Info
編集

コマライトの実力や?

2024/07/18
どうも、自己のファッションは
無頓着だけど自転車のお洒落には
敏感なイカす男ゆた。です。

自転車好きは誰もが「オレの
自転車が一番カッコイイ」と
思っているでしょうが、更なる
恰好良さを求めて新アイテムを
導入しちゃいましたよ。ふふふ。
KOMA light rear (silver) 3,000円

東京のイカす自転車ショップ
BLUELUGさんのコマライトを
購入。ボクはここのおにぎり
リフレクターとCATEYE製の
リアライトWEARABLE Xの
セットを好んで使ってました。


こんな感じ。この組み合わせ
かわいらしいし利便性も高く
気に入っていたのですが、
ちょっと飽きてきたので
少し変えてみようかなって。

あと、おにぎりリフレクター
人気で使ってる人が多いので、
あまのじゃくな自分は人と
被らないのにしたいなーと。


という訳で普通にコマライト
1つ使っててもポピュラーかな
と、2つ買いました。この時点で
やろうとしてる事が分かる人も
いるかもしれませんね。


コマライト想像してたよりも
質感がかなり良いです。頼む
前は小さいリアライトなのに
3千円って高いな~と思った
けど、いざ触ってみると満足
出来得る仕上がりでした!

削り出しのアルミが美しい!

mount for saddle 1,600円

コマライトとセットで購入した
このBUSCH MULLERの
サドルマウントを使ってこうじゃ!


コマライトの駒でいう軸の
部分を外して、サドルステーの
穴に入れて軸とドッキングすると
ボルトなど使わずに装着できます。


こんな風ね。ただこのサドル
マウント、結構厚みがあって
コマライト本体のネジ穴が
ちょっぴりしか頭を出さず、
軸とドッキングできたけど
ちょっと不安になりました。

この組み合わせやってる人
あまり見ないのは導入が
高いからだと思ったけれど、
まさか落下するからじゃ…


という訳で、落下の恐怖を
感じつつも早速使ってみた。
本格的なグラベルは知らんけど、
田舎なのでガタガタした道路も
あるし、テスト的に河川敷も
いつもの通り道だけど走って
落下しないか試してみたよ!

結果からいうと大丈夫そう。
(追記) 1年3ヶ月程使用した所で
コマライトを片方紛失しました。
1年以上落ちなかった事は
単純に評価できますが、絶対
落ちない訳ではないので注意。


帰宅後、固定力が落ちたり
してないか触ってみたけど
平気でした。ただ、それこそ
ひとひねりしただけで取れる
ので、駐輪時にリアライトは
付けっぱ派だと盗まれる
可能性が高いと思います。

それぐらいサクっと着脱が
出来てしまうので注意か。


あ、コマライト導入した理由が
もう一つあって。↑のように
サドルレーンを使って物を
乗せてしまうと、サドル下の
リアライトが見えないな…と。


コマライトは軸の先端にある
穴に付属のボルトを嚙ますと
リアエンドのダボ穴などに
装着が可能なんです…!!


これならサドルレーンに
ブランケットを仕込む夢
出来たとしても安全だー!
と、思ったのですがちょっと
想定外の出来事が起こりました。


チェーン側にはすんなり装着
出来たのですが、反対側の
ダボにはフリーギアのコグと
ボルトが接触して装着不可
でした…。ホムセンで短い
ボルトなど買わんとあかんね。



最後に参考までに夜に光ると
こんな感じです。小さいけれど
意外と明るくていいかも。
ただ、他社の同価格帯のリア
ライトと比べるとパターンの
少なさはイマイチ。点灯か
点滅の2種類だけってのは残念。

別に必要十分ではあるけれど、
もう少し選択の幅が欲しかった
ってのも感じちゃうところです。

web拍手 by FC2