくいとじだという事を久しぶりに
とじはぎ有りのセーターを編んで
思い出しました!もうあまりにも
苦手なので、次回からは袖だけは
輪に編もうかなと思いましたぜ。

今回、増し目が入ってこない身頃の
すくいとじは個人的に上手くできた
気がしたし。輪編みで編んだら編んだで
サイズ感変わりそうなのは気になるけど。

・ゴム編み


(ようはイギリスゴム編み)を編んだ時に
編み地がキレイに出来なくて泣けた事が
ある。その時はイギリスゴム編みって
難しいな~と思ったんだけど、それは
違って自分ってゴム編みが下手なんだ!
と、今回気がついた。これを見て欲しい。


袖の部分の模様編みなんだけど、変わり
ゴム編みとでも言うのかな?ここの
編み地がキレイにできなかったです…

ちょっともう少しゴム編み上手に
出来るようにならないかな?この辺は
気になるのでゴム編み練習して
ブログに書こうかなと思います。


以前編んだなわ編みのニット帽。
多分5~6年前に編んだものと
思ったけど、7年前だったよ…
この頃と編み方変わってないはず
なんだけど、7年前の方がゴム編み
キレイに編めてる気がする不思議!

というか、ブログをさかのぼってて
思ったけど自分って多分編み物歴
今年で10年目なんだね。その割に
すげー配色のセーターとか今回
完成させちゃって、学生の頃
美術の成績で2(10段階で)を
つけた先生の判断に今納得したよ。

さて、ついに完成までこぎつけた
ガボンセーター。今回は読者ウケも
良くないと思うけれど、編んだ自分は
思い入れがとっても高いです。ハイ。

イニシャルも入れました。ふふふ

自分は12月、1月の雰囲気がどうも
好きじゃなくて(新年明けたらなんで
めでたい?また1つ歳をとるよ!とか
思っちゃう) だから今は気持ち的に
ローギアなので、洋服ぐらいは派手な
物を着て気分を上げていこうと思う。

ガボンセーター今後ともヨロシク!
web拍手 by FC2