NEWS
編集

えいえんのあんこ派

2024/02/19
皆さんはあんことカスタードとそれと
ホイップクリームの中だとどれが一番
好きですか?自分はどれも好きだけれど
あんこには目がなくて…大好きなんです。


いきなりどうした?って感じでしょうが
この話題、今回のSplatoon3のフェスという
イベントのお題でして。定期的に行われてて
いつもあんまりピンとこないお題の3択を
選ぶんだけれど、今回はすっごく燃える!

それぐらい自分はあんこスキーで
絶対にあんこ派に勝って欲しいけれど、
自分のフレンドの投票率を見るとなんと
あんこ派はゼロ!(自分だけのオンリーミー)

ううう…日本人の心はどこへ行ったんだ?
(おおげさ)

と、今回のフェスで自分ってこんなに
あんこ好きなんだなと再認識したら
無性にあんこが食べたくなってしまった。
どこか美味しいあんこが食べられる所が
ないだろうか?と調べてみると面白い
所を見つけたので、早速行ってきました。


鎌倉は長谷にある「山屋製餡所」さん。
文学館のそばにあるという情報だけで
行って目の前を通ったんだけど見事に
通り過ぎてオーバーランしてました…。

なんか工房っぽい所だとは思ったけど
ココだとは思いませんでした。だって、
「山屋製餡所」と看板なんて出てません。
外から中が見えるけど奥では衛生衣を
着た男性の方が忙しそうに作業中…。

対称的に戸を開けて声をかけて良いのか
試案中の僕、よく見ると戸の隣に呼び鈴が
あったので鳴らしてみました。すると、
製餡所お隣の自宅?から出てきた女性が
応対してくれて、白あん・粒あんそれと
こしあんの3種類の中から選べるとの事。


卸の製餡所で小売りとかしていなくて
あるのは「あんこ」だけと硬派な所ですが
個人で来た人にも売ってくれるのは嬉しい。

というか、あんこをこういう形で買ったの
って初めてだ。小豆から煮る物だと思ってて
製餡所って所があるのも知らなかったよ…。


こしあんと粒あんを買って食べ比べを
しようと思ったので、両方ください!と
言ったら一番少ない量で500gからで、
一人で1kgのあんこを消費するオジサンが
爆誕しちゃいましたぜ。てへぺろ…

ちなみに粒あんとこしあん2つで
950円だったので1つで多分475円かな。


買ってきた粒あん200gを150mlの水を
入れた鍋に火を入れていってお汁粉を
作る事にしました。最初なので塩は無し。


あんこが溶けてとろみが付いてきたら
火を止めてオーブンで焼いておいた丸餅を
2つ入れたらお汁粉の完成です。んで、
お味の方ですがめちゃめちゃうまい…!!

ちょっと興奮しちゃうぐらいあんこがうまい。
缶詰めやレトルトの物だと甘すぎるけど、
ここのは甘さがあんまりせずにちゃんと
美味しくてちょっと驚く。お汁粉作る前に
ひと口そのまま食べたんだけどこれまた
美味しくてつまみ食いだけで全部食べたく
なったもん。山屋製餡所のあんこ恐るべし!

さすがに1人で1キロは買い過ぎたと
思い友達にお裾分けするかと思ったけれど
それはおろかだ。これは全部自分が食う!

あゝ、やはりあんこは最高だ…
幸せはこんな僕のそばにあったんだ…

と、あんこトリップしちゃう僕でした。
製餡所の奥さんかな?と話したら別の
所の製餡所も教えて頂いたので今度
そちらも行ってみようかと思います。

乞うご期待!!


余談だけど今回のフェス、10倍マッチとか
発生しやすくなってません?ランクが最高の
"えいえん"になるまでに〇倍マッチを10回
近くやったような気がします。僕も運良く
100倍マッチに勝利する事ができましたよ!

あんこ派のみんなガンバロー!!

えっと、サブスぺが残念なスプラスピナー
コラボで100倍マッチ勝ったので1000倍の
価値ありませんか任天堂さん!?


(追記)スイーツフェスの結果は…
あんこ12pカスタード0pホイップ45pで
ホイップ派の勝利でした。スプラ3の
フェスで勝った記憶がないので正直
勝てないかなと思ってたけれど、
得票率の高さにビックリでした…。

ユーザーの55%の人がホイップを
選んでいて続いてカスタードが26%、
ビリがあんこの18%でした。あんこ
一番不人気で残念だけれど、よーく
考えたらSplatoonのユーザー層の
低さを考えたらあんこ好きのオジサンは
ちょっとだけ腑に落ちましたぜ。

フェスお疲れさまでした!
web拍手 by FC2