Info
編集

灯台もと暗し

2021/10/14
最近横浜美術館があと100日も
せずに長期休館に入ると知った
ゆた。です。こんばんは。

別に美術の知識も何もないの
ですが、美術館でゆっくりと
絵を見るのは好きで。年に数回
だけど美術館に行ったりします。

特に横浜美術館は県内でも
有数の場所なので、これは
長期休館に入る前に行きたい!
今すぐに!と思ったのですが、
『我慢の3週間』という単語が
脳裏を走ったので泣く泣く我慢…


したかったのですが、我慢
できずにこんな本を買って
一人おウチで美術館に行った
気分になりました。皆さんは
この3週間何か我慢しましたか?

『灯台もと暗し』



最近すごく美味しい魚屋さんを
発見した。鎌倉は坂ノ下にある
『魚勘』さん。長谷駅から歩いて
すぐの所にあるお店ですが、
裏手にあるので観光客もあまり
通らず落ち着いた場所にあります。


ここは『鎌倉のんで、たべる。』
という鎌倉のお店を紹介した本に
載ってて、著者がオススメする
「鯵酢」が美味しそうだったので
買いに来たのですが、鯵酢よりも
魚の切り身が美味しくてね~。


鯖の西京漬けと鰆の味醂干し。
一切れ150円なんだけどこれが
絶品なんです!魚の漬け加減
干し加減が絶妙だし、骨も
取り除いてあるのでペロリと
全部食べれちゃって最高よ。

肉も好きだけど魚の方が好きで、
ホントもっと早くにこのお店を
知りたかった!と思うぐらいに
最近嵌まっている魚屋さんです。


で、そんな魚勘さんの近くに
最近これまた嵌まっている
ベーグルが売っているお店が
なんとあるらしい!という訳で
早速探してみましたぜ。

ほ、ホントにあった!!!

なんという灯台下暗しでしょう。
自分が買い物するエリアの中に
目当てのベーグル屋があるとは!

場所は魚勘さんのホント近くで
長谷から極楽寺に向かう道に
ある人気の食パン専門店
『Bread Code』の脇にある
細い道を辿った先にありました
『なみまちベーグル』さん。

店内とテラス席でも食べれそう
だったけど、細い路地に自転車を
停めさせてもらって、明らかに
邪魔になるだろうと思ったので、
ベーグルを適当にチョイスして
早々とテイクアウトしました。


なるほど、そうかなと思ったけど
細い路地を抜けると由比ガ浜の
海沿いに出るのですね。しかし、
驚いたのがなみまちベーグルで
外国人の方々がテラス席で
ベーグル食べてるんですよね。

地元の人しか知らないであろう
裏道にあるお店も観光客が
知ってるなんて。それだけ今は
ガイドがされてるんだろうけど、
何だかすごいなと思ってしまった。

自分は旅行先ほとんど調べずに
行って迷子になるからね(笑)



ベーグルを持ち帰って自分の
作った物と比較。僕のベーグル
友達に写真を見せたらパン?と
言われたのもなんだか納得だ。

もうちょい高さを低くして
丸めた際の幅は持たせた方が
良さそうだなと参考になった。

くるみぶどう 280円

ただ味に関していうとそんなに
遠くないなと思った。でも、
それはそうだよね。粉と塩は
ちゃんとしたやつ使ってるし。
(どっちも美味しいの意)

でもお店のやつの方が弾力が
ありつつも食べやすい柔らかさ。
かつ、種類は山ほど用意されて
いるのだから一種類で草臥れて
いる自分とは比較にならんね。

オニオンベーコンチーズ 270円

オニオンを生地に練り込んでて
中にチェダーチーズとベーコンが
入ったベーグル。これがまあ旨い!

何でだろう?と思ったらどうも
ベーコンが普通じゃない。多分
スモークベーコンを使ってます。

これ一つですごく手間が
掛かってて前言撤回。自分の
作るベーグルよりずーっと
美味しい、鎌倉は長谷にある
なみまちベーグルさんでした。

ああ、自分でも作りたいけど
なんだか素朴なベーグルから
はたまた変わり種なやつまで
色々な物を食べたくなった。

ベーグルブーム
→つづく

『もうダメだ…』


師走に入り疲労感を結構感じる
今日この頃。最近は夜ベッドに
入って「ひゃっほー!寝るまで
本読んだりゲームするぞー!」
と、頭では思うも気がついたら
3秒で寝ちゃっているという…。


おかげでこいつが進みません。
3年前に3DS版をやって物語の
途中で感動したドラクエ11。

泣いて満足してしまいそのまま
積んでしまったのですが、流石に
ゲーム好きだとブログなどでも
公言しておきながら、ゲームの
クリア率恐ろしく低くね?と思い、
先日Switch版を買って始めました。

2021年はドラクエ11クリア
するのが目標です。押忍。

閑話休題。話が盛大に逸れたけど
疲れを感じるのでとある場所に
行ってみる事にしやした。


辻堂にあるみかん専門店
『柑熟(かんじゅく)屋』さん。
疲れた身体にはみかんの
クエン酸だよね!と来ました。


このお店、以前は藤沢駅にあった
そうなのですが全然記憶にない…
お店の方は専門店を謳うだけあり
生のみかんも売ってるけれど、
みかんを絞ったジュースや
パフェやソフトクリームもあり〼

本日のみかんジュース 400円

その日の仕入れによって出される
ジュースが変わるようで、今日は
西伊豆産の早生(わせ)みかんを
使ったみかんジュースでした。

面白いのが注文すると店員さんが
ハンドジューサーでみかんを
手際よく絞って、目の前で
ジュースを作ってくれたこと。
視覚的にも楽しめました。


旬によって置いてるみかんも
変わるようなので、好みの
月のみかんを探すのも楽しゲ。

味は当たり前だけどフレッシュで
飲みやすくて1分もしない内に
ゴクゴク飲んでしまいました。

疲れもプラシーボか多少
良くなった気もする柑熟屋の
みかんジュース。あなたは 
 信じる?信じない?
web拍手 by FC2