Info
編集

ベーグルブーム

2024/01/08


図書館でベーグルの本を借りて
作るのが最近のマイブームな
ゆた。です。こんばんは。

今回は東京は渋谷にある
ベーグルのお店テコナベーグル
ワークスさんのレシピが載った
本を参考に作成。以前は発酵
時間の長い作り方でベーグルを
作りましたが、この本は大分
短くオーブンの発酵機能を
使って、時間の掛かる発酵の
時間も30分で済むと嬉しい。

という訳で早速ベーグル作り開始


が、本の指示通りの材料と分量で
生地を作り始めたのですが、本に
書いてある時間以上こねても
全然生地がまとまらねー!!!


手の腹で体重をかけてこねてたら
段々手首が痛くなってきて、
腹も立ってきた。こちとら
週に一度しか好きなもん
食えないんだぞ!おらー!!
(それは貴方が勝手に
やっていることです)


レシピよりも多く水を足す事で
なんとかひとまとまりになった。
ただ、レシピの指示と違うことを
しちゃったので失敗しないか
心配になってきました…。


なんとか成型してここまで。
一応形になってますがなんか
粉っぽいような気もします。

ベーグルならではの茹で作業


茹でたら速攻オーブンへ。
が、茹でてる途中で心配した
輪っか状態が解除されて
しまいました。何とかまた
輪にならないかと手を加え
ようとしましたが、茹でた
後で形にするのはダメでした。

今回生地が少し粉っぽく
感じたので輪が解けないか
不安でしたが、やっぱり
粉っぽいと解けちゃうのね。

なので、よりしっかりと
成型しないとダメでした。
うーん勉強になったな!

さて、気を取り直して
オーブンで焼いていきます。

ー200℃のオーブンで15分後ー

うおおおっ、焦げてる…!!
今回量を多くしてベーグル
6個で作ってみて分かった。
ウチのオーブンは天板の
真ん中の火力が高いんだな。

なので、4個焼きで真ん中は
開けるように焼けばいい感じに
焼けるかもしれない?また
次回作る時に試してみませう。


~今日の夜ご飯(チートデイ)~
・パラクプロウン
・ふかふかベーグル
・タラモサラダ

チートデイ言いながらそんなに
食べてないような…(笑) いや、
意外とベーグルって食べ応え
あって2個でお腹いっぱいだよ?

と、最近は長い減量生活のせいか
女性より食べる量が少なくなって
しまいすげーダセーと思うわ。


パラカプロウンはエビと
ほうれん草のカレーです。
いつものごとくみんな大好き
印度カリー子さんのレシピ。

本だともっといいエビ使って
いたけれど、自分は冷凍の
バナメイエビを使用と貧乏
仕様だけど今回もバリうま!

印度カリー子さんのスパイス
カレーはグレイビーが旨いのか
ベースとなるやつを別のに
変えても全然美味しくできるね。

今回もレシピだと生クリーム
なんだけど、在庫で残ってた
ココナッツミルクで代用した
けれど美味しかったですー。


ベーグルはふかふかにできて
これまた良かった。コロナが
落ち着いたらだけど渋谷にある
テコナベーグルワークスに
行ってみたくなりましたよ。

さて2冊目のベーグル作りの
本で作ってみて思ったのが、
作り方としては本によっても
さほど違いがない事。なので、
ベーグル作りの基本は多少は
分かったのかなーと。

ただ、よく考えたら市販の
ベーグルってほとんど食べた
事がなくって…。なので自分じゃ
美味しいと思ってるベーグルも
お金を出して買ったやつと
比べると全然だったりするのかな
と、そっちも気になるところ。

湘南で美味しいベーグルの
お店はあるのかな?
まだまだベーグルブームは
続きそうなゆた。でした。

web拍手 by FC2