NEWS
編集

いい機会?

個展に行きたいけれど、東京だし
行けないなーと残念がってたところ、
Eテレ「すてきにハンドメイド」の
司会でお馴染み、手芸家の洋輔さんの
作品展がなんと!地元でやると
いうので早速行ってきました。


場所は藤沢駅から歩いて1分の
デパート小田急百貨店7Fの
イベントスクエアでした。


バレンタインが近いという事で
ハートデザインな雰囲気が男
一人で入るのは気が引けたよ。

7Fはイベントスペースの周りは
飲食店がこぞって入っている
階なのですが、なかなか作品展に
入れずにウロウロしちゃいました…

おかげでどんな飲食店が入って
いるのか解ったけど、こういう事
よくあります自分。入りたいお店が
あってもお店に入るのが苦手で、
結局入れずに帰ってくるとかね。

しかし、洋輔さんは好きで
SNSもフォローしてるぐらい。
別に洋輔さんが居た訳じゃない
んだけど、意を決して突入した。

洋輔 作品展






お母さんのキャシー中島さんが
キルト作家だからでしょうか?
キルトに刺繍された作品も
あって壮観でした!(3枚目)


ポーチに刺繍がされた物や
刺繍されたモチーフが額に
入れられた物も。ポーチに
刺繍されたの欲しかったけど
残念ながら非売品でした。


去年出た刺繍本もありました。
サイン本ではなかったけど…
しかし、刺繍って糸だけじゃなくて
ビーズやスパンコールを使ったり
するのね!他にも"ふち"をラメが
入った糸で縫っていたりと、知らない
ことばかりで見てて面白かった。


刺繍キットの販売もありました。
実は洋輔さんのSNSで見てて
刺繍に興味が出てきちゃって!

青い鳥の刺繍キットを買いましたよ。

これに刺繍枠と針があればできると
聞いて、その足で下のユザワヤで
材料を買ったのですが、刺繍する
布が必要だと後で知りました(笑)

刺繍は玉結びすらできなくて、
かた結びになって引っ張ると
スポッと抜けるレベルなんだけど
果たして身に着くのだろうか…?

しかし、地元で憧れの洋輔さんの
作品展があったのも何かのいい
キッカケだと思うので、刺繍も
始めてみたいと思います。



余談ですがすてきにハンドメイドで
取り上げられた編み物の作品や
今後やる作品も展示されてました。

来週、東海えりかさんの編み込み
模様のバッグやるのね!楽しみー!


洋輔さんの作品展は来週の水曜
16日までやっているので、
興味ある人はぜひぜひ!
web拍手 by FC2