Info
編集

町田までポタリング

2024/07/18
夏だけど冬糸ばかり触る日々です。
今編んでいるのは編み込みの
セーターなのですが、ふと段染めの
糸で無性にメリヤス編みの靴下が
編みたくなった。なんだか何も
考えずにただひたすらメリヤス
砂漠に行きたくなったのだ。


という訳で、毛糸を買いに町田まで
自転車散歩(ポタリング)。コロナ禍で
交通機関に乗らなくなり自転車での
移動ばかりになりました。

ピスト(固定ギア)に乗って早いもので
半年以上経ちましたが、買う前に
心配してた坂道は登れるのか?問題も
激坂でもない限り登れるし、メンテは
あまりしなくて良しとピスト最高です。

ガッツリ補給にぴったりコッペパン

大和を通ったので久しぶりに
グラムハウスに寄ることにしました。
お店のそばに自転車停められそうな
場所を思いつかなかったので、
歩いて5分ぐらい離れた所にある
複合施設『シリウス』の駐輪場へ。


ここ見た目が辻堂にあるテラスモール
並に先鋭的な作りで、見た目も綺麗で
てっきりショッピングモールと勘違い。
どうやら図書館や生涯学習センターが
入っている施設らしい。大和すげー

グラムハウス


住所: 神奈川県大和市大和東2-8-16

国産の小麦粉を使った手作りのコッペパン
専門店でメニューはこんな感じ(↓)


えびカツやチキン南蛮といったガッツリ
食べられる物からカスタードやチョコと
いった甘めの物まで用意されています。


コッペパン買って大和駅まで伸びる
プロムナード(歩行者専用道路)で
食べることに。ちょうどベンチも
あるし樹木が生い茂ってて癒される。
自転車を停めた駐輪場からも信号
渡ってすぐで近いですよ〇


さて、これがグラムハウスの
コッペパン。成人男性の標準的な
手の大きさの自分が持っても
このサイズ!デカいです。
それでいて値段も200円以下の
物もあるのでコスパ抜群!


チリビーンズ(300円)にしてみた。
コッペパンはこのサイズ感からは
想像しにくいふわふわでもっちり。

チリビーンズ好きなのでもっと中に
入れて欲しい感じだけど、300円で
ガッツリ補給できて良いです。
ボリュームありすぎて2つパンを
買ったけど1つで充分な位だった。


補給も終え目的地の町田に到着。
初めてこのまちだターミナル
パーキング利用したけど、ここ
すごく良かったです。スタッフ
いるし、一時利用も台数多いので
余裕で利用できたし。なおかつ、
2時間までの駐輪は無料です!

知らなかったけどここの駐輪場から
ターミナルプラザまで抜けられて
便利でした。今度からはここ停めよ。

いい駐輪場を発見できてルンルン
気分でターミナルプラザ隣の
ミーナ町田へGO!

な、なん…だと…

ユザワヤが閉店しててガックリでした。
(どうやら移転のようで7月3日に町田の
マルイの中にオープンするようです)

ミーナのユザワヤは毛糸が充実してた
のでマルイに移っても良いユザワヤ
だといいなー。ユザワヤって場所に
よって良し悪しハッキリしてるので。


結局、オカダヤでKFSオリジナルの
コットン混のソックヤーンを
買いました。ピンクの糸を差し色に
使う事はあったけど、ピンクメインで
靴下編んだことないので楽しみです。

成瀬ギョーザってご存知?


せっかく町田まで来たので、お隣の
成瀬まで足を伸ばしてみました!
駅から徒歩5分の所にあるお店
『ホームデリカTAICHI』さんへ。

住所: 東京都町田市成瀬が丘3-4-12


ここで売ってる名物の成瀬ギョーザ
って皆さんご存知でしょうか?


ここは街の小さなお肉屋さんで、
残念ながら自転車を店の前に停めて
買い物するのは難しいです。

お店の前の歩道も人が1人通れる
ぐらいの幅なので迷惑になるなと
自分は駅近くの駐輪場に停めました。


ハムとソーセージがメインのお店で
種類も豊富です。変わったとこだと
枝豆のソーセージなんてのも。
他にも揚げ物やピクルスなんかも
置いてあり、食卓に一品増やせて
何かと助かる嬉しいお店です。

成瀬ギョーザ 500円

これが件の成瀬ギョーザ。見た目が
全然餃子じゃなくソーセージです!
これに餃子のタレをかけて食べます。

フライパン軽く焼けばおっけー

腸詰に入っててパリッとした食感は
まんまソーセージなんだけど、味は
餃子の味と不思議な成瀬ギョーザ。
濃いめの餡なのでご飯はもちろん
お酒にもピッタリで美味しいです♪
web拍手 by FC2