NEWS
編集

故郷(ふるさと)に帰ってきたかのようなウィステリア

2023/10/23
ちょっと東京に用があったので前から
行ってみたいと思っていた毛糸屋さんに
行ってきましたよ。東日本橋にある
「ウィステリア東日本橋」さんに!!

ここのお店は内藤商事さんが経営してて
普段は平日しかお店が空いてなく土日
祝日はお休みなんですが、今日(日曜)は
ウィステリア東日本橋がオープンしてから
一周年が経ったという事で、特別に営業
しているという事でお邪魔してみました。


北海道出身のアイドルの子が初めて東京に
出てきて覚えた駅みたいな馬喰横山駅着。
(ちなみに「ばくろよこやま」と読む)


駅を降りるとすぐ建物がいっぱいで
驚きました。東京だと電車の乗換で
色々な所に行かされるから、乗って
来たのが地下鉄だという事を忘れる。

きっと自分だけだろうけど(笑)


ちなみに土地勘ないのでGoogleの
力を借りて向かいましたが、なぜか
ウィステリアはアルファベット表記と
カタカナ表記の2店舗ヒットしました。
うーん、どっちが正解なんだろう?と
とりあえず近い方から向かってみると…

ビンゴ!!ありました!!

内藤商事さんって頭にリラレーヌって
付くんだねという発見と共に思ったのが、
ウィステリアって内藤商事さんの本社
ビルの中にあるのか!って事でした。


ただ、他にも驚いたのが店内の人の
数がすごい!おばちゃんいっぱいで
もはやおばちゃんの群れだ!どうやら
1階から3階までは卸しの店舗のようで、
普段は入れないみたい。だけどこの日は
ファミリーセールという事で開放してて、
卸しの値段で婦人服が買えるという訳で
さながらバーゲン会場でしたよ。実は
写真だと見えにくいけれど入口には
入場規制のゲートがあった程です。


この日は9時から開店で自分が着いたのは
9時ちょっと過ぎの15分とか。それで
もう入場規制とかファミリーセールの
人気がすごすぎる!余談だけど帰りには
外におばちゃん達の列が出来てたもの…

ちなみに、自分はお店入り口にいた
内藤商事の方に「4Fの毛糸売り場に
用がある」と言ったら、入場規制関係なく
中に入れて4Fに進むエスカレーターに
乗れました。正直、1時間以内にここを
出ないと行けなかったのでよかった。

~はじめてのウィステリア~

エレベーターで4Fへと上がりドアが
開いて店内に入った瞬間に既視感に
襲われました。正直、内藤商事さんが
経営してるんだしそうなんじゃないか
と、ちょっと期待してたんだけどさ。


ここ、ゆた。が一番足を運んでいた
藤沢ルピナスに似てるんだわ…
そりゃ、ルピナスを経営してたのは
内藤商事さんだもんね。と、当たり前に
感じつつも懐かしさに涙が出そうになる。

しかし、エレベーター降りるなり
いきなり泣き出すオジサンとか
怖すぎるのでグッと我慢しました。

偉すぎるぜ、オレ…!


店内はお世辞にも広いとは言えない
けれど、内藤商事さんが扱っている
糸は全種類あるようで、これまた
ルピナスで見たヒマラヤソックスが
置いてあって感激してしまったよ。

(ヒマラヤソックスで編んだ靴下はこちら)


いいなあ…この感じ。土日もやって
欲しいと切に思ったけど、内藤商事の
方にお話を聞くと、ここは卸しのお店
だから土日は開けられないとの事でした。

確かに、本社ビルだし4Fの毛糸
売り場だけ営業させるなんて
清算合わなさそうですよね…

でも、「お兄さん(ゆた。)のために
今後は日曜日も開けようかな~」と
冗談も言って頂けました(笑)


ああ!一度は編みたいと思っている
内藤商事さんの編みぐるみシリーズも
いっぱいありました。今回はこれを
お土産にしようと来ましたよ。ふふふ。


藤沢ルピナスには発売前で取扱いが
なかったPlym(プリム)の糸も色々
置いてありました。plymとあの
アルネ&カルロスがコラボした限定の
針も売ってたよ!世界で1万セット
日本には400セットしかないらしい。

気になる人は行ってみると吉!

見た事ない糸もありました!

ペイントグラディエントソックという
イタリア製のソックヤーン。サンプルが
無かったからスルーしたけど、あって
色合いが好きだったら買ってたかも。

さて、店内の物色もしたしそろそろ
編みぐるみのキットを買いお暇しようと
思った時に運命の歯車が狂った。

これは何だ!?

スクランブルマフラーという名前の
マフラーでほとんどはメリヤス編み
なんだけど、一部がアップルパイの
網目のよう?または指を組んだよう?

それにスヌードのように繋がってて
輪になっている。なんとも不思議。
しかもこれ、インディシタDKという
ベビーアルパカ100%の糸を使ってて
触り心地が抜群に良かったんです!

気がついたら編みぐるみをやめて
インディシタDKを3玉買ってたよ…


オープン一周年記念で1,000円以上
買い物をすると1回ガチャガチャが
回せるというイベントをやってました。

ああ、1等の編みぐるみキットの
「たつのシャオロン」は買おうと
してたやつ!これは当てねば…!(フン)

3等でした(ギャフン)

よく見てないからあってるか自信は
無いけど布に貼れるステッカーと
クリスマスデザインのボタンに
マスク作るキットが入ってたかな。


ちなみに僕はデザインは良いけど
何に使えるのか思い浮かばない
使いにくそうな四角いクリスマス
デザインのボタンを選びましたよ。


あゝしばらく毛糸は買わずに作るのに
専念する筈だったのに。でも、この
藤沢ルピナスと同じ袋をまたもらえて
嬉しかったゆた。でした。それに、
以前ウィステリアに行こうとした
時のリベンジもできましたし。
(ウィステリアに辿り着けなかった話)


しかし、このインディシタDKですが
しっとりフワフワな手触りで最高です。
マフラー首に巻いてもチクチクとか
気にしない男なのに誘惑に負けたわ。

イトマ行かないから良いよね?

良い訳ない写真が出てきました

今年の冬は嶋田俊之さんのガンジー
模様のマフラーを編もうと既に毛糸も
調達済みだったのに。あゝ今年の
冬も編み物の沼に落ちそうデス。
web拍手 by FC2